home > 投稿 > > 三十日目 ネザー要塞に行ってやるぜ! 前編 ~謎の廃墟発見~

三十日目 ネザー要塞に行ってやるぜ! 前編 ~謎の廃墟発見~

 
 三十日目、2020年7月23日の記録です。
 一ヶ月前の6月23日に、1.16へアップデートが入りシーズン2を開始しました。
 丁度一ヶ月ということで、もう一度ネザーへ突入です。目的は、ネザー要塞に行ってやるということ!
 
 実はネザー要塞の場所だけは、ちょろっとコマンドぽんっと調査済みなのですw
 前回ネザーに行った時にできた木の上のゲートから最寄りのネザー要塞は「-832.288」にあるそうです。
 スタート地点は「-8.76」だから、約800ブロック先にあります。距離的には、地上の本拠地予定地域から海底神殿までの距離と同じぐらいだね。
 
 ふと思ったけど、プレイ開始して一ヶ月が経過したというのに、未だに「本拠地予定地域」って何だよ……(。-`ω´-)
 
 ぶっちゃけ海底神殿が本拠地ではないですかねー?
 
 とまぁ、そんなことはどうでもいいのです!
 本拠地なんて無くても、誰にも迷惑かからないじゃないですか!
 初プレイのプレステ4版では、山をくり抜いてそこにできた洞穴に住んでいた。
 前回のプレイではマルチプレイだったので、基本的に本拠地はパートナーが作ってくれていた。
 そんな人が改めてシングルプレイすると、どんなことになるか……
 
 いや、前回のプレイでお城を作るという本拠地作成はやったさ!
 高さ限界の塔も作ったさ――、これは拠点にはならんけど。
 
 とまぁ、そんなことはどうでもいいのです!
 はやく本題に入ってネザー要塞を目指すんだ、宿無しのらむたん!
 
 

 あ、氷風呂近辺の邪魔な岩山、これだけ削りました。
 削った石は、谷の穴埋めです。
 
 
 さて、X座標-8がスタート地点でゴール地点が-832、つまり、西に向かって800ブロックほど進めば良いわけです。
 

 まずは座標を確認しながら、X座標がマイナスに向かう方へと進みましょう。
 写真のように、帰り道をわかりやすくするために、石レンガを持ち込んで道を作りながら進みます。
 結果論ですが、この道を作りながら進む作戦は正解でした。理由は後述するとして――
 

 壁にぶちあたっても気にせず直進です。
 ネザーレンガはツルハシで壊しやすいので、一気に掘り進んでいきます。
 ただし、マグマ溜まりにぶち当たったら危ないので、その場から動かずに顔の高さでまっすぐに掘れるだけ掘って、それからまだ動かずに足の高さを掘れるだけ掘ってから改めて進むやりかたです。
 これだと天井がマグマ溜まりでも、底が抜けてマグマ溜まりでもとりあえずは距離を取っているので安全ですね。
 

 壁だけではありません。
 渓谷やマグマの海などにもぶち当たるわけです。
 こんな時、石レンガで道を作りながらだと、橋のようになってそのまま強引に直進できるのよね。
 このやり方は、ちと危ないけどとりあえずは最短距離で直進できるのでよかったかな。
 
 
 その時、見慣れない物が出現しました。
 

 ネザー要塞?
 まだX座標-300付近ですが、それっぽいものが遠くに見えたのです。
 おかしーなー、コマンドで場所を調べた結果の-800なのに、それならアレは何だ?
 なんかマグマの風呂みたいなものがあるし、ネザー要塞ってあんなのだったっけ?
 
 というわけで、ちょっと寄り道していく事にしました。
 

 接近してみると、これまた見慣れないタイプの石レンガの建物。
 ネザー要塞はもっと暗い茶色系のレンガだったはず。何か別の新しく追加された何かかな?
 
 そして石レンガの要塞内部へ入ると、進捗達成の窓が出て「兵どもが夢の跡」というものを達成したようです。
 なんだろう、廃墟の要塞ってことかな? マグマがかなり危ない場所だけど……
 奥の方に、橋のようなものがあるので、そこを目指してみることに――
 

 すると、キングスフィールドというゲームを髣髴させるような地下へ通じる階段があったりして。
 ランタンなどが設置してあり、要塞というより城? って感じですね。
 

 でもこの地下へ続く階段、やたらとマグマが上から流れてきているのか、マグマの壁みたいになっている場所があって不安になったり。
 突然こっちに流れてきたら――とか想像したら、なんかやだなーってね。
 

 階段を降りた先は、コンセントの指し口みたいな石があるだけ。
 回収してみたら、「模様入りの磨かれたブラックストーン」というものでした。
 なんだかよくわからないブロックが追加されているのだなー。
 それ以外にも、ちょっと光っているブロックを崩すと「きらめくブラックストーン」などが。
 まずブラックストーンってのが新アイテムだからね。そこからいきなり派生したブロックをいろいろ示されても、ついていけませんよと。
 

 改めて先程の橋を渡ってみると、なぜか金ブロックがあったりして。
 1.16で追加されたネザー関係の施設、やたらと金ブロックが置かれてますなぁ。
 最初に見つけた荒廃したポータルにも、金ブロックあったりしたからね。
 

 橋を渡った先は大部屋になっていて、どう表現したらよいのかわからん場所になっていました。
 とりあえず写真撮ったけど、これ下がちょっと危ないのですよね。
 やたらと穴ぼこになっていて、その穴の底はマグマになっているのです。
 無鉄砲に歩いていると、穴に落ちて大惨事間違いなし。
 よく見るとイノシシみたいな敵がここにも居ました。
 この地点でこの廃墟探検は放棄して、ネザー要塞探しに戻ることにしました。
 
 いや、そのイノシシみたいな敵、やたらと強いのよ。
 そいつのせいで、ノーマルで頑張るのは諦めて、ネザーはイージーで探索することにしたぐらいです。
 ハードモードでネザーを攻略できる人はすげーなと思ったり。私にはできませんね、もっとライトに遊びましょうってことで。
 
 
 ん、今回の記事は、謎の廃墟探検という話にして、一旦区切るかな。
 次回ネザーまで行って、サバイバルモードでネザー要塞を探検してやります。
 実は以前のプレイでは、めんどくさくなってクリエイティブモードで探索しかしていないのだよなぁ……
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2020 らむのゲーム日記