home > 投稿 > > 四十二日目~四十三日目 にゅーらむたんタワー建設記 第三話

四十二日目~四十三日目 にゅーらむたんタワー建設記 第三話

 
 四十二日目、2020年8月4日の記録です。
 
 しばらくはこのネタが続くけど、まぁちょっと他でやるべき作業があるので、マイクラは放置時間が多くなるこの作業を優先というわけで。
 それにしても書くこと無いプレイだなぁ……
 プレイ時間の半分以上は放置時間、これではね。
 

 まあいいや、まずは氷風呂からの夜景です。
 思ったけど、ここから先はこの場所から見て裏側になるので見た目に変化は生まれないような気がしてきた。
 溜め込んでいる青氷は、31セットほどになりました。氷換算は怖いからやらない。
 氷風呂が8つに増えてからは、青氷が1日1セット溜まるのが目安になっています。それでも64個かぁ……
 海底神殿から本拠地予定地域まで、およそ700ブロック離れています。
 この距離に青氷を敷き詰めるとなると、一列なら約700個、約11セット必要。二列にするなら22セット。
 ん、足りてるね。二列の氷上ボート用通路なら、今から取りかかっても青氷が足りるわけだ。
 塔の建設が終わったら、次は駅を作って線路と青氷の道ですね。
 

 その塔ですが、全体の半分弱が積み終わったので、完成している部分のみが見える角度から写真を撮ってみました。
 
 う~ん、円形には見えない……(。-`ω´-)
 
 やはり横から見ると円柱には見えませんね。
 

 内側から見ても、ちょっと段差のある四角にしか見えません。
 しかしホントこの作業、あんまり書くこと無いのよねぇ……
 
 というわけで、内容水増しってわけじゃないけどこの塔を実際の高さに換算してみました。
 マインクラフトでは、1ブロックが1メートルという設定になっています。
 つまり、限界まで積んだ塔の高さは地上部分を60として、250-60の約190ブロックとなり、高さは約190メートルとなります。
 これを実在する建造物の高さと比較してみると――
 
 東大寺の大仏 約15メートル:15ブロック 全然小さいなー
 竹田城 約353メートル:353ブロック いかん、通り過ぎた
 ゴールドタワー 約158メートル:158ブロック もうちょっと
 
 意外と思いつかないので「日本の超高層建築物・構築物の一覧」のリストを見てみたけど、190~200メートル級の建物で、知っているものはありませんでした。
 たぶん多くの人が知っている物の中で一番近い高さの物は「新宿アイランドタワー(189.4m)」になるのだろうけど、残念ながら私は名古屋より東は知りませんからなぁ……
 自分の良く知っているタワー、通天閣で100メートルぐらい、思ったほど高くなかったんだね。
 
 

 ま、そんなところです。
 そして、今日も10列積み上げました。残りは52列、あと一週間かなぁ……
 作業に時間がかかっているわけでなく、放置に時間がかかっているのがね。
 とりあえずしばらくは別作業を重点的に進めるということで。
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 四十三日目、2020年8月5日の記録です。
 
 放置(欠片集め)→積む
 
 やっていることはこれだけ。
 これと放置(氷風呂凍らす)→氷回収、この二つだけ。
 アイテム溜め込み期間です。クリエイティブモードを使えば一瞬です。でもそれをやったらおしまいだとわかっているのでやりません。
 
 というのも、前回のマルチプレイと今回のシーズン2の間に、実験的にシングルプレイをやっていました。
 そのプレイは、結局12日程のプレイで飽きて、約半年間の休止期間に突入する結果となりました。
 それはなぜか?
 マルチプレイが休止に入って実質飽きてきていたというのが主な原因ではあるのですが、そのシングルプレイはクリエイティブモードを駆使して実験的に進めたのが原因で各種施設をあっという間に完成し続けたことが原因でもあるのです。
 一通りスライムトラップ、ゴーレムトラップ、スイカやサトウキビの自動工場をクリエイトで一気に作りあけで、さて次に――と思ったときに、何も思いつかなくなったのよね。
 ここまでクリエイトで施設を作ってきて、ここからサバイバルで作っていくのもなんだか違う。
 かといってクリエイトで施設を作り続けるのもなんだか違う。
 結果、自分が何をやりたいのかわからなくなって、そのまま休止期間に入ってしまいました。
 
 だから今回のプレイでは、クリエイティブモードは撮影の時だけ解禁。
 ただしアイテムを無限に取り出すことは、絶対の禁忌としています。これをやっちゃうと、サバイバルモードは終了でしょう。
 だからレンガはあまり量産できにくいので、その代替品としてネザーレンガ――は暗すぎるので、赤いネザーレンガの量産体勢に入っているのです。ネザーラックはネザーに無限に近くありますし、ネザーウォートは栽培で無限に生成できますからね。
 
 そんなわけで、サバイバルやっていきますよ、と。
 
 

 さて、水流が邪魔で定点観測やりにくいわけですが、もう本日のプレイの進捗記録です。
 プレイ中の写真は一枚もありません。
 一応全体の半分強は進んでいるはずです。
 ただし、このアングルからだとやはり円柱には見えませんなぁ……
 

 頂上を見下ろせば、半分強ではなくて、ほぼ折り返し地点だと気がつきました。
 本日は11列積み上げ完了で、残りは41列。1日10列ペースであと4日、記事にして二回分。あと二回、こんな記事を続けるか? それとも何かてこ入れするか? といっても海底神殿からあまり離れられないからなぁ……
 それにしても、この塔は夜見るほうが美しいね、シーランタンの光が。
 

 別のアングルから撮影。
 ん、なんだかよくわかりませんねw
 プレイ中はなんだかすごい構図だと思って思わず撮影したけど、こうして記事に貼り付けて文章を考えてみると、なんだかよくわからなかったというw
 
 でもつくづく思うなぁ。
 もっと氷風呂の場所が海底神殿に近ければ、氷を集めながらプリズマリンの欠片を集められたのにね、と。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2020 らむのゲーム日記