百二十八日目~百三十日目 雪原の村開拓史 ~その15~ ゆきちゃんタワー内部作成5 & 外壁作成4

 
 百二十八日目、2022年3月8日の記録です。
 再び一週間ぶりの作業となりますが、今日も今日とて雪原の村開拓日誌です。
 ゆきちゃんタワー内部作成と外壁作成のカウントだけが進んでいて、プレイ日数として十日ほど同じ作業が延々と続いております。
 
 
 まずは、青氷の地下トンネルの進捗。
 

 前回の記事と比較できるよう、畑小屋の地下から伸びている海底トンネルを撮影してみました。
 一旦海に出て、再び穴の中に入り、再び海へと突入した所です。
 

 トンネルの先端から村の方を振り返り、少しずつ離れていく様を記録しましょう。
 うすぼんやりと、水の塔が見えてます。
 

 その場からぐるりと振り返ると、向かう先であるスポーン地点の島が見えてきました。
 
 Z座標は-8になり、47ブロック前進。
 スポーン地点付近のZ座標である-265に、あと257ブロックで到達。
 
 
 続いてゆきちゃんタワーは、画像では進捗がよくわからなくなってきたので、Y座標のみで記録します。
 現在Y座標-15の地点まで掘り進んでいます。
 限界は-60ぐらいだったかな? あと45ブロック程で底に到着するでしょう。
 
 
 最後に雪原の村の外壁、レンガ製の壁です。
 

 南側の壁を作成中です。
 一週間レンガを貯めて、週一のプレイで一気に使い切るといったプレイになっています。
 

 あとは、統計でアイテムを得た数を見てみました。
 すると、セカンドプレイと同じように、再び氷の採集と青氷クラフトになっているのが分かります。
 結局同じことをやっているなぁ……(。-`ω´-)
 
 
 以上、今日の作業はここまで。
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百二十九日目、2022年3月14日の記録です。 
 今日も今日とて雪原の村開拓日誌です。
 
 まずは、青氷の地下トンネルの進捗。
 

 村の方角を見ると、氷山が遠くなったのがわかります。
 前回うっすらと見えていた水の塔は、完全に消えてしまいました。
 

 逆にスポーン地点の島は近くなっております。
 前回は島が遠くに見えていただけですが、島に生えている木も確認できるようになりました。
 
 Z座標は-56になり、48ブロック前進。
 スポーン地点付近のZ座標である-265に、あと209ブロックで到達。
 
 
 続いてゆきちゃんタワーの進捗、現在Y座標-23の地点まで掘り進み、今日の作業で8ブロック深くなったわけです。
 限界は-60ぐらいだったかな? あと37ブロック程で底に到着するでしょう。
 
 
 
 最後に雪原の村の外壁、レンガ製の壁です。
 

 南側の壁が、村の側まで到達しました。
 ここからは、拠点から最も遠い場所へと向かっていくこととなります。
 
 
 以上、今日の作業はここまで。
 これからはプレイ日数は増えていくことでしょう。
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百三十日目、2022年3月15日の記録です。 
 今日も今日とて雪原の村開拓日誌です。

 まずは、青氷の地下トンネルの進捗。
 

 大分氷山が遠くなりました。
 海上拠点が、そろそろ画面から消えそうかな?
 

 反対にスポーン地点の島は、どんどん近づいております。
 たぶん次回のプレイで、島の目の前まで行くのではないでしょうか。
 
 Z座標は-104になり、48ブロック前進。
 スポーン地点付近のZ座標である-265に、あと161ブロックで到達。
 
 
 続いてゆきちゃんタワーの進捗、現在Y座標-24の地点まで掘り進み、今日の作業で1ブロック深くなりました。
 今日は地底にマグマ溜まりが出現して、黒曜石の回収に時間を割いたので、掘り作業はあまり進んでおりません。
 限界は-60ぐらいとして、あと36ブロック程で底に到着するでしょう。
 
 
 
 最後に雪原の村の外壁、レンガ製の壁です。
 

 越冬基地の屋根からでは、進捗がよくわからなくなりました。
 というわけで、村の中に定点観測場を作成して、そこから進捗記録をすることにします。
 

 石レンガ製の煙突は、村人処理場にするつもりだった場所の名残となっています。
 中にあるのはゾンビトラップになっています。
 

 いつもと逆方向、外側から壁を撮影してみました。
 ここを攻めろと言われても、めんどくさくなるような高さの壁だなと思ったり。
 鉄壁の守りですかな?
 
 
 あとは採取した回数で、氷の数が157101になりました。
 前回記録した時から、32951個増えています。
 
 ……(。-`ω´-)
 
 つまり、ここ3日のプレイで3万個近く氷を採集したことになりました。
 また青氷クラフトになってますなぁ……
 
 以上、今日の作業はここまでとし、記録も一旦切ります。
  
 それにしても同じ屋根の下で、マイクラマルチプレイしているってのも、妙な気分ですね(謎)
 
 
 
 




 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

Posted by ラムリーザ