home > 投稿 > > 七十一日目~七十二日目 球体要塞の作成記 ~その13~ & 海底神殿水抜き作業 ~その8~ & 海底トンネル作成 ~その4~

七十一日目~七十二日目 球体要塞の作成記 ~その13~ & 海底神殿水抜き作業 ~その8~ & 海底トンネル作成 ~その4~

 
 七十一日目、2021年11月8日の記録です。
 今日も今日とて、球体要塞の作成と海底神殿の水抜き作業、それに加えて海底トンネルの作成です。

 その前に、最終処理施設の掃除をしてと( ・ω・)ノ┏┛焼却炉┗┓


 全体の作業を10としたら、3ぐらいやっている南に向けての海底トンネル作成です。
 これが開通したら、雪原の村開拓作業が始まるので、ちょっと作業の比重が多めです。
 ま、囲って保護は終わっているので、慌てる必要はありません。


 ただし、海底トンネルの部分が終わって、大陸に突入したら普通のトンネル作成となります。
 そうなったらもにさんに委託してもよくなるかな。
 海底トンネルは水抜きとかいろいろめんどくさいですが、もにさん淡々と掘り続けるの得意だから。
 
 進捗としては、Z座標396まで進んで42ブロック進みました。氷山を突破した後は、進捗が早いですね。
 そして、氷の村があるZ座標が800まであと404ブロック。今日の進捗に合わせて1日40ブロックだとしたら、あと10日、長いねー。
 
 
 球体要塞や海底神殿側の写真は、あまり前回と変わらないので割愛。
進捗としてはX座標-650で、海底神殿のX座標が-728だったので、あと78ブロックほどトンネルを伸ばしたら到達です。
 
 
 淡々と作業の記録となっていますが、次、海底神殿水抜き作業。
 

 あと30区画を水抜きしたら、全て完了。
 今日と同じペースで進められたら、明日には終わるかな?
 やはり囲いの部分が石と違って砂だと、解体時が楽ですね。
 
 
 そしてしばらくの間写真を撮り忘れていた球体要塞内部です。
 

 羊牧場の作成が進んでいて、まずは緑系から増やしています。
 でもマイクラの普通の緑って、いまいち美しくないのですよね。
 やはり好きなのは青緑です。
 

 というわけで、二種類目は青羊です。
 この緑と青だと、青の方が美しく感じるねー。
 

 そして、お目当ての青緑羊の誕生です。
 過去のプレイでも思いましたが、白羊を青く染めた青羊と、緑に染めた緑羊を交配させると青緑羊が生まれるのです。
 つまり、この羊は整形が遺伝するのです(。-`ω´-)
 
 そんなところです。
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 七十二日目、2021年11月9日の記録です。
今日も今日とて、球体要塞の作成と海底神殿の水抜き作業、それに加えて海底トンネルの作成です。
 
 まずは海底トンネルの進捗から。


 水の中から対岸の様子がうっすらと見えてきました。
 氷山突破しているので、ガラスなど素材を持てるだけ持って並べるだけの作業となっています。
 

 トンネルを先から浮上して、陸との距離を撮影。
 当然ながら近づいているのと、前回の写真と比べると、コンブの森をあと少しで突破みたいですね。
 
 進捗としては、Z座標438まで進んで42ブロック進みました。前回と同じ、42ブロックを一つの目安にしましょう。
 そして、氷の村があるZ座標が800まであと362ブロック。今日の進捗に合わせて1日40ブロックだとしたら、あと9日、順当だねー。
 
 
 球体要塞側のトンネル写真は、あまり前回と変わらないので割愛。
進捗としてはX座標-656で、海底神殿のX座標が-728だったので、あと72ブロックほどトンネルを伸ばしたら到達です。
 
 
 次、海底神殿水抜き作業。
 

 実は今日の水抜き作業はもにさんに一任してみました。
 ここで体験しておかないと、次の海底神殿攻略はやるかやらないかわからないので、自分ばかりやってないでやってみてもらおうかなってね。
 コツを掴めば単調作業なので、黙々とこなしてくれましたとさ。
 
 その間フリーとなった私は、写真写りが良くなるように神殿を補修したり、早くからガーディアントラップの作成を始めたりしておりました。
 

 前回はプリズマリンレンガなどを使用して、見えないお洒落と見えてる挑発をやっておりましたが、今回は見えなくなるなら石レンガで良いやと妥協しております。
 でもガラスの方が湧き状況を確認できて面白そうなので、やっぱりガラスの壁にしようかなと考えております。
 となるとまたしても結局ガラスか……(。-`ω´-)
 
 
 
 おまけは羊牧場
 

 黄色と黄緑の羊が増えました。
 最初は緑と黄色で黄緑かなと思って用意しましたが、緑しか生まれませんでした。
 調べたら緑と白で黄緑だそうで……
 
 そんなん分からんわー!ヽ(`Д´)ノ

以上
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記