home > 投稿 > > 九日目 ConoHaサーバーでマイクラをバックアップから再構築する手順

九日目 ConoHaサーバーでマイクラをバックアップから再構築する手順

 
 九日目、2021年8月17日の記録です。
 しばらく間が開きましたが、今日芥子さんからスカイプに連絡が入り、再開したいとのことで再開しました。 
 ConoHaサーバーを再び借りて、バックアップしておいたデータを再構築して開始です。
 プレイしない間は鯖代がもったいないので、止めておいたので、バックアップから再現する作業が必要です。
 その再構築にかなり手間取ったので、まずはその手順を自分用にメモしておきます。
 
作業1:ConoHaサーバーを借りて、マインクラフトを構築する
作業2:WinSCPを使って、「/opt/minecraft_server/」にアクセスして、中身をバックアップしたデータと入れ替える
作業3:ConoHaサーバーを再起動
作業4:Tera Termを使って、「screen」と打ち込む。続けて「cd /opt/minecraft_server/」と打ち込む。続けて「java -Xmx1024M -Xms1024M -jar minecraft_server.1.17.1.jar nogui」と打ち込む(バージョンごとに書き換えること)
 
 以上でバックアップからの再設定は完了できました。
 バックアップからの再構築は2年ぶりぐらいなので、すっかり手順を忘れていましたよ。
 そして役に立ったのが、自分のブログの過去記事だったというのだから、なんともまぁでした。
 だから、また手順を忘れた時のために、自分に分かりやすい形で記録しておきました。
 
 
 さて、約一ヵ月ぶりのプレイ再開、村に辿り着いて保護して成長させて――ってところでした。
 野良仕事で農民と取引してエメラルドを集め、それをつかって鍛冶師と取引してダイヤ装備を狙う作戦実行中。
 鉄を使わないと鍛冶師の成長をやりにくいので、アイアンゴーレムトラップ作るのが先かな……とか思ったり。
 
 そして、村の近くにも拠点が欲しいということで、またしても芥子さんに拠点づくりを丸投げです。
 いや、シングルプレイの記録を見ればわかりますが、私は作業ばかりして拠点作成は後回しにするような人ですからw
 それに、野良仕事やブランチマイニングなど、作業系で忙しいということもあり、今後もしばらくは芥子さんに建築系は任せることとなると思われます。
 個人的には、建築より作業が好きなのですよね。
 だから安定すると飽きやすい欠点が……(。-`ω´-)
 
 とりあえず、当面の目標を掲げておくと――
 
・村の近くの第二拠点
・最初の拠点との間に道を作る
・村人と取引してエメラルド貯めて、ダイヤ装備を狙う
・スライムトラップ作ってスライムボール集める
・村の内部が高低差激しいので均す
 
 こんな感じになります。
 スライムトラップを作るとスライムボールは余るけど、作らなければ全然手に入らない。
 ブレイズ対策で耐火ポーションに必要なので、それが手に入ってからブレイズトラップ作成に取り掛かります。
 
 それと、最初の拠点から遠出して見つけた村なので、何かの失敗で初期スポーン地点に戻ってしまうと、村まで行くのが分かり辛いです。
 だから、最初の拠点と村をつなぐ道を作っておきたいのです。
 
 そんなわけで、拠点作成と村の発展開始です。
 

 でも拠点作成に全然手を付けないのもアレなので、拠点の場所はちゃんとしておきたいということで、基礎作成だけ自分が手がけました。
 畑との兼ね合いで、この辺りに建物があった方がいいからです。
 
 そして今日のプレイの進捗となると、写真に残せるのは拠点の進捗ぐらいです。
 

 悩みながら拠点作成がんばってもらってます。
 いやぁ、助かります。私一人だと、洞窟に住み着いたりしますからなぁw
 確か芥子さんが、設計図みたいなのがあれば欲しいなとコメントしたので、以前から作ってみようと思っていた「死霊のはらわた小屋」にマップをダウンロードして所持していたので、それをスカイプに貼って「これどうぞ」とやってみました。
 シーズン2で未達成だった目標をここに持ち込んで、しかも他人にやらせる怠慢さw
 それでも、どんな感じに再現してくれるか楽しみです。
 
 
 そして私の作業と言いますと、牛を増やして革を集めて、サトウキビを育てて紙を集める。
 それらを使って本を作り、材木と合わせて本棚を作る。
 それを使って書見台を作り、司書ガチャをやっとりました。
 
 司書は最初のエンチャント本だけは自由に狙えるので、シルクタッチや幸運レベル3、修繕などを狙って出せるのですよね。
 シルクタッチがエメラルド5つ、幸運レベル3がエメラルド20個と交換にできたので、まあまあ良い方かなということで。
 とりあえず石の斧にもシルクタッチを付けて、スイカ回収用にしたいものです。スイカはシルクタッチで集めないと、結構ロスしているのですよね……
 
 そんな感じで、しばらくは私は野良仕事が続きます。
 写真での進捗は、主に拠点の作成状況となるかな。

 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記