home > 投稿 > > 百二十四日目 東方見聞録最終話 ~略奪者の拠点~

百二十四日目 東方見聞録最終話 ~略奪者の拠点~

 
 百二十四日目、2019年5月22日の記録です。
 
 さあ、今日で東方見聞録もおしまいです。
 いったい何が見つかるのか!? ――と、タイトルで既にばれているので、日課の方からw
 
 先日完成させたスライムトラップ。
 どんな感じかなぁとたまには様子を、と梯子を降りていった結果――
 

 むっちゃ貯まってますなぁ
 これだけ多いと地上への輸送が大変。
 でもドロッパー式エレベーターは詰まるからなぁ……
 
 なんだかんだで作業中から入手していたものを合わせて、チェスト一杯に溜まりましたとさ。
 そんなに集めて何に使うねんw
 
 

 そして砂岩の塔、カウントダウンに入っております。
 24階になり、高さ限界の32階まであと8階。
 や、っぱりどんなことでも楽しめる人が有利だよね!
 
 
 というわけで日課報告終わり、地図埋めの仕上げと参りましょうか。
 

 今日のスタート地点はここ。
 やっぱりジャングルがいちばん移動しづらくてめんどくさいですね。
 
 サバンナを抜け、再び砂漠へと突入し、夕日のオアシスを通過してしばらく進むと――
 

 でたーっ
 
 砂漠に村がたくさんあったから、どこかにはあると思っていたけどまさか地図の中央付近にあるとはなぁ。
 
 
ふじ:ついにみつけましたか! 爆破しにいこ!
略奪団:待ってくれ! 我々は友好な使節団だ!
ふじ:あーん?
略奪団:村人しか襲わないと約束するから!
ふじ:誰も襲うな><
略奪団:同盟を結ぼう!
 
 
 ――などと茶番劇が発生しましたが、いずれは退治しに行くべきですかな?
 今回写真を撮るために、邪魔してくる略奪団をある程度退治しちゃいましたけどねw
 先ほどの一枚をなかなか撮らしてくれないんだもんなぁ……
 
 TNTを投げ込むか、火矢を放つか。特攻隊で切り込むか、要塞の真上まで足場を伸ばしてTNTを投下するか。
 それとも建物はそのままにして乗っ取るか?
 でも壊さないと略奪団が永遠に沸き続けるなら破壊もやむなしかな……
 
 
 

 そして今日も村を発見。この地方7個目の村です。
 略奪団のアジトは村ごとに発生するのかランダムなのか?
 村ごとならこの地方には少なくとも7つのアジトがあると思われるのだが、どうなのでしょうね?
 
 

 またまた遺跡を発見、五つ目かな?
 この遺跡はあまり埋まっていないので、ここで設計図を調べようかな。
 どうせなら城の近くに再現したものがあってほしいからねー
 
 
 

 さあ、さらに内側です。
 どんどん埋めて、地図を完成させましょう。
 

 再び村発見、8つ目の村です。
 さすがに村多すぎでしょう……
 

 特に用事は無いけど、村にあるベルを鳴らして撤収。
 オオカミ少年みたいなことしている気がするが、知らんな(。-`ω´-)
 でもこのベルは、村の保護作業中便利ですよね。
 夜になったら鳴らしてやれば村人は家の中に駆け込んでくれますから安心です。
 
 

 そして後は特に何も発見されず、地図は埋めきりました。
 ちなみにワールドデータは、400MBだったものが最終的に524MBまで膨れ上がりました。
 これは遠くを探検すればするほどデータが肥大化していくということかなぁ……
 それとも地図を作ればデータが増えるのか?
 以前ネザー経由ですごく遠くへ飛んだときは、特にワールドデータ増えなかったからね。
 
 
 
 というわけで、新しい地図が完成したので、城に作成予定の作戦会議室に飾ってみました。
 統合作戦本部室とでも言いましょうか、私が統合作戦本部長、藤さんは総参謀長ということでw
 二人しかおらん軍隊……(。-`ω´-)
 

 砂漠地方のイベント充実度に対して、西側の地方は何も無い地域だったなぁ……
 ワールドデータが肥大化するのはあまの好ましくないので、計画的に探索していく必要がありそうですね。
 
 
 
 地図埋めも日課も早く終わったので、残りの時間はブラブラとしていました。
 最初の本拠地付近を見て回ると――
 

 羊も梯子を上るのか?
 なんだか妙な光景に遭遇してしまいました。
 

 あと羊と言えばらむたんタワー内部の大量羊。
 一気に丸刈りにしてやったのですが、塔の内部は草ブロックが無いので永遠に剥げたまま。
 羊は草ブロックの草を食えば、刈った毛が復活するということですが、これはいかんな――
 というわけで、気が向いたときにタワーから外に連れ出す作戦を実行しています。
 しかしかなり増やしたので、なかなか全員を連れ出すのは大変なのだよなぁ……
 
 

 そして城の地下室、側面を一部ガラス張りにしてみました。
 氷上ボートの通路や、城壁の外にある水辺を眺めることができます。
 
 
 最後に爆破作業の話で終わりにしますか。
 やはり私よりも藤さんの方が、爆破効率がよいので作業移管になりそうです。
 

 だいぶん平らになってきたかな?
 奥側の林がわりとはっきりと見え始めましたね。
 林の高さまで削れたら、後は手前のジャングル側と高さを調整しながら整地作業となるかな。
 
 それが終われば、今度は右上にある山を爆破して平らにしよう……(。-`ω´-)
 
 最終的には、ジャングルの北側を平野化して、陸路で砂漠の城まで行ける道を整えようかなってね。
 わりと長い行程になると思われますが……
 
 
 以上、おしまい
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記