home > 投稿 > > 百四十七日目 らむたん城南門完成 ~ 百四十八日目 基本的に日課進捗記録

百四十七日目 らむたん城南門完成 ~ 百四十八日目 基本的に日課進捗記録

 
 百四十七日目、2019年6月17日の記録です。
 基本的に日課です。作業を全部日課に落とし込んで、少しずつ地道に作る毎日。
 しばらくは進捗記録がメインになるかな……
 むしろもう新しいことがなければ延々と進捗記録……
 
 
 というわけで羊牧場。

 うんこ色茶色の羊を確保しました。
 夕日の落ちる羊牧場、夕日でかいなぁ
 さてこれで白、緑、黄緑、青緑、青、空色、赤、紫、赤紫、桃色、黄色、橙色、茶色を作った。
 残りは、黒、灰色、薄灰色ですね。
 
 
 次は城下町の進捗。

 西門と同じ要領で作成し、南門が完成しました。
 奥に見える塔は、南西の塔になります。城にある奴と同じですね。
 サバンナが高原になっていて、結構奥地まで高台となっているので、削りつつ緩やかな段差を作る必要があるかな。
 

 その塔の上から城下町を眺めてみました。
 周囲を削って土地を確保しているのがよくわかりますなぁ
 

 西門を外から眺めてみました。
 この街道が、現在爆破などして整地しているジャングル前の拠点付近まで延びる予定です。
 かなり距離があるので、地道に少しずつ伸ばしていく感じかな。
 
 
 そして、そのジャングル前整地場所です。

 完全に大地は赤い花で埋め尽くされました。
 

 これが爆破前の同じ場所です。
 こんな巨大な山も、コツコツと爆破して整地していくと無くなるものですねぇ……
 
 
 ん、こんなところ。進捗記録だけです。
 
  
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百四十八日目、2019年6月18日の記録です。
 う~ん、基本的に日課をコツコツと行っていた日ですね。
 なんだかもう、ほとんど進捗記録としてしか書くことがあまり無くなってきているような気がする。
 プレイ時間は長いけど、やってることと言えば地道な作業。
 物語を作り上げるオブリビオンと違って、毎日何か書くというのはそろそろ難しくなってきたかな?
 想像と創造の違いなのですけどね……
 それでもまぁ、過去の記事を見返してみると変化の軌跡がわかって、それはそれで個人的には面白いのですけどね。
 
 
 さて、アイアンゴーレムトラップやスライムトラップを作って結構日が過ぎましたが、物資はどんどん溜まっております。
 

 鉄ブロックでチェスト一杯にできたよ、やったね! た――
 次は、全ての拠点に鉄インゴット一杯のチェストを作っていくかな?
 それぞれの拠点が、いざと言うときの貯蔵庫になってくれたら良いと思います。
 城は生産拠点だからね、生産したものは各地に配分しなければ。
 

 スライムブロックもいっぱいになりました。
 このスライムブロック、生産してみたものの現在使い道に悩んでおります。いまいち使い道が無いのよね。
 簡単に壊れるといった特性を利用して、一度垂直登り降りの足場に使えるかなと思ったけど、妙にぷよぷよ跳ねて使い勝手が悪い。
 トランポリンみたいな施設を作るぐらいしか思いつきません。
 
 
 さて城ですが、まずは羊。

 黒羊が誕生しました。
 これで白、緑、黄緑、青緑、青、空色、赤、紫、赤紫、桃色、黄色、橙色、茶色、黒を作った。
 残りは、灰色、薄灰色ですね。
 あと二日で日課が一つ完了する……
 
 そして西門と南門が完成したわけですが、西門の先はどんどん道を伸ばして、ジャングル前拠点と繋げる計画があります。
 そのための山崩しだったりするのです。

 地道に西へと伸びております。
 すぐに川にぶつかっちゃうなぁ……
 橋にするか迂回するか……
 

 南門の方角は、とくに目的も宛ても無いわけですが、高地になっていて削った場所が崖になっているので、なだらかな坂に変えていく予定です。
 棒の上にネザーラックを乗せて、かがり火にみせかけてみたけどいまいちかな。
 藤さんにこれを見せて「何に見える?」と聞いてみたところ、「燃える石」という答えが返ってきて、しばらくしてから「かがり火と言わせたいのかな?」とかそんな反応だったので、イメージとしてはいまいちなのでしょう。
 即答で「かがり火?」ぐらい言わせないとね。
 まだ焚き火を乗せたほうがそれらしいかな……
 
 

 最後にジャングル前整地部分の進捗。
 低めの山脈を、北に向かって爆破整地しているところですね。
 うん、整然と並んだ松明がいいねぇ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記