home > 投稿 > > 百七十一日目 マイクラ放置期間にも少しずつ進捗はあるわけで

百七十一日目 マイクラ放置期間にも少しずつ進捗はあるわけで

 
 百七十一日目、2019年7月22~8月5日の記録です。
 とまぁ藤さんのスケジュールの都合で、放置して素材集めがメインでほとんど進捗が無い――わけでもないですけどね。
 5日からようやく再開となったので、その間のプレイ内容についてまとめておこうかな。
 基本的に放置で素材集め、タワーだけは一日一階は積んでおこうか、ついでに城の周辺なども少しずつ拡張しておこうかとかそんな感じでした。
 オブリビオンの盗賊ギルドをリプレイするのがメインになっていましたけどね。
 
 さて、一日一階ずつ積み上げていたらむたんタワーです。
 

 毎日記録していないから、高さを調べないといかん、めんどくさ!
 シーランタンの数が縦に26個あるから、26階まで積んだことになるかな。
 高さ限界が32階だから、一気にあと6階まで進んだわけか、カウントダウン真っ最中まで来たわけですな。
 前回の記事で14階だから、12日過ぎたわけか、考えてみたらそんなところだな。
 
 余談になりますが、最近某火災事件の影響で、タワーリングインフェルノという映画を思い出して見直してみたりしたわけです。
 でもあれは130階建てのグラスタワーが舞台なのですよね。
 私のタワーの作り方では32階で限界に到達してしまうので、マインクラフトではグラスタワーの再現はできないわけで。
 無理矢理作るとしたら、一応256マスまで積めるから、一階2マスにすれば作れないことも無いけど、それってチビゾンビしか住めないじゃーんw
 
  

 さて、ここまでタワーが高くなると、天空トラップもずいぶん近くに見えるようになってきます。
 処理場所と同じぐらいの高さまでは到達しているのですよねぇ……
 

 逆に天空トラップの処理場所から見た景色がこんな感じ。
 ん~、タワーの方が高くなっている気がするね。
 
 
 さて、城の周囲も一日1~3ブロックずつ拡張しておりました。
 少しずつ日課にして広げるプレイをした方が良いかもしれません。
 気が付いたら広がっていた作戦です。
 

 城壁から南側を見たらこんな感じ。
 こっちの方面には道を伸ばす必要が無いので、どこかで中断しても良いかもしれません。
 もともと城壁のすぐそばが絶壁になっているのが嫌で、なだらかな段々にしていこうというのが目的でした。
 十分目的は果たせたかな?
 

 逆に西側は、ジャングル前の拠点まで道を繋げる予定があるので、どんどん進めて行く予定です。
 確か1500ブロックぐらいの道のりになると思うので、長い旅になりますけどね。
 

 前回までに仕上がっていた橋、ここまでだったけど、さらにもう一つ橋ができて西へ続いています。
 
 その地点ではこんな具合になっていました。 

 そこで以下の3つの計画を考えていたのだよねー
 
 1.山を削って渓谷みたいな道にする
 2.トンネルにする
 3.山の高さにそって、山道にする
 

 答えは山の高さまで橋を作って平らな道にするになりました、全部外れですw
 だから橋の東側は階段になっているけど、西側はそのまま地面と同じ高さになってます。
 だんだんと城が遠くなってますなぁ……
 

 現在の西の果ての道、何も無い荒野が続いていますなぁ……
 そして段差があります、ここは素直に坂道にしましょう。
 階段ぐらい置くべきかな?
 
 この道を進んで行って、どこかに広い平野があれば、作ってみたい施設もあるのですけどね。
 
 

 城壁の外から内部を見渡してみる。
 うん、らむたんタワーの存在感が圧倒的ですねw
 城よりも存在感のある塔、そりゃ神も怒って言語をバラバラにしますわ。
 
 
 

 それとやってたことは、城の地下一階でまだ岩があったところを削っていったかな。
 一気に削らずに、一日一列ずつみたいな感じで少しずつ削っていく感じです。
 30マスの岩があったとしても、一日1マスずつ削れば一ヶ月でなくなります。
 これもプレイスタイルの一つでありだと思うのですよね。別に建築速度を誰かと競っているわけでもなし、楽なペースでコツコツと少しずつ作っていけばいいのです。
 

 そして地下にもう一つ。
 だいぶん前に、藤さんが図書館みたいなのを作って欲しいと言っていたので、FF5の古代図書館をイメージして、スイッチとかで本棚が動くシステムを作ってみようかなとやっとります。
 とりあえず、修理施設の最高峰トリプルスケルトンは隠し部屋の奥にあるみたいな感じにしようかな。
 例えばギリギリまで耐久の減ったツルハシを修理するのに、5分もかからないのだからヤバイ性能ですw
 何しろ通常の7倍の速度でスケルトンが沸いて溜まる施設ですからなぁ……
 
 
 
 あとは、城の貯蔵庫いっぱいになった素材を、羊島の羊牧場地下に第二の倉庫を作って輸送したり、城壁内の東側を広げたりしていたけど写真撮ってない。
 それと、ジャングル前から赤い花を敷き詰めていた先に道の駅と称する新しい拠点を造る予定になっています。
 以前そこにゾンビスポーンブロックを見つけていたので、ゾンビトラップを作ってそこに拠点かな、という予定でしたが変更しました。
 もうゾンビトラップはたくさんあるので、スポーンブロックを作り出してブレイズトラップを作ったりしておりました。
 コマンドを使えば、オーバーワールドにもブレイズトラップ作れるのですよね。
 これに関しては、藤さんが道の駅を作り始めたら写真に収めますか。
 

 それと、前回(二週間程前)に藤さんが撮影した城の全体マップ、この右下辺りの水場になっている場所を削って水場を広げたりかな……
 
 
 まぁ放置時間以外は、一日のプレイ時間は一時間弱だったので、少しずつしか進んでいません。
 ゲームは一日一時間とかいう言葉もありましたが、二週間だと14時間なんだよなぁ……
 そう考えると、二日間ガッツリプレイした分ぐらいは進んだということになるのかな。
 
 
 ん、今回はそんなとこ。
 これからはちょくちょくマイクラの記録も復活するかな?
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記