home > 投稿 > > 五十九日目~六十日目 球体要塞の作成記 ~その8~

五十九日目~六十日目 球体要塞の作成記 ~その8~

 
 五十九日目、2021年10月25日の記録です。
 今日も今日とて球体要塞の作成と、海底神殿での水抜き作業です。
 
 高所でのガラス積み作業、結構精神力をゴリゴリ削っていたのですが――
 

 要塞の中間地点、高さ40の位置に地上を作ったことで恐怖心は大分抑えられています。
 内側に落ちる限り、最大でも高さは40にしかならないので、落下耐性レベル4+ダメージ軽減レベル4×3で50ブロックぐらいから落下しても生きていられるというのもあり、安心して作業できてい――るはずです(。-`ω´-)
 作業に入る前に一旦寝て、次にファントムが出現するまでに作業を終わらせています。
 これで、1回の作業で4段ぐらい進みます。
 

 要塞の中央付近から見上げた景色は、ガラスの球体となっています。
 もうちょっと透明感が出てくれたらドームっぽくなるのですが、ガラスの筋は仕方が無いかな。
 

 そして現在、外壁と同時進行で2層目の作成に取り掛かっております。
 ここはいずれ、大規模な農場となる予定です。
 想定より広い感じになりそうですが、畑が広いに越したことは無いので、この広さで行きましょう。
 

 さらに、3層目の作成も始めております。この階層は、牧場になる予定です。
 ある程度低い位置までの階層を仕上げないと、最上段の1層目までどうやって村人を連れて行ったらよいかに悩むのです。
 とりあえず、作成場所に向かうための足場の追加が必要なくなる所まで階層を作る必要がありますね。
 

 要塞の底から見上げると、暗黒の天井が広がっております。
 作業中に暗い所からゾンビとか湧き始めているので、早くなんとかしたいものです。
 それにしても大量の土が必要ですなぁ……
 石は地下を掘ればいくらでも手に入りますが、土は表面辺りにしか存在しないので、大量に集めるとなると割と悩んだりします。
 

 今日は5段ガラスを積んで、進捗は65段となりました。
 80段まであと15段で、4段ずつ積んでいけるとしたら、あと4日で終わりです。
 
 同じぐらいの高さから見ると、緑色の地面が見えて、そこに木などを植えたら美しくなりそうです。
 もにさん曰く、テラリウムみたいだそうです。
 
 
らむ:明日は要塞の地上、周囲に気を植えてみましょう
らむ:オラに気を分けてくれ!(`・ω・´)
もに:ガラスを積む作業で疲れていらっしゃるのかな(=・ω・=)
らむ:なぁに、ちょっと便器玉売ってみたいだけですよ
らむ:…………(。-`ω´-)
もに:これはひどい(笑)
 
 
 たまたまスカイプにログが残っていたので、酷い誤変換や誤字の一場面でした(。-`ω´-)
 とりあえず明日は気――ではなくて木を植えてみましょう。
 

 以上、球体要塞作成記録でした。
 ん、水抜き作業は今日はやってないね。

 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 六十日目、2021年10月26日の記録です。
今日も今日とて、球体要塞の作成と海底神殿の水抜き作業です。


 今日は、まずは要塞の村となる場所に、井戸を作成しておりました。
 井戸の構造は写真で記録していますので、同じように作成できるのです。
 
 最近知ったのですが、井戸に村人が集まるのは鐘に反応しているらしいですね。
 それまでは、なぜ夕方になると村人が井戸に殺到するんだろうと思っていました。
 どうやら鐘と村人が結びついていて、夕方の雑談タイムにはその金の周辺に集まるようなのです。
 それでみんな井戸に殺到していたのですね。
 

 そして、テラリウム目指して外周にシラカバの木を植えてみました。
 う~ん、なんだかイメージしていたのと違うけど、こんなものでいいのかなぁ……。
 外から眺めた時にどうなっているかが大切なのですが……。
 

 あとは、ひたすら内部構造の作成です。
 農場、牧場、倉庫、居住区を下半分に詰め込むのです。
 写真は3層目の作成中、牧場となる区画です。
 
 

 さて、定点観測1です。
 この感じだと、シラカバの木がテラリウムに見え――んこともないか……(。-`ω´-)
 
 そして今日は6段ガラスを積んで、進捗は71段となりました。
 80段まであと9段で、4段ずつ積んでいけるとしたら、あと3日で終わりです。
 
 

 そして今日初めて気がついたのですが、角度を変えて要塞を撮影してみると、その表面がまるでヤスリのような……
 ブロックで球体を表現しようとしたら、こんな感じになってしまうのですね。
 
 あ、今日も海底神殿の作業全然やってないや。
 

 以上――
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記