home > 投稿 > > 二日目 トラブル発生しすぎで進捗が滞るの巻

二日目 トラブル発生しすぎで進捗が滞るの巻

 
 ピースフルは私にとって物足りないということで……、と昨日述べましたが、一から始めるとイージーモードで四苦八苦しております。
 
 二日目、2021年7月13日の記録です。
 なんだろう、サードプレイなのに、やたらとトラブルが発生しまくる。
 とりあえず今日の目標は、拠点となる家を作成するのを小さな目標にしたのですが、これがなかなか思うようにいかない。
 ま、芥子さんに家づくりを任せて、私は地下へ素材を集めに行くという役割分担ですが、1からの状況で洞窟探検は大変ですね。
 
 ファーストプレイでは最初ピースフルで素材が集まってからイージーに切り替えたので、装備とか困りませんでした。
 今回はピースフルは使わないようにしているのですが、そうなると装備無しの状態で敵の居る中をうろつかなければならない。
 鉄装備を揃えたいけど、鉄を集めるために地下に向かわなければならないわけなのです。
 鎧だけだとスケルトンが二匹出ると結構危ないですね――というかやられましたし。
 その後スケルトンが待ち構えている所にアイテム回収で特攻とかぶちかまして、またやられたり……
 
 チート装備で守られていたんだなぁ、と改めて実感。
 
 

 さて、拠点となる家作成ですが、まずは整地しておきました。なんか行商人が邪魔しているけどw
 しかしこの整地の地点で、時限爆弾を抱えていたということに気がつきませんでした……
 その痕跡は、左上に残るマグマ溜まりです。
 マグマ溜まりから離して家を作ろうということで、土で目印を引いていたのですけどね……
 
 

 整地が終わると、家づくりと素材集めに分かれて行動し、私は早速廃坑を見つけたわけでした。
 装備は貧弱(この地点では防具無し、石の剣だけ)ですが、これを見るとワクワクし、ゾンビとの戦いを楽しむ自分が居ます。ダメージ痛いけど……
 

 これが廃坑探索の醍醐味です。これがあるからやめられないのよねー。
 

 中身はこんな感じでした。
 いきなりダイヤモンドを入手、幸先は良いですね。
 その場で回れ右して仮拠点のチェストに保管しに戻ります。
 見慣れないアイテムとして、ギンナンの実みたいなのがありますが、これは何でしょうね?
 名前はグロウベリーのようですが、新しい作物が増えたのかな?
 
 

 一方芥子さんは、拠点作成が順調のようです。
 初心者と言ってましたが、初心者は、支柱と壁を別素材で作ったりしないはずだもんなー。
 いや、最近の初心者は知りませんが……
 
 どうやら動画などで勉強してきたらしいです。
 予習するなんて、見習わなくちゃ。
 
 でもこういった建築物は、個々の個性が出るから面白いですよね。
 自分が建物を作るとしたら――お城とか、あとは――高さ限界の塔?
 家は村の建物のコピーと、悪魔の棲む家ぐらいかな。
 
 
 そして、スケルトンにやられたり、一からプレイを堪能していたところに、芥子さんから「あああああ」とチャットが飛んできます。
 どないした? と返しておりましたが、その当時のスクショを送ってくれたので、それを公開です。
 ああそうそう、スカイプのチャットではなく、マイクラのゲーム内チャットを多用しているので、ファーストプレイの時と違ってやり取りのログはあまり残っていません。
 

 なぜ燃えているんだーww
 サードプレイ、やたらと火事が多いですなぁ……
 初日は火の中に飛び込んで材木をできるだけ救出しようとして、焼死してしまったっけ?
 
 炎上の原因は、またしてもマグマ溜まりの様でした。
 芥子さんに、出火の原因はわかる? と聞いてみた所、地下の溶岩かもと返ってきました。
 そこで出火地点付近を掘り返してみた所、最初のマグマ溜まりに蓋をしただけの所が整地した下に潜んでおりました。
 土ブロック1個分なら、マグマは貫通して木材に引火するのね……

らむ:しっかし、サードプレイなのにここまでトラブルが多いプレイも初めてですよ。なかなか楽しませてくれますなー、火事なんて初めてだ
芥子:トラブルメーカーなので
らむ:トラブルがあれば首を突っ込み、無ければ自分でトラブルの種をまく芥子さん
 
 ――などと、どっかの台詞のパクリとかやっておりましたとさ。
 結局拠点は半壊、なかなか完成しません。
 拠点ができたら、牧場も作ったりして生活基盤を安定させたいのですけどねぇ……
 
 
 ――と思ったけど、二日目は木材の集め直しや、装備の整え直しをしていたら、寝る時間になったのでお開きになったのであった。
 チートツールに頼ってきた似非経験者の私と、なんだかやたらと勉強はしているっぽい初心者の芥子さんの進捗は、なかなか進まない……(。-`ω´-)
 

 それでも、ようやく全身を鉄装備で固められたので、戦いはこれからだ! って感じですね。
 今回はチート装備ちゃうで、普通の鉄の鎧でっせ。
 
 

 一方の芥子さんは、整理整頓が楽しいそうで、すでにチェストをたくさん並べて種類ごとに分類しております。
 私は洞窟や廃坑をうろうろするのが好きなので、拠点を整頓してくれる人と組んでいると助かります。
 この点は、ファーストプレイでマルチプレイやってた藤さんも、同じような属性持ちでしたかな。
 自分は探検家と農耕牧畜担当して、パートナーは拠点作成や整理整頓担当、良い感じです。
 

 以上、二日目でした。

 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2021 らむのゲーム日記