home > 投稿 > > 十七日目~十八日目 アイアンゴーレムトラップ作成の巻

十七日目~十八日目 アイアンゴーレムトラップ作成の巻

 
 マイクラ海兵隊、今日も行く。十七日目、2021年9月10日の記録です。
 
 鉄が無いです、圧倒的に鉄が無いです。
 線路でも大量に使いましたし、金床でも大量に使います。
 現在使っている金床がそろそろ壊れそうなのですが、今壊れると次に作られるほどの鉄の備蓄がありません。
 そうすると、エンチャント貼り付けなどの作業が滞るわけで……(。-`ω´-)
 
 そんなわけで、私は決めます。決めたんです。
 アイアンゴーレムトラップ、やはり必要だと判断しました。
 たちまたは、金床を安定して供給できるようになってほしいものです。
 
 

 そんなわけで、いろいろな作業が中途になっていますが、村から離してトラップ作成となると、最初の島しかないわけで、久しぶりに戻ってきましたとさ。
 今回は急いで作るので、場所にこだわったりしません。最初の砦の側に、唐突に作り始めます。
 ホッパーを二つ作る分の鉄が残っていてよかったってところです。
 

 そしてこれまでは、アイアンゴーレムの滑りをよくするつもりで地面は青氷にしていましたが、どうやら青氷の上にある水流では、アイテムは早く流れるけどMOBの移動速度は変わらないそうで……
 そこで、もう簡単に石レンガで土台を作りましたとさ。
 これがものすごい製作時間の短縮に繋がりました。一日で土台が仕上がるなんて、クリエイティブモードちゃうで、サバイバルモードやで。
 

 さらに、村人格納場所まで作成開始です。
 ベッドは14個、14人の村人を監禁するわけで……w
 職業はとりあえず司書で。少しでも良いエンチャントが手に入れば御の字ということで、地味に司書ガチャやろうかと考えています。
 落下耐性とか耐久度とか取っておきたいですからね。
 
 こうして最初の島でトラップの土台を作成するのと並行して、村にダミーのベッドを設置しておきます。
 そうしておけば、その内村人が誕生するのです。
 

 そして村から最初の島まで村人をさらっていきますw
 村人の拉致、以前はよくやったなぁ……
 1.13では、村人を狙った職業に就かせられなかったので、人間牧場をを作って選んだ村人だけ連れてきたりしていました。
 そう考えると1.14以降は、村人のコントロールをやりやすくなったのではないでしょうか?
 

 そして、最初の島に収容所控え席を作成して待機です。
 一人では増えないので、もう一人拉致してくる必要がありますねぇ……
 後はうまく、トラップ上部の村人入れ場にまで誘導出来たらひとまず完成となります。
 
 
 この日の作業はこんなところでした。
 鉄が早く欲しいので、他の作業は一旦休止となっています。
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 十八日目、2021年9月11日の記録です。
 昨日に引き続き、アイアンゴーレムトラップを一気に仕上げましょう。
 
 村人を拉致してきて、村人格納庫を作りかけといった所まで進んでいるので、一気に村人格納庫を仕上げます。
 ベッドを並べて、ここは少しでも良いエンチャントに巡り合えることを期待して、仕事ブロックは全て書見台にしてやりました。
 

 夜になればベッドに向かうといった習性を利用すれば、村人を格納するのが簡単になったような気がします。
 以前は線路とパワードレールで道を作って、トロッコで運ぶ必要がありましたが、このように通路さえ確保してやれば勝手に格納庫に入っていってくれるのです。
 

 そんなわけで、あっさりと格納庫で繁殖が始まりました。
 しかし、この置き方だと仕事ブロックを使ってくれないのです。
 書見台をベッドと同じ高さに置いて上にガラスを置くと、司書に就任してくれませんでした。
 

 このように、ベッドよりも一段高い場所に置かないとダメでした。
 ベッドの上に常に立っているから、地面だと一ブロックした扱いになってしまう、といったところでしょうか?
 

 こうしてアイアンゴーレムは焼かれる運命となり、アイアンゴーレムトラップは完成しましたとさ。
 これで以後、鉄に困ることは無いでしょう。
 
 それよりも、青氷を使わないだけで製作工程を大幅に短縮できました。
 二日のプレイ、時間にして四時間ぐらいで全行程終わったかな?
 村人の移動もスムーズにできましたし、あまり苦労した感じはありませんでした。
 
 そして、初期スポーン地点近くに作ったので、傍に居なくても勝手に鉄が増えていってくれます。
 時々戻って確認しないと、チェストが鉄であふれてしまうので、それだけが注意ですね。
 な、いずれはまた鉄ブロックにして溜め込むことになるでしょう。
 
 
 以上、サクッと作り上げたアイアンゴーレムトラップでした。
 明日からまたガラスの塔や橋の飾り付け作業に戻りますよ、と。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記