home > 投稿 > > 四十四日目~四十五日目 にゅーらむたんタワー建設記 第四話

四十四日目~四十五日目 にゅーらむたんタワー建設記 第四話

 
 四十四日目、2020年8月6日の記録です。
 
 第四話ということは、積み始めて8日目ということですね。
 この一週間、ずっと塔建設に集中しておりました、と。
 急いで作りたくとも、プリズマリンの欠片を集める時間が必要なので、常にペースは変わらずってところなのがなんとも。
 メインプレイ時間以外の放置時間によって多少は進捗速められますが……
 
 

 というわけで、作業時間は基本的に放置→積むの繰り返しなので特に何も無いので進捗記録だけ。
 この写真は、なんだか威圧感を感じるような……
 プリズマリンレンガに半包囲されているというかなんというか、ね。
 結構魚が落下死します。見てたら水柱から弾き出されるように飛び出てきて、そのまま落下してアイテム化。
 生の鱈なんて使い道――、猫を飼い慣らすぐらいしか思いつかないからなぁ……
 ガーディアントラップで無限生成されている焼き鱈は主食です。
 

 次は遠景です。
 ん、コメントし辛い写真だな。
 乾電池を連想するような――なんだかよくわからないもので。乾電池って、円柱で確か中心に芯が入っているのだよね?
 

 そして進捗をわかりやすくするために、真上からの写真もしっかりと撮るようにしました。
 これで前回から10列進んだということがはっきりとわかります。
 やっぱり1日10列ってところか……、ということは残りは31列。あと3日と1列。プレイ外の放置時間をちょっと確保しようかな……
 といっても、既に食事時間はマイクラ立ち上げて海底神殿に放置しているしなぁ。寝る時間はパソコンのファンがうるさいので無理。
 何か良い方法はないものか……
 
 
 そこでふと思ったのが、多重起動……(。-`ω´-)
 
 
 たとえばネットゲームだと、副垢を用意して、メイン垢で冒険してサブ垢で露店を開いて放置とか普通にあったりします。
 それみたいにマインクラフトも、一人で多重起動して、メインでいろいろ冒険して、サブを海底神殿に放置とかできないだろうか……?
 

 やってみました。
 ぬ、このユーザーとして既にゲームに参加しています、か。
 そりゃそうだわな、ネットゲームでも同キャラを複数ログインなんてできないわな。
 恐らくこのまま強引に進めても、既にログインしている方が強制的にキックされるだけだと思う。
 ――となると違うキャラクター、違うアカウント……
 
 たぶん別のアカウントでもう一本マインクラフト買ったら、多重起動できるのだと思います。
 ん~、そこまでしてまで多重起動やらなくてもいいか……
 あと3日間放置積みを続けて、そこまでで終わらなかった分は残り少ないだろうから、次の作業をしながらゆっくり進めてもいいかと考えています。
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 四十五日目、2020年8月7日の記録です。
 
 今日を含めてあと2日、それだけ塔建設に集中して、そこから先は放置はやめて次の建築に移行して勝手に溜まった分で塔建設の残りを仕上げることにしよう。
 予定ではあと2日でほぼ終わるはずなので、あとは食事時間に放置して溜めた欠片だけで作ってもいいでしょう。
 
 ――ってかね、ぶっちゃけ毎日の「放置→クラフト→積み」の作業に飽きてきたw
 そして同じような記事を書くのにも飽きてきたw
 次回の記事で、塔建設に集中した内容は終りとします。
 そろそろ新しいことやりたいよ。
 
 

 さて、今日は珍しくプレイ中の作業様子を写真に収めてみました。
 とまぁ、やっていることはプリズマリンレンガの垂直登り積みなわけで、だんだんと海底神殿が遠ざかり、徐々に周囲の景色が入ってくるというのが……、ちと怖い。
 なんでだろうね。なんでマインクラフトって高さをものすごく意識してしまうのだろうか?
 例えばTES4オブリビオン。ダイビングロックから下界を眺めても、それほど怖いとは感じない。むしろいい眺めだなぁと感じるぐらい。
 しかしマインクラフトだと、高いところに行くと、純粋に高さが怖い。この差はいったい何だろうか?
 風景がリアルなのはオブリビオン。簡略化されていかにもゲームなのがマインクラフト。
 普通に考えると、リアルな光景を高台から見渡すオブリビオンの方が怖いはずなのに……、不思議だね。
 
 まぁそれでも、とりあえず他の事も少しだけプレイしてますよ。
 例えば、海岸付近を削って1セットだけ砂を集めて、海底神殿に行く前にかまどにセットしてガラスを作ったりね。
 次の作業から、ガラスがどんどん必要となるので、少しずつ在庫を作っています。
 砂漠まで行くのはちょっとした遠征になるので、とりあえずは近辺の砂地を草原に置き換えていって砂集めしてますよ、と。
 やっぱりガラスの確保がめんどくさいような気がする……
 
 

 さて、全体の5分の3ぐらいは終わったかな?
 ここでふと思ったことが一つ……
 
 前回のプレイで天空トラップ作成にチャレンジしてみましたが、どうも宙に浮かぶ立方体が不自然でずっと気になっていました。
 そこでだけど、もしも今作っているこういった塔と融合させたらどうだろうか?
 頂上部に天空トラップをすっぽりと抱え込むような塔作成。なんだかおもしろそうだね。
 本拠地作成予定地域にも塔を作る予定だから、そこの塔は、天空トラップ内臓式タワーとでもしてみようかしら?
 

 そして上から見下ろした構図。
 今日は10列進んだようです、予定通りだね。
 これで残りは21列。あと2日と1列。予定通り、塔作成メインの話は次の記事までだね。
 
 ――ってか、いい加減本拠地予定地域、なんとかしなくちゃね。
 現在は地上にチェストが並んでいたりかまどがあり、ベッドのある小部屋がぽつんと。良い言い方をしてベースキャンプ? って感じです。
 本拠地はやっぱりわかりやすく城かなぁ……
 前回のプレイで作った城でいまいちだなと思っていたところを工夫して改善しながらより良い物を建ててみようか。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2020 らむのゲーム日記