home > 投稿 > > 二百十五日目 ~ 二百十八日目 蟻地獄完成 ~ ニューシティー計画始まる

二百十五日目 ~ 二百十八日目 蟻地獄完成 ~ ニューシティー計画始まる

 
 二百十五日目、2019年10月11日の記録です。
 
 しばらく間が開いたけど、今後も20日ぐらいまで不定期プレイになります。
 

 この日も蟻地獄掘っていただけです。
 高さ44まで登ってきたので、あと20マスで地上に並びます。
 だいぶん両端の階段部分が短くなってきましたなぁ。
 一回に8マスずつ登っているので、あと三回の作業で終わる……かなぁ?
 
 
 
 だいぶん間が開いて、二百十六日目、2019年10月21日の記録です。
 
 この十日間は、藤さんの都合でしばらくお休みとなっていました。
 基本的に別の事をやっていましたが、気分転換に時々マイクラのプレイもしていたりしますが……
 

 ――と言っても、やることと言えば蟻地獄作成でした。
 それでも、この十日間で蟻地獄、完成させましたとさ。
 いやぁ、fillコマンドは掘っていく作業効率をかなり高めてくれますねぇ……
 本来なら今年一杯の作業となることを覚悟していましたが、このコマンドのおかげで完成日をかなり早める事ができました。
 

 いつもと角度を変えて、城側から撮影。
 写真右上がリベンジ村となっていますが、ギリギリで遷都は不要となったようです。
 ただし、蟻地獄はエンダーマンが砂を移動させて景観を乱すので、今後とも定期的にメンテナンスが必要となります。
 エンダーマンが入ってこれないようにする方法、無いものですかねぇ……
 
 
 というわけで、作業も次のフェーズに入る事ができました。
 

 次回からは、城の東側を開発していきます。
 コードネームは「ニューシティー計画」とでも言っておきましょうか。(変わるかもしれませんがw)
 とりあえず画面奥に向かって整地していくのが当面の作業となるでしょう。
 そして、適度な場所で町を作ります。
 
 ん、そんなとこ。

 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 二百十七日目、2019年10月22日の記録です。
 
 ニューシティーの建設予定地域まで道を伸ばす作業。
 

 
 しかし、いまいち計画が立たないなぁ……
 高度の柔軟性を維持しつつ、臨機応変に対処している感じ。
 ようするに、行き当たりばったり……
 
 
 
 
 二百十八日目、2019年10月23日の記録です。
 
 ニューシティー建設開始。
 

 
 まだ始まったばかりで、遺跡みたいになっているけど、一応ここを村にします。
 なんか迷路みたいな村になりそうだな……
 素材は花崗岩の色をした丸石で壁を作りたいけど、そんなの無いので余りがちな砂岩を使うことにしました。
 
 とりあえず文章は少ないですが、丁度良い作業の分岐点なので、一旦ここで記録を切っておきます。
 

 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2020 らむのゲーム日記