home > 投稿 > > 四日目 村での作業始まるの巻

四日目 村での作業始まるの巻

 
 マイクラ海兵隊、今日も行く。四日目、2021年8月28日の記録です。
 
 さて、ここから忙しくなってきますよ。
 まず取り掛かったのは、農民ガチャです。
 昨日の段階で、小麦とビートルート、ジャガイモとニンジンを取引できるよう第一段階のガチャは済ませております。
 経験上、ジャガイモとニンジンの取引量が多くなる傾向にあったので、農民は三人用意して、小麦とビートルート担当を一人、ジャガイモとニンジン担当を二人用意しておきました。
 ここまでは第一段階の話なので、それほど苦労せずに辿りつけます。
 しかし問題は、第二段階の取引です。
 農民が新米から見習いへと進化すると、次の取引アイテムが「カボチャ→エメラルド」、「エメラルド→パンプキンパイ」、「エメラルド→リンゴ」の中から二つ選ばれるのです。
 ここでカボチャを引けないと、カボチャの取引ができないのがめんどくさい所です。
 もしもカボチャが出てこなければ、農民に火をつけて退治して、最初からやり直しとなります。我ながら物騒なこと考えてるなw
 
 幸い、三人中二人とカボチャの取引が可能となったので、ここは良しとしましょう。
 これで農民の選別は完了したので、次は自分用の畑を作っていくことになります。
 
 

 その前に、村の内部仕分けに取り掛かりました。
 やたらと広い村で、使われていない家(ベッド無し)も何軒かあるので、村人の人口調査と住む家を確認しておきたかったのです。
 そこで、最初にチェストを置いて作業拠点とした家を仮の拠点ということにして、フェンスで塞いで村人が入ってこれないようにしました。
 

 まだ段差がある場所は不完全なので、早急に整地してフェンスの高さも揃えたいと考えております。
 それと、村人の人口調査をしたところ、たぶん八人ほど住んでいると思われます。
 三人農民で、司祭が一人、石屋が一人、緑の無職が一人、残りは未就職の村人となっている――と思う、たぶん。
 夜になった時、一軒一軒回って、誰も寝ていないベッドを回収して、寝ている村人を数えたので、たぶん今のところ管理できているはずです。
 未就職の村人が多いので、拡張しやすい村だと言えるでしょう。
 
 
 次は、農民と取引をするための畑をつくる作業に取り掛かります。
 海辺と言うことで、それほどまとまった土地が無いので、今回はこれまでにやったことのない感じの畑を作ってみようかなと考えました。
 

 仮拠点となる、この家を畑にしてしまおう作戦です。
 なんだかこの仮拠点が私の家って感じになってますが、みんなの拠点とは別に一戸建ての個室を持っているということでw
 

 家の中にベッドを設置し、このベッドは動かさないようにします。
 村とはフェンスで隔てられているので、村人が泊まりに来ることはありません。
 こうして置かないと、やられたときに島にある初期スポーン地点に戻されるから、村にまた行くのが大変なのですよね。
 
 そして、家の中には地下へと続く階段が――
 

 地下へ降りると、そこに畑がありました!
 松明でも何でも光源があれば作物が育つということで、地下畑にしてみましたとさ。
 これなら石を掘り進むだけで、いくらでも整地された土地が現れますからね。
 石が増えると石レンガの在庫も確保できるので、一石二鳥です。
 
 ただ、写真奥にあるように、地下渓谷にぶちあたったようで、奥からスケルトンが撃ってくる畑になっちゃってます。
 前回のプレイと同じ規模の畑になったら、ちゃんと周囲は閉じて安全に仕上げましょう。
 
 こうして、地下を掘りつつ畑を拡張しつつ、出来上がった作物は収穫しつつ、農民に売りつけつつ――ああ忙しい……(。-`ω´-)
 これにさらに植林が加わって、生産業者も大変なものです――が、その生産作業が楽しいのですよー。
 だから、拠点などを作ってくれる人と組むのがベストなのです。
 シングルプレイだと、プレイ開始一ヶ月後にも、まだ建物としての拠点ができてない状態になりますからねw
 
 

 一方、もにさんに任せた村での拠点進捗状況。
 海の上にある、海上基地をモデルとして、参考イメージとして送った写真を元に作成が進んでおります。
 幌でできた屋根を、砂岩で再現しているようですが、岩の模様が気になったので「滑らかな砂岩」を紹介してあげました。
 砂岩をかまどで焼くだけで量産できるブロックですので、処理に困ったファーストプレイでは、砂岩の塔など作ったものです。
 
 さらに一方芥子さんは――
 探検家の本領発揮で、走り回って地図を作ったり、転落死したり溺死したりしておりますw
 割合的に、私が一度死ぬか死なないかの間に、もにさんが三回ほど、芥子さんが十回ほど死んでいました(。-`ω´-)
 死亡理由はなんとなく転落死が多い感じなので、やはり早いうちに落下耐性の装備を揃えたいところです。
 
 探検してスイカの種なり、スイカの実を取ってきてくれたらありがたいなぁ――
 
 

 そんな感じで、村での作業が始まりましたとさ。
 
 次は、鍛冶屋たちの家を作って、武器防具道具の鍛冶屋を誕生させないとね。
 早くダイヤの防具を揃えないと、ちょっと敵に囲まれただけでピンチになるし、エンダーマンに戦いを挑むと一度はやられてしまいます。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記