home > 投稿 > > 百六十九日目 エッシャーの滝みたいなもの

百六十九日目 エッシャーの滝みたいなもの

 
 百六十九日目、2019年7月17日の記録です
 
 何かネタがあった時に書くシリーズ開始。日課だけしかできなかった日は、記録取らないかな。
 それでは行ってみましょう。
 
 
 皆さんは、この絵をご存知でしょうか?
 

 そう、エッシャーの騙し絵の一つ、滝ですね。
 
 ふと思いついたのですが、マインクラフトでそれっぽいものを再現できる気がしたので作ってみました。
 
 

 こんな感じです。
 柱の再現はしていませんが、水がぐるぐると流れながら滝を作り上げている部分だけを抜き出して再現してみた感じかな?
 建物とか柱の再現は、後日気が向いたら作ってみるかもしれません。
 
 写真だけでは水の流れがわかりにくいと思うので、動画も用意してみました。
 

 
 如何でしょうか?
 羊がひたすら流され続けます。水路で上に持ち上げられ、滝から落ちるを繰り返す仕組みになってますね。
 
 この仕組みは、ゾンビトラップとかで水路からバブルエレベータに連結している部分で、フェンスを使って段差を持ち上げるという仕組みを応用して作ったようなものです。
 一段段差があるブロックの間にフェンスを置くと、半分の段差になって水流は繋がるとか、うまく説明できないけどそういう仕組みですね。
 これを繋げると、坂を登るような形をした水路が作れるのではないかな? と考えたわけです。
 アイテムを流せたら面白いかなと思ったけど、アイテムは段差を登ってくれないみたいなので、羊で水流を確認できるようにしてみました。
 結構カーブの部分で羊が詰まることが多いのですよね……、原因は何だろうか?
 
 
 以上、何かできたので更新しました。
 今後はこんな感じに、何かネタがあったら記事にする。日課のみは一週間ぐらいでまとめてから記事にする。そんな感じにやっていこうと思います。
 
 
 でも記事ができたので、折角だから進捗記録w
 

 らむたんタワー、12階になりました。高さ限界の32階まであと10階ってところですかね。
 まだ三分の一までも終わってないけど、雲の位置には到着しているのだよなぁ……
 このタワー作成では、雲を中間点としてはいけません。雲の位置はまだ3分の1ぐらいなのです。
 

 そして南の城壁伸ばし。
 実際はこの伸びてる辺りの左の方に、第二の南門ができる予定です。
 
 あとは藤さんの作業です。

 さざえ堂の試作品を作って仕組みがわかったので、本格的に塔の内部に二重螺旋を作っているようです。
 なんかミッドガルが作れそうやな……
 
 
 とまぁこの日のプレイは、タワーの積み上げ、城門の伸ばし、エッシャーの滝みたいなものを作成しておりましたとさ。
 おしーまいっ
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記