home > 投稿 > > 二十三日目~二十四日目 天空トラップの作成記の巻 ~その3~ ペットハウスと化した砦

二十三日目~二十四日目 天空トラップの作成記の巻 ~その3~ ペットハウスと化した砦

 
 二人になったマイクラ海兵隊、今日も行く。二十三日目、2021年9月16日の記録です。
 基本的に天空トラップ作成とガラスの塔作成ですが、その間にちょっとしたネタがありましたので、その記録からです。
 

 まず、村の中にゾンビが湧いていました。
 村人の居住区とは別の区画だから村人が襲われる心配は無いのですが、海上拠点側のどこかからか湧いたものだと思われます。
 ――が、明るさを調べたところ、明るさ6以下の場所が無かったのが不思議です。
 どこから湧いたのよー。
 
 ――と思って調べたら、7以下で湧くようで……(。-`ω´-)
 ずっと勘違いしていました、ヤバいな!
 
 

 それと、ガラスの塔を積み上げている最中に、村の南西に座礁船らしきものを発見していました。
 そこでもにさんに探索を依頼したわけですが、残念ながら宝の地図は見つからずでした。
 
 
 そしてもにさんが、野良ネコを懐かせていたようで、「砦が猫屋敷になりつつあります」、などというので見に行ってみました。
 猫を懐かせられるのは知っていましたが、そうするとチェストやベッドで邪魔してくるのであまり相手にしていませんでした。
 

 そうしたところ、どうやら座らせて場所を固定できるみたいです。
 長くプレイしてきたのに、ここで初めて知った驚愕の事実でした!(大袈裟)
 

 折角だから、近くで懐かせた犬も押し込んでやりましたとさ。
 座らせていたら大人しいのだったら、猫喫茶みたいなものも作成可能かな?
 
 そして、猫を集めるのだったら、地下の農場に時々迷い込んでいるのに気がついていました。
 そして勝手に自滅して、時々糸が手に入ったりしていたのです。
 
 今日も野良仕事をしていると、視界の隅に黒く動く物が……
 
「畑に住み着いた猫を引き取ってください、保健所もにさん」
 
 そこでこうなるわけですw
 現実世界では、家庭菜園をどれだけ野良猫に荒らされたものか……(。-`ω´-)
 もう飽きてやってないのですが、その名残で庭には有刺鉄線が所々残っていたりしていますw
 

 んでもって、保健所もにさんの、猫を懐かせる貴重なシーンを撮影するのに成功しました。
 どうやら犬と同じ流れですね。
 今後も畑に猫が紛れ込んでいたら、保健所に通報することにしましょうw
 
 
 などとサイドストーリーをまとめていて気がついたのですが、この日は天空トラップの進捗記録を撮影するのを忘れていたようでした。
 

 実際は処理層と湧き層からの受け皿を作成しているのですが、この一枚しか残っていませんでした。
 もう少しで南半分の壁が仕上がります。
 ガラスは司書がどんどん供給してくれるので助かっています。村人が実装される前はガラスの確保も大変だっただろうなぁ……
 
 
 今日の作業はこんなところです。
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 二十四日目、2021年9月17日の記録です。
 引き続き、ガラスの塔作成&天空トラップ作成となります。
 
 今日も野良仕事を終えて、素材を持ってガラスの塔建築へ向かおうとしたその時――
 

 あるぇ~、なんだか家ができてるー
 しかも煙突のギミック付きです。
 さらにゾンビがうろついています、ナイトオブザリビングデッドかな?

 しかし早くも煙突のギミックを思いつく、もにさんは建築家の素質ありますなぁ
 

 中は焚火があるだけのシンプルな構造。
 これはちょっとおしゃれな炭焼き小屋ってところかな?
 石炭は村人との取引のために溜め込んでいますので、我々の使っている主な燃料は木炭ですから。
 木炭なら伐採作業さえ苦痛でなければ、無限に作り上げられる燃料ですから気兼ねなく使用できます。
 

 壁際にあったオーブンみたいなものは何かな? と思ったら、トラップドアを使用した窓でした。
 あるねー、こういう窓。高い位置にある窓が、こんなイメージです。
 
 
 さて、ガラスの塔と天空トラップです。
 

 早いうちから、ソウルサンドを使ったエレベーター作成に取り掛かっておきます。
 昆布の成長で水流を水源に変えていく方法は定番ですが、少しでも昆布を成長させられた方が、昆布を取りに行く手間が省けますからね。
 問題は25歳(?)まで育つと成長が止まるので、定期的に先端を切って調整しなければなりません。
 今はいいけど、高い所まで成長すると、切る作業に息が持つだろうか……?
 

 そして待機場所には、天空トラップの処理場、湧き層からの受け皿を作成中です。
 今はチェスト一つにしていますが、いずれはアイテム仕分け機をまた作りたいと考えています。
 

 そして湧き層に作る水流の仕組みを置く場所です。
 そこで重大な問題に直面しました。
 
 回路を作成するに当たって、レッドストーンダストやトーチ、リピーターの作成は問題ありません。
 しかし……、コンパレーターを作成しようと思ったところ――ネザークォーツが無い!
 大理石のクォーツブロックは、村で石屋から少しずつ入手できます。しかしクォーツブロックからネザークォーツに戻せないので、結局のところネザーに行く必要があるわけです。
 さらに粘着ピストンを作成しようと思ったところ――スライムボールが無い!
 行商人が売ってくれれば助かるのですが、あまり過度の期待はできません。
 スライム退治と言っても、全体マップで湿原を探すと結構遠かったりします……
 これはスライムトラップが必要かな? やっぱり……
 
 どうも脇道にそれてしまう、ガラスの塔作成でした。
 
 
 次回、まずはスライムトラップを作ってスライムボールを入手します。
 以上、天空トラップ作成記第三話でした。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記