home > 投稿 > > 百三十二日目 砂岩の塔完成、TNTミサイル自爆事件

百三十二日目 砂岩の塔完成、TNTミサイル自爆事件

 
 百三十二日目、2019年6月1日の記録です。
 
 ようやく砂岩の塔、積み終わりました。
 

 写真ではここまできたらよくわかりませんが、32階に到達しています。
 高さ限界の32階まであと――

 
 …………またこれか(。-`ω´-)
 
 まあいいんだよ、私はこいつら好きだから。丸戸史明氏がシナリオライターとして手がけた作品の中で一番お気に入りだしな。
 でもこれだけじゃわからないので、証拠写真を上げておきます。
 

 限界まで積むと、「建築高度限界は256ブロックです」と出るんだよね。
 まぁこれはらむたんタワーを積んだときにも経験済みなので、二本目の限界塔を作り上げましたとさ。
 
 いやぁ、何事も終わるときは終わるものだね。
 二度目とはいえ、終わらせたことを思えば感慨深いですね。
 日課も一つ減りますが、一つの終わりは新しい一つを始めるきっかけにもなります。
 また何か毎日コツコツと作り上げる物を考えますかね。
 一応城付近にも一本塔を建てることは決めています。ただ、場所がまだ決まってないだけで、建築素材は徐々に準備中です。
 

 では最後に、最高高度から眺める朝日を見て終わりにしましょう。
 さらば砂岩の塔、たぶんもう登らないでしょうw
 
 
 
 さて、城付近では農場作成が進行しております。
 この日、ちょっくらいろいろと他の人のマイクラ日記を読んでいたら、水源に関する有益な情報を手に入れました。
 どうやら畑に作った水源は、落ちないように上にブロックを置くのではなく、水のブロック上半分を覆うようにハーフブロックを置いても水源として機能するらしいのです。
 

 そこでこんな感じに、ハーフブロックで水源に蓋をしてしまいました。
 これはかなり畑が扱いやすくなりました。
 最初は上にハーフブロックを乗せていただけでした。それでも半分の高さから降りても畑は壊れません。
 しかし、移動して飛び乗るために飛び上がったときに、上手く前に進まなくてハーフブロックに乗らずに畑に着地してしまうと耕地を壊していました。
 でもこのやりかただと同じ高さなので耕地を壊すことはほぼ無くなるでしょう。
 

 最初に作ったやり方では、水源に落ちないようにカボチャランタンを水源の上に浮かせていました。
 このやり方だと確かに落ちませんが、収穫するときに邪魔になってしまうのですよね。
 
 いやぁ、良い情報を得ました。
 
 

 というわけで、ひたすら農地の拡張です。
 周囲の砂岩などを削りながらの拡張なので、一気に進ませるというわけにはいきません。
 まぁ整地しながら地道に進めていきますよ。
 
 ちなみに、小麦とジャガイモとニンジンの収穫と植え直し作業、割と好きだったりします。
 マウスの左クリックを押したまま前進して、まるでブルドーザーのように刈り取っていくのは快感だし、その後右クリックを押したまま後退して植えていくのも見ていて面白いです。
 だから、村人を作った小麦自動工場は作らないかな……
 傍にアイアンゴーレムトラップがあるしね。そっちに影響でても困りますし。
 
 
 
 一方藤さんですが、こんなメッセージが飛んできてある計画が動き始めました。
 
ふじ:あのさ、ものは試しで、TNTキャノン砲、作って試していい?w
 
 昨日に引き続き、新しい山の破壊を進めているわけですが、なんか物騒な物を作ろうとしているようです。
 撮影用に作ったポイントに設置して、山を攻撃するわけですな。
 
ふじ:装置完成、発射作業に移りますよー。失敗するかもしれんけど><
らむ:意外と早く仕上がったなー、見に行こうか
ふじ:どぞ。ちと、着火を1人でやるにはドキドキなのよ、2か所レッドストーン置かないといけないから><
 
 そんなわけで、発射の様子を撮影してまいりました。どうなるか?!
 

 突き出た撮影ポイントに設置されたTNTキャノン砲?
 

 発射!
 

 TNTは飛び散るようにばらまかれたけど、ミサイル基地も爆破!
 

 その結果、撮影ポイントはほぼ全壊w
 
らむ:もうわやw
ふじ:失敗した
らむ:一応発射もできていたけど、大惨事(。-`ω´-)
ふじ:滝ができた><
らむ:まぁこれはこれで日記のネタになるからOKですw
ふじ:よくないわー!?
 
 
 どうやら最初に参考にしたサイトのミサイル基地は、大惨事の結果を生み出してしまったようですw
 しかしネバーギブアップ、別のサイトの別のミサイル基地を作り始めました。
 二代目のミサイル基地での発射実験は動画に収めましたので、見てみましょうか――


 
 いやぁ、激しいねw
 TNTの消耗も激しいです、在庫がほぼチェスト一箱分飛んでいきました。
 クリエイティブモードで強引に作り上げるならともかく、サバイバルモードでクリーパートラップから火薬を入手して砂を集めて作るのでは、一日に4~5セットというところです。
 一週間に一度のミサイル実験にしないと、爆弾の生産が追いつきませんよw
 
 その後、改良してなんとか山に直撃させてかつ、自爆しないミサイル基地が完成したようです。
 まぁネタとして面白いのは自爆場面なので、写真撮影はしていませんけどねw
 

 そんなわけで、やまの中央部がえぐれ始めております。
 この調子でいくと、山が割れるぞー。
 

 さて、最後にジャングル北の整地の仕上げについてです。
 

 こんな感じに土で岩肌をカバーして緑化しております。
 緑化した上で、赤い花を植えて、赤化しております。
 アイアンゴーレム、ここに眠る、アーメン(。-`ω´-)
 

 ちなみに、地上から見たお花畑はこんな感じです。
 なんだか、すごく狂気が入っているような気がするのは気のせいだろうか?
 
 山が割れる、お花畑……(。-`ω´-)
 
 
 ここは大霊界だったのか?!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記