home > 投稿 > > 百五十九日目 真・ガーディアントラップ作成開始 ~ 百六十日目 日課をこなすだけ ~ 百六十一日目 受け皿完成

百五十九日目 真・ガーディアントラップ作成開始 ~ 百六十日目 日課をこなすだけ ~ 百六十一日目 受け皿完成

 
 百五十九日目、2019年7月2日の記録です。
 
 海底神殿を取り壊し、その地下も掘り抜き完了ということで、いよいよガーディアントラップの作成開始です。
 以前コマンドを使用して、ガーディアンのスポーンブロックを利用したガーディアントラップを作ったことがありました。
 でも今回は、本来の方法でのトラップ作成です。
 ということで、分別するために「真・ガーディアントラップ」と呼んでおきましょう。
 

 とまぁ進捗報告になるわけですが、アイアンゴーレムトラップの要素も混じっています。
 ガーディアンは水路を泳いでしまうけど、スポーンブロックで作ったトラップでは水流にも割りと流されていたのでたぶん大丈夫かな?
 でもなんだかプリズマリンレンガが足りないような気がする。
 高さとか大丈夫だろうかな?
 
 中途半端なところで終わっているけど、とりあえず進捗はこんなところです。
 
 
 次、らむたんタワー二号。
 

 思ったより滑らかな砂岩が滑らかじゃないね。
 もっとすべすべした感じかと思っていたけど、割と縞模様が目立ちます。
 あと、滑らかな砂岩とシーランタンの組み合わせがイマイチ合ってないかなぁ……
 まあいいや、砂岩の処理場所ということで。
 
 一応今回も32階まで積んだら限界の高さということになっております。
 というわけで現在2階、限界まであと30階。
 これを書いていると進捗がよく分かっていいのだよね。
 それに今の階が低いうちは視覚的にわかりやすいけど、10階を越えたあたりから視覚的にわかりにくくなるからね。
 
 
 城周辺の拡張も地道に広げております。
 

 城壁も伸ばしておりますが、しばらくはらむたんタワーが目立つ写真になるだろうなぁ
 堀は暫定的な物です。落下事故を防ぐもの。城壁の上に落下したら諦めますw
 
 
 おまけで藤さんの作業進捗。
 

 ジャングル前の拠点で、畑側(?)へ行く通路を作ったそうです。
 しかし気になるのが家畜共。なんで線を引いたかのように円形に並んで固まっているんだろう?
 家畜の入れない不思議な空間でもあるのだろうか?
 

 ちなみにこの通路、横から見たら校舎みたいですw
 扉の並び方を見ても、なんだか教室に通じているみたい。
 
 
 ん、今日はこんなところ。
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百六十日目、2019年7月3日の記録です。
 主な二つの日課をこなすだけとなっていますね。
 
 では真・ガーディアントラップの進捗。
 

 沸き場所から落ちてきたガーディアンを処理場所へ流すための受け皿作成が進行中です。
 ほとんどガーディアントラップと同じですね。
 丁度半分あたりまで終わった感じかな?
 
 
 次、らむたんタワー二号。
 

 現在3階、限界まであと29階。
 
 
 次、城周辺の拡張。
 

 南東の砦目指して、城壁を延ばしています。
 

 城の南側は、こんな感じに拡張。
 
 
 ……(。-`ω´-)
 
 なんだか淡々とした進捗記録になってしまっているな。
 でも実際、淡々と黙々と作成するプレイになっているから、特別なことは何も起きてないのだよね。
 タワーはともかく、ガーディアントラップが完成するまでは、他の事に手を出すつもりは無いので、こんな感じの進捗記録が続くと思われます。
 
 
 おまけ

 城の屋上からの景色。
 らむたんタワー二号が、少しずつ少しずつ存在感をアピールしてきていますw
 
 ん、記事として短いな、もう一日行こう。
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百六十一日目、2019年7月4日の記録です。
 

 しばらく放置して戻ってきたら、画面がバグっていました。
 光源が完全に死亡、再起動で直りましたけどね。
 

 ガーディアントラップは、受け皿の部分が完成しました。
 ギリギリプリズマリンレンガが足りた感じです。
 ここから先は、沸き部分を作るわけですが、ガラスとかフェンスゲートとか……
 素材が尽きたらクリエイティブモードに切り替えるかも……
 ガラスが圧倒的に足りない気がするのだよなぁ
 

 そしてトラップの底は大変なことになっとります。
 敵が沸かないハーフブロックでコーティングしているのを良いことに、光源を全く置かないのでかなり暗くなっていたりします。
 夜より暗いんだよなぁ、上にブロックが無い周辺は、夜でもそれなりに明るいのだけどね。
 
 
 次、らむたんタワー二号。
 

 現在4階、限界まであと28階。
 右側のプリズマリンは、登るための階段代わりです。内部はバブルエレベーターになっています。
 これは今までの経験から、後半は階段を使って20階とか登るのが大変だったので、最初からバブルエレベーターも並行して作っているということです。
 最終的には、塔の中央に見える水場に作る予定ですが、上に水の塔を延ばしていると、最初は水流になってしまうので、昆布を育てなければなりません。
 ということで、建設時だけ外部にエレベーター作りました。
 完成したら、塔の内部にエレベーター作って、外部のは撤去しますと。
 
 
 最後、城壁拡張。
 

 一日五マスずつ伸ばしています。
 毎日少しずつ伸びているのを、進捗写真で見るのが気に入っていたりします。
 自分の場合、一気に作り上げるのではなくて、少しずつ進めて行き、徐々に仕上がっている進捗を確認するのが面白いなーと思っています。
 
 
 だからもうしばらくは、こんな感じの記録が続くと思われます。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記