home > 投稿 > > 百二十五日目~百二十七日目 雪原の村開拓史 ~その14~ ゆきちゃんタワー内部作成4 & 外壁作成3

百二十五日目~百二十七日目 雪原の村開拓史 ~その14~ ゆきちゃんタワー内部作成4 & 外壁作成3

 
 百二十五日目、2022年2月22日の記録です。
 一週間ぶりの作業となりますが、今日も今日とて雪原の村開拓日誌です。 
 この一週間は、前回マグマダイブで失った装備の再生成や、ガラス集めなどをしておりました。

 
 まずは、青氷の地下トンネルの進捗。
 

 畑小屋の地下を簡易拠点化して、さらに北へとトンネルを作っていきます。
 もう少し掘り進めば完全な海へと到達するので、掘る作業が不要になります。
 その代わり、ガラスが大量に必要となるので、司書との取引をコツコツ続けていきましょう。
 
 Z座標は87になり、29ブロック前進。
 スポーン地点付近のZ座標である-265に、あと352ブロックで到達。
 
 
 続いてゆきちゃんタワーの地下部分進捗。
 

 一番深い部分では、Y座標-8まで到達、あと42ブロックかな?
 そろそろ飛び降りたら死にそうなのと、地底から戻ってくるのが大変になりました。
 1日の作業で、5~6ブロックずつ下がっている感じだと思います。

 
 続いて雪原の村の外壁、レンガ製の壁です。
 

 東側の城壁に突入しました。
 レンガを石工と取引しつつ、進めている最中です。
 
 以上、作業プレイはまた一週間後になると思われます。
 というのも、もにさんが火曜日以外は私の家に泊まっているものでして……(。-`ω´-)
 パソコンも持ち込むようにしようかな……と、そうなるとほぼ住み着く……同棲になっちゃうからなぁ……(。-`ω´-)
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百二十六日目、2022年3月1日の記録です。 
 再び一週間ぶりのプレイとなりますが、今日も今日とて雪原の村開拓日誌です。

 
 まずは、青氷の地下トンネルの進捗。
 

 畑小屋の地下から、海上拠点へとトンネルは進み、大海原に突入しました。
 ここから先は、ガラスの海底トンネルとなっていきます。
 
 Z座標は39になり、48ブロック前進。
 スポーン地点付近のZ座標である-265に、あと304ブロックで到達。
 
 
 続いてゆきちゃんタワーの地下部分進捗。
 

 前回では底に石が残っていましたが、今回撮影してみると深層岩だけになっていました。
 作業としては、高さ-10ぐらいのところまで進んでいる――かな?
 
 途中で横穴が生じたので探検してみると、ゾンビのスポーンブロックがあったりしましたが、ゾンビトラップはもう作ったので制圧だけして終わりです。
 それと、溶岩を冷やして黒曜石を回収していたら、高さ-50ぐらいまで下がったりしていました。
 
 
 続いて雪原の村の外壁、レンガ製の壁です。
 

 東側の城壁がほぼ仕上がり。
 氷でできた木、樹氷ですかな? その近くまで外壁が迫っています。
 
 以上、今日の作業はここまで
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百二十七日目、2022年3月2日の記録です。 
 今日も今日とて雪原の村開拓日誌です。
 
 
 まずは、青氷の地下トンネルの進捗。
 

 海上拠点から進捗を確認したら、こんな感じ。
 海底トンネルが少しだけ進んだ後、再び地下へと突入しています。
 

 逆にトンネルの先端から浮上してみると、このぐらい最初の村から離れたことになりました。
 
 Z座標は15になり、24ブロック前進。
 スポーン地点付近のZ座標である-265に、あと280ブロックで到達。
 
 
 続いてゆきちゃんタワーの地下部分進捗。
 

 ん、写真では進捗がよくわからなくなってきました。
 Y座標で進捗確認した方がよいような気がしてきました。
 たぶんY座標-12ぐらいの場所だと思いますが……
 
 
 続いて雪原の村の外壁、レンガ製の壁です。
 

 東側の壁が終わって、南側の壁の作成を開始しました。
 今では夜中に氷風呂で氷を回収していても、ゾンビなどに襲われることが無くなったので気楽になりました。
 
 以上、今日の作業はここまでとし、記録も一旦切ります。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記