home > 投稿 > > 百七十三日目 赤いお花畑の道作成と道の駅第一号作成開始

百七十三日目 赤いお花畑の道作成と道の駅第一号作成開始

 
 百七十三日目、2019年8月7日の記録です。
 この日の主な作業は、昨日に引き続きジャングル前の拠点から城までの道作成です。
 
 まずはジャングル前拠点からジャングルに向けて、微妙な感じに川があるのでそれをどうするかですが、普通に橋を架けました。
 

 ここが、これから作る長い道の開始点になります。
 単純な作りの橋になっとりますが、凝ろうと思えば後からやればよいでしょう。
 まずは道を作ることが先決です。
 

 赤い花(ゴーレムの墓)を植えまくった所は高度(75)があるので、階段状の橋になっています。
 一気に高さ75まで階段を作ってあとは平らにしようかなと思ったけど、階段は意外と段差があるのでなだらかな坂にしたわけです。
 あと、中に浮いている橋が不自然だったので、一応土台も作っておきました。
 

 橋の終着点から、赤い花畑に繋がっています。
 橋全体を、藤さんが上空から撮影してくれたものがあるので、これも飾っておこうかな。
 

 こうしてみると、周辺の地理がよく分かるなぁ
 赤い花を植えるスペースがそろそろ無くなりつつあります。
 

 橋の終点から眺めてみると、このように赤い花がびっしり。
 ここは元々大きな山がある場所でした。
 それを少しずつ削って台地にして、そこに花を植えまくってこんな場所が出来上がりましたとさ。
 

 お花畑を突っ切るように道を作っていきます。
 段差には階段を置いてみたけど、どうも道は微妙に地面より低くなっていて、道から階段に進むと飛び上がるのが気になるけど仕方が無いかな。
 それでもダッシュしていて途切れるってことがないので、まあ良いでしょう。
 

 そしてここが、現地点での道の終着点。ここより東はまだ未開拓です。
 画面中央奥辺りにブレイズトラップがあり、そこに道の駅第一号を建設するつもりです。
 

 藤さんに全面お任せしている道の駅作り始め。
 なんか蜘蛛が天井に居るけど、レンガをメインにした建物にするようです。
 

 建築中の藤さん。
 ここは元々洞窟の入り口だったけど、既にその面影が無くなってますなぁ
 

 そしてコマンドを使用して、ブレイズのスポーンブロックを使って作った沸き部屋。
 次はドラウンドスポーンブロックを作り出してトラップを作ろうかな。
 

 うん、溜まってますね。
 でもブレイズロッド、調合をあまりやらないからそんなに必要無いのだよなぁ……
 
 
 以上、ここまでが大きく進捗があったところですね。
 
 後は日課の記録です。
 

 このぐらいの高さになると、視覚的に変化がわかりにくいので写真必要か? と考えさせられるらむたんタワーです。
 28階建てとなり、高さ限界の32階まであと4階。
 終わりが見えてきたねー。
 ちなみに城の敷地内に、同じタワーをもう一つ建設する予定があったりして。
 

 次は城の敷地内にある水辺の改造。
 右の方を少し削ったぐらい、少しずつ中央の岬? を削って行って全体を水辺にします。
 
 
 今日の作業はここまででした。
 レンガの建物をきりのいいところまで作ると言っていた藤さんを残してログアウトしたわけですが、その後スカイプで写真が送られてきたのでそれをおまけに終わろうと思います。
 


 写真のタイトルはトラップエリアのみとあったので、まだ全体の一部だけなのでしょう。
 しかしレンガの建物は、なんとなく重さを感じるのは気のせいでしょうか?
 オオカミが吹き飛ばせないからかなw
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記