home > 投稿 > > 百四十三日目 日課進捗のみ ~ 百四十四日目 海底神殿探検

百四十三日目 日課進捗のみ ~ 百四十四日目 海底神殿探検

 
 百四十三日目、2019年6月13日の記録です。
 
 今日は特に何も無く、日課をこなしただけです。
 まぁネタと言えば、攻城戦でスケルトンと撃ち合いをして、藤さんが死んじゃったぐらいかなw
 攻めているらむたん軍団が勝って、自分の城を制圧した瞬間であった(意味不明)
 
 
 さて海豚運河です。

 想定しているところまで水を入れてみました。
 これで水深2マスになった、海豚を誘導しやすくなるかな?
 
 次は城下町の羊牧場です。

 赤紫の羊を追加。近くで見ると、赤や紫との違いがわかりますね。
 これで白、緑、黄緑、青緑、青、空色、赤、紫、赤紫を作った。
 残りは、桃色、黄色、橙色、茶色、黒、灰色、薄灰色ですね。
 次は桃色を追加して、赤紫との微妙な違いを確認してみましょう。

 最後にジャングル前整地。

 最初の山を撮影していたポイントからは、完全に山は消えてしまいました。
 あとは赤い花が増えていくだけになるので、これからは二番目の山をメインに進捗確認していこうかな。
 

 というわけで、今後はこっちの二番目の山を主に見ていきます。
 こっちも大きな山は既に消え、なだらかな高原を削っているという感じですね。
 
 以上、次回の話がメインです
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百四十四日目、2019年6月14日の記録です。
 
 とりあえず羊牧場の進捗記録だけしてメインイベントに進みましょう。

 桃色の羊を追加。並べると赤紫との違いがよくわかるね。
 これで白、緑、黄緑、青緑、青、空色、赤、紫、赤紫、桃色を作った。
 残りは、黄色、橙色、茶色、黒、灰色、薄灰色ですね。
 
 

 さて、今日はがっつりと時間が取れたので、海底神殿攻略を行うことにしました。
 この日のために前線基地やポーションなどを準備してきたわけです。
 

 海底神殿へ向かおうとすると、早速ガーディアンが攻撃してきます。
 魚みたいに逃げ回ってうっとーしい。
 しかも海底神殿の頂点らしき場所に、エルデーガーディアンが居るので、海に近づくだけで採掘を封じてくるんだよね。
 だから、TNTで海底神殿の頭頂部を破壊して侵入です。
 

 藤さんと一緒にエルダーガーディアンを攻撃しまくるの図。
 海底神殿の中には、三体のエルダーガーディアンが居るらしいので、三体退治するまでは牛乳は我慢。
 採掘は後回しで、頭頂部に開けた穴から侵入して、ガーディアンを蹴散らしつつエルデーガーディアンを探すことにしました。
 

 息継ぎをする場所は、写真ではよくわからないけどこれ。
 このために、わざわざサトウキビを持ってきていたのでした。
 サトウキビで水抜きできることは、海底トンネル作成で経験済みです。
 

 そんなわけで、三体のエルダーガーディアンを退治して、改めて牛乳を飲んで採掘封じを解除です。
 それからは、地道な水抜き作業が進むわけですが、海底神殿の目的って何だ?
 藤さんに調べてもらうと、お宝はシーランタンと金ブロックとスポンジなのだそうな。
 スポンジが宝って……、100円ショップにありますよw
 

 まずはそのスポンジ。
 神殿内の部屋の一つに、たくさん壁に引っ付いていました。
 ただし、獲得したときは塗れたスポンジで、かまどを使って乾かさないと使えないそうです。
 
 絞れよ……(。-`ω´-)
 
 そして一箇所、ガーディアンだらけで進めない場所が出てきました。

 何度か突撃を試みたのですが、退治する前にライフが危なくなって撤退の繰り返し。
 結局突破は諦めました……
 
 そして、その様子を動画にしてみました。

 ここの突破の仕方、どうやればいいのだろうか?
 各個撃破しようと誘い出しても、次から次へとスポーンしているらしくて、一向に数が減らない……
 

 その間に、一部屋分だけ水抜き完了。
 スポンジを使えば、広範囲の水が一気に無くなって作業が早いですね~
 水との境目にはサトウキビを植えて栓をしておきます。
 ここでスポンジを焼きながら、少しずつ行動範囲を広げていくことになりました。
 
 シーランタンは至る所にあるので、水抜きした部屋では松明と置き換えるなどして確保。
 残る一つは金ブロックらしいです。
 藤さんが調べてきた情報では、「4×4の正方形のダークプリズマリンとシーランタンが組み合わさったこのオブジェクトの中には金ブロックが隠れています」だそうです。
 

 それはここのようです。
 とりあえずガーディアンがうっとーしいので、水抜きして行動を封じてから採掘しましょう。
 

 ガーディアンを退治してから、改めて確認。
 なんかアルカノイドみたいやな……(。-`ω´-)
 

 掘ってみると、確かに金ブロックが出てきました。これは、金ブロックコレクションしようかなぁ
 ただ、中途半端に水抜きしたので、水流が発生して金ブロックが霞んで見えていたので、奇麗な画像を撮るために周囲を土で塞ぎましたけどねw
 
 しかし海底神殿内部で藤さんと遭遇することがここまで一度もありません。
 話を聞くと――
 
ふじ:高い確率で、海に入っていないかも。入る→ガーディアンと戦う、体力減る→海上に出て肉食う、を繰り返してるかも
 
 ――だそうです。
 私は突撃しすぎたか……w
 最初の頭頂部爆発で侵入してから、ずっと海底神殿内に篭っているからなぁ。
 
 そんなわけで、お宝は全部見つけたし、ガーディアンと追いかけっこするのも疲れてきたので、海底神殿探索はここまでにしておきましたとさ。
 いくつか風景を撮影してきたので、それを貼って終わりにしましょう。
 


 
 以上、海底神殿でした~
 
 
 おまけ1

 スポナー式ガーディアントラップ、失敗!
 こいつらマグマブロックで焼かれてくれねーんでやんの!
 
 おまけ2

 ジャングル北の整地開拓。
 かなり平らになっております。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記