home > 投稿 > > 百十七日目 1.14.1にバージョンアップしたけれど…… 百十八日目 自爆!Σ(・ω・ノ)ノ!

百十七日目 1.14.1にバージョンアップしたけれど…… 百十八日目 自爆!Σ(・ω・ノ)ノ!

 
 百十七日目、2019年5月14日の記録です。
 13日は、マインクラフトのバージョンアップがあり、その検証と修正のみやっとりました。
 

 しかし、光源バグは直っていませんねぇ……
 直せないバグなのかな?
 それとも自分らの環境がおかしいのでしょうか?
 
 このように、あからさまに特定のチャンクのみバグっております。
 結局の所、かぼちゃランタンを置き換えるという作業で直すしかありませんでした。
 
 

 洞窟も、沸きつぶしをしたところが意味なくなっています。
 沸きつぶしというマインクラフトの根底の一つにあたる部分が無茶苦茶になっているので、早く改善してもらいたいものです。
 

 控え室も酷い有様。
 でもなんとなく、これはこれでかぼちゃにホラー感が出ていて良いような……、よくねーよ!
 先ほども述べましたが、技術的に直せない問題なのですかねぇ?
 
 

 それと、商人が連れてくるラマが消えずに残るというのがありましたが、やはりバグだったようです。
 バージョンアップしたら、片っ端から消えていました。
 コレクションとしては面白いかなと思っていたけど、バグだろうなとも思っていたので、しょうがないかで済みましたね。
 
 
 そして、氷上ボートの話も具体的に見せておこうかな。
 氷ブロックの上をボートで突っ走るものですが、1.14になってから描画の遅延が酷くて使いづらくなっていました。
 酷いときには、描画されなかった地面に埋まってしまうこともありました。
 1.14.1になって、地面に埋まることは無くなりましたが、途中で引っかかって止まるようになりました。
 
 1.13.2の時との違いを動画にしてみましたので、確認してみましょう。
 

 
 移動手段として便利だったので、改善できるなら改善してもらいたいものです。
 元々正常に動いていたものだから、なおさらね。
 でも、ありえない速度で強引に動く方法なので、仕方が無いのかもしれませんね。
 
 そうなると、テレポーター万歳になっちゃいますが……
 
 
 こんな感じです。
 1.14.1でいくつかのバグが修正できたとなっていますが、自分達にはあまり影響の無いバグの修正だったみたいですね。
 氷上ボートはともかく、光源バグだけは最優先で修正してもらいたいものですね。
 
 
 
 さて、気を取り直して日課と行きましょうか。
 

 巨大スライムに襲われながら、スライムトラップの作成を続けています。
 この巨大なのが出たら、スライムボール稼ぎまくりですね。
 小さいのは無視して作業していても問題ないですが、この巨大なのはしつこく追いかけてくるので退治するしかないのだよなぁ……
 

 そんなわけで、五層仕上がり。
 何層ぐらいあれば十分なのかなぁ?
 
 

 そして砂岩の塔。
 18階を積み上げ、高さ限界32階まであと14階。
 黙々と積み上げるだけです。毎日同じこと書いているだけです。
 砂岩の処理です、まだまだ在庫はさばききれません。
 
 

 そして爆破タイムです。
 今日は、この岩山の左部分を崩してみましょうか。
 
 ………
 ……
 …
 

 そして、TNTを5セット使った結果ですが、う~ん、いまいち爆破が進んでいませんなぁ……
 少し掘ると岩肌だけが広がってしまうので、どの辺りを爆破しているのか把握しづらくなるのです。
 気がついたら撮影場所の真下辺りに行ってることもありました。
 高いところを均していくか、一箇所を一定的にY座標63付近まで爆破するか……
 まずは右上の高台の破壊かな。
 
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百十八日目、2019年5月16日の記録です。15日は、マイクラ休憩日にしておりました。
 休憩日と言っても、普通にプレイしないだけでアイテム集めの放置プレイだけはやってたんだよね。
 

 だから火薬とTNTだけは増えてたりします。
 マインクラフトを立ち上げて、クリーパートラップの前で放置しているだけの簡単なお仕事です。
 
 
 さて、基本作業の進捗から。
 

 そろそろ全体が見えるように撮影するのが難しくなってきたスライムトラップ。
 六層仕上がりです。
 一気に作らずに日課に落とし込んでやれば、毎日の進捗が確認できて進歩を実感できるのがよいところですね。
 スライムトラップを作りたいけど大変だなぁと思っている方へ良いアドバイス。一日一層、五日で五層精神で日課にしてやれば、10日もあれば完成しますよ。
 
 

 そして砂岩の塔。これも一日一階、五日で五階精神で、高さの限界を目指します。
 現在19階まで積みあがり、限界の32階まであと13階。
 これもそろそろ全体が見えるように撮影できなくなりそうです。
 撮影場所をもっと後方に変更しないとなぁ……
 
 

 そして恒例の爆破作業。
 今日は昨日一日溜めた分を消費するということで、TNT6セット態勢です。
 ジャングル北にある邪魔な山、早く撤去したいものです。
 

 高い山の頂には、氷を張った池などがありました。
 この池にTNTを敷き詰めて爆破させたらどうなるのだろうね。
 
 しかし、事件が起きました……(。-`ω´-)
 
 穴を掘って、TNTを縦に重ねて点火したところ、穴から出られなくなりました。
 TNTの上に立って、一段上のブロックに飛び乗ることはできますが、点火したTNTの上からは一段上に飛び乗れないのですよね。
 なぜ足元のTNTに点火したのかは謎ですが、その結果――
 
 

 
※リアルタイム自爆時は、呆然となっちゃって撮影し忘れたので、後に同じシチュエーションを再現して撮り直したものです。
 
 
 TNTは一撃で死んでしまうほどの威力だったのか……(。-`ω´-)
 
らむ:くっそw
ふじ:らむさん、ちんだ?w
らむ:もー、爆弾も無くなったよw
ふじ:物の回収いそがねば。らむさんの方がはやそうだw 回収できた?
らむ:たぶんアイテム全部爆破されたと思う……
ふじ:まぢか・・・
らむ:もうよいw
ふじ:防具も武器も作り直し?
らむ:そうなるねー
ふじ:><
 
 6セット持ち込んで、まだ1セットも使い切らないうちに自爆したので、TNTが全部無くなった。
 なんかいろいろとやる気が失せたのと、その腹いせにここから暴走が始まりますw
 
らむ:もうなんかやる気がダウンしたので、腹いせに思いつく限りの最強防具作ってやろうかな!
ふじ:どーぞw
らむ:ああそうだ、検証したいなと思っていたこともあったので、ちょっとそっちやってみるか
 

らむ:腹いせにこんなの作ってやったぜ!ヽ(`Д´)ノ
ふじ:最強クラスですかw
らむ:欲しかったら作ってあげるよw
ふじ:くれろー
 
 
 ――なんか昔、プレステやスーファミのゲームで、PARを使って最強装備を作って遊んだことを思い出しました。FF7の水中呼吸とか、タクティクスオウガで敵専用ユニットを使って遊んだことがあったなぁ……(遠い目)
 私の特性として、最強装備を改造して作ってそのまま何事もなかったかのように遊び続けるというものがあります。
 今現在並行してプレイしているオブリビオンもそうですね、「player.additem f 10000」素で出てきますw
 そもそもオブリビオンでは、敵との戦闘シーンも「tai」で動きを止めてポーズを取って、画像を作って撮影してから、用なしになった敵は、「tai→kill」だからなぁ……
 普通の人はしらけてゲームを続ける意欲が無くなるそうですね。
 根本的にゲームの取り組み方が違うのでしょう。
 
 そして藤さんも、そういった改造装備を嫌うどころか「くれろー」ですから息が合いますなぁw
 
 まぁこんな私ですから、オンラインゲームでアカウント停止食らったりするのは必然的なことだったのかもしれませんね。ま、今後はそういった系のネトゲには手を出すつもりはないので安心してね(?)
 私には創造力で遊ぶマインクラフトと、想像力で遊ぶTESシリーズで十分でしょう。運営の支配下で他のプレイヤーと競うことが発生するゲームは遠慮しておいたほうが良さそうです。
 
 
 ちなみに、先ほどの改造防具をつけた状態でTNTを足元で爆破させる実験を行ったところ、この装備で体力半分は持っていかれました。
 普通に作った防具では一撃で自爆しても不思議じゃない威力なのね……
 
 
 そんな感じに事故が発生して、その後暴走して改造装備に手を出すとかやっていたので、この日の爆破遊びはほとんど進捗無し。
 しっかし、これで死ぬのは三度目か。
 一度目は初期の頃、水の底に赤く光る何かを求めて飛び込んで溺死、二度目は無料サーバーの不具合に巻き込まれて溺死。
 そして今回はTNTの扱いを誤って自爆。
 なんだかなぁ……(。-`ω´-)
 
 
 
 後は、何事も無かったかのように景観作りをやっとりました。
 

 城の北門から見た景色です。
 北のサバンナへ向けて、メインストリートを作っていこうと思います。
 アカシアの並木道は、木の形が独特なので不思議な光景になるだろうなぁ
 城の周囲は第二の本拠地とする予定なので、大きな畑や牧場をまた作っていく予定にしています。
 
 

 一方藤さんは、トロッコ線路のカーブのところを改築して、駅にしているようです。
 南に向かってトロッコ線路を伸ばしていくそうですが、ジャングルの南はまだ未開の地だぞ?
 この先どこまで行くのやら……(。-`ω´-)
 
 
 はい、そんなところでっす!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記