home > 投稿 > > 六十九日目~七十日目 球体要塞の作成記 ~その12~ & 海底神殿水抜き作業 ~その7~ & 海底トンネル作成 ~その3~

六十九日目~七十日目 球体要塞の作成記 ~その12~ & 海底神殿水抜き作業 ~その7~ & 海底トンネル作成 ~その3~

 
もに:来ましたー
らむ:待ってたよー、マイハニー♪
もに:らむさんはそんなキャラなのですか
らむ:たまにはな(。-`ω´-)
もに:ふむふむ( ..)φ
らむ:人間には二面性があってだな……
もに:先程の顔文字のようにはっちゃけるらむさんと、私をハニーと呼んではっちゃけるらむさんですね
らむ:そう、人呼んであばれはっちゃくらむさんです
もに:はっちゃけてばっかり(=・ω・=)
 
 というわけで! 六十九日目、2021年11月5日の記録です。
今日も今日とて、球体要塞の作成と海底神殿の水抜き作業、それに加えて海底トンネルの作成です。


 予定がいろいろ増えていますが、今一番進めようとしているのが雪原へ通じる通路です。
 これが完成したら、500ブロック程の距離がある村まで一瞬で――というわけにはいかないけど高速で行けます。
 今回はこれまで愛用してきたテレポーターをなるべく使用しない作りにしようと考えているので、そうなると高速移動は青氷ボートが重要になってくるのですよね。
 ピースフルモードにしたら負けかなと思ってる。クリエイティブモードを使ったら負けだと思っています。
 
 進捗としては、Z座標348まで進んで25ブロック進みました。氷山ぶち抜くのがめんどくさいのです。
 そして、氷の村があるZ座標が800まであと452ブロック。1日25ブロックだとしたら、あと18日、長いねー。
 ま、氷山さえ突破したら、ガラスの供給次第ですが進捗は捗るでしょう。
 
 

 逆に、球体要塞行きの海底トンネルは、モチベーションが落ちています。
 あと少しというのもある――は理由にならないな。
 意外と要塞と最初の村との徒歩での行き来が苦にならないというのもあるのですよね。
 
 ま、進捗としてはX座標-638で、海底神殿のX座標が-728だったので、あと90ブロックほどトンネルを伸ばしたら到達です。
 7ブロックしか進んでない……w
 要するにシーランタン一個分しかやってないってことです。
 どうもモチがあがらんとですばい。
 
 

 そして海底神殿水抜き作業です。
 そろそろ建物正面の壁が現れてきました。
 格子状の砂の壁もほとんど外周に近づき、ガーディアンに邪魔をされることも少なくなりました。
 そのかわり、格子状の砂の壁内側に大量に湧いていて、まるでいけすの様になっておりますがw

 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 七十日目、2021年11月7日の記録です。
今日も今日とて、球体要塞の作成と海底神殿の水抜き作業、それに加えて海底トンネルの作成です。

 この日は他の用事も入ってプレイ時間が若干短く、海底トンネルはシーランタン一個分ずつ拡張しただけです。
 雪原の村へ向けた通路は、見た目があまり変わらなかったので写真は無し。
 進捗としては、Z座標354まで進んで6ブロック進みました。相変わらず氷山ぶち抜くのがめんどくさいのです。
 そして、氷の村があるZ座標が800まであと446ブロック。安山岩×5+シーランタン×1の6ブロックが1セットになってます。


 球体要塞側のトンネルは、そろそろ要塞の下に差し掛かったところですかな?
 とりあえずは海底神殿水抜きに向けて作った外周の囲いまでは、トンネルを進めようと考えています。
 ガーディアントラップの待機場所、アイテム格納場所を作るので、その傍に氷上ボートの駅があればいいかなと。
進捗としてはX座標-644で、海底神殿のX座標が-728だったので、あと84ブロックほどトンネルを伸ばしたら到達です。


 海底神殿の水抜き作業の進捗としましては、頂上部が見え始めたってところですね。
 格子状になった砂のいけすは仕上がっているので、あとはどんどん水抜きしていくだけです。
 問題は――、最初68個ぐらいあったスポンジが、少しずつ少しずつ減少して現在63個まで減ったということです。
 
らむ:どこに隠した? お前が独り占めにしようとしてた事は分かっているんだ、モニヤ!
らむ:嘘だ! スポンジはもっとあるはずだ、黙れ黙れ! 嘘をつくなモニヤ! お前が隠したんだろう!
らむ:お前はいつもスポンジを盗もうとするからな!

 もにさんが、スポンジを少しずつ私の食事に混ぜたなどと言うから、こんなコピペ改変の台詞ができましたとさ。


 あとは、二匹目のイルカを水槽にご案内したことかな。
 最終的に五匹ぐらいは欲しいものですね。

以上
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記