百三十七日目~百三十九日目 雪原の村開拓史 ~その18~ ゆきちゃんタワー完成 & 外壁作成7

 
 百三十七日目、2022年3月23日の記録です。
 今日も今日とて雪原の村開拓日誌です。
 
 
 まずは青氷の地下トンネルですが、スポーン島の拠点までトンネルが通じました。
 というわけで、次のフェーズに入るということで、ジャングルの座標を調べてきました。
 

 その結果、座標は(X,Z)=(1433,-879)だと確認できました。
 トンネルの先端座標が-242,-272だから、ジャングルまでの距離は東に1675、北に600となります。
 まずは北に600進んで、それから東に向かいましょう。
 
 
 続いてゆきちゃんタワーの進捗、今日の作業でY座標-49の地点まで掘り進み、2ブロック深くなりました。
 限界は-60ぐらいとして、あと11ブロック程で底に到着するでしょう。 
 
 
 最後に雪原の村の外壁、レンガ製の壁です。
 

 村の西側に壁を作り終えました。
 あとはゆきちゃんタワーを囲えば、壁作成は終了となります。
 
 
 
 以上、今日の作業はここまで。
 氷を採取した数は237553となり、前回の216193から21360ほど採取しています。
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百三十八日目、2022年3月24日の記録です。 
 今日も今日とて雪原の村開拓日誌です。
 
  
 まずは青氷の地下トンネルから。
 

 昨日の探検でジャングルの座標がわかり、まずは北へと向かうことにしました。
 北への座標、約900辺りまで進むと、そこから東に向かえばジャングル、西へ向かえば砂漠という分岐点を作れそうです。
 

 北へ向かうトンネルは、少しほど島があるだけでほとんど海になっています。
 だから、ガラスの在庫さえ確保していれば、速いペースで進められると思います。
 掘る作業が発生しなくて、ただブロックを並べるだけの作業になりますからね。
 
 Z座標は―302になり、30ブロック前進。
 北の分岐点付近のZ座標である-879に、あと577ブロックで到達。
 
 
 
 続いてゆきちゃんタワーの進捗、今日の作業でY座標-54の地点まで掘り進み、5ブロック深くなりました。
 そして、-56地点辺りで岩盤が顔を出し始めたので、掘る作業は-54までとしておきます。
 あとは-55地点を底として整えて、飛び降りても安全なように水を張ったら完了です。
 
 
 最後に雪原の村の外壁、レンガ製の壁です。
 

 村の西側を突破して、ゆきちゃんタワーの西側まで壁が伸びております。
 このタワーを囲えば、壁作成は完了となります。
 あとは、今のままでは壁が完全に閉じられているので外に出られません。
 だから、何か所か外に出るための砦を作りたいところです。
 
 
 以上、今日の作業はここまで。
 氷を採取した数は252794となり、前回の237553から15241ほど採取しています。
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百三十九日目、2022年3月25日の記録です。 
 今日も今日とて雪原の村開拓日誌です。
 
  
 まずは青氷の地下トンネルから。
 

 北の海に突入しました。
 振り返ると、スポーン島から離れていくこととなるでしょう。
 掘る作業が無くなり、ガラスを敷き詰める作業が始まる――
 

 ――と思いきや、進行方向を振り返ると、入江みたいな場所だったらしく、再び陸地の地下を掘り進むこととなりました。
 砂地の地下を掘るので、めんどくさいかもしれません。
 
 Z座標は―326になり、24ブロック前進。
 北の分岐点付近のZ座標である-879に、あと553ブロックで到達。
 
 
 
 続いてゆきちゃんタワーの進捗、今日の作業で岩盤が現れるところまで掘ったので、底を整えて完了としました。
 

 底の深さは-57、水を張るために1ブロック下の-58に磨かれた閃緑岩を敷く。
 そして、-59の高さから岩盤が姿を現すようになっていました。
 撮影地点の座標が高さ44だから、底まで102ブロックの高さがあります。
 もし水辺に飛び降りるのに失敗したら、死にます(。-`ω´-)
 

 中央は、螺旋階段と水の柱となっています。
 これだけで、高さ100の塔を作ったような物だったりするのですよねぇ……
 

 そして水柱の中は、ソウルサンドとマグマブロックの水流エレベーターになっていて、行き来を楽にしています。
 
 以上、これにてゆきちゃんタワーの作業は完了とします。
 あとは外壁が一部土になっている部分があるので、追々雪ブロックに変えていきましょう。
 
 
 
 最後に雪原の村の外壁、レンガ製の壁です。
 

 ゆきちゃんタワーの地下を整えるのに時間を取ったので、進捗は少しだけ。
 タワーの中央を過ぎた先辺りまで進めた感じかな。
  
 
 
 以上、今日の作業はここまでとし、記録も一旦切ります。
 

 氷を採取した数は259930となり、前回の252794から7136ほど採取しています。
 今日はちょっと回収作業が少なかったかな。
 
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ