home > 投稿 > > 百十五日目 三つの日課作業始まり ~ 百十六日目 スライムトラップ、砂岩の塔

百十五日目 三つの日課作業始まり ~ 百十六日目 スライムトラップ、砂岩の塔

 
 百十五日目、2019年5月11日の記録です。
 
 しばらくは、スライムトラップと砂岩の塔と爆破遊びの三本立てが続くと思われます。
 特にスライムトラップは、一層仕上げるのに二時間弱かかっていたりします。これは、Skypeのログから分かりました。作業開始してから二時間弱後に「今日の作業終わり」とコメントしているのです。
 

 というわけでこんな感じ、三層になりました。
 一日一層、五日で五層、これに尽きますね。
 アイアンゴーレムを沸き層の外側に設置すれば、スライムが寄ってきて効率が上がるらしいので、そのための空間も作っているので余慶に時間がかかります。
 沸き層の16×16、その周囲の水路3マス、さらにその周囲にアイアンゴーレムを徘徊させる場所を作る。大変ダー
 
 まぁスライムトラップの進捗だけだとあまり書くことが無いので、次行きます。
 
 
 

 砂岩の塔、16階を積み上げです。
 高さ限界32階まであと16階、折り返し地点ですね。
 砂漠の開発で過剰供給される砂岩の処理先に丁度いいです。
 
 
 
 そしてぼんばーまんごっこですが、TNT作成には火薬と砂が必要です。
 火薬はクリーパートラップでいくらでも入手できますが、砂は自力で集める必要があります。
 

 そこで、こんな作業を火薬集めの合間に挟んでおります。
 画像だけでは何のことやらさっぱりわからないと思いますが、これは景観を変えずに砂集めという作業です。
 
 まず、砂岩と同じく過剰供給される石や丸石を用意します。
 次に砂地へ行って、下へ砂がなくなるまで掘ります。
 それから石や丸石で掘ったところを埋めていきます。
 最後に砂でコーティング。
 
 これで、景観を変えずに砂を集められ、しかも石の処理もできるという一石二鳥。
 この作業を挟んでTNT作成をしております。
 
 
 んでぼんばーまんごっこ。
 

 ジャングル上空に敷かれているトロッコ線路の定点から撮影してもらいます。
 爆破前の風景。
 

 爆破光景。
 TNTを並べて設置すると、たまに爆風に飛ばされたTNTが自分の方へ飛んできて自爆してしまいます。
 これはなんとか防げないものかなぁ……
 石炭の層が出てきたら奥まで掘って回収し、その穴にTNTを詰め込んで一気に爆発とかやっていますけどね。
 

 そして3セットTNTを爆破させた後の画像。
 
 これは昨日の作業から引き続いて行っているので、その進捗をわかりやすくするために並べてみました。 
 

 撮影場所を完全に同じ場所にできたらいいかもね。
 
 
 以上、こんな感じ。
 しばらくはこのような感じに、日課記録が続くと思われます。
 次の新しいことは、スライムトラップが完成してからですね。
 
 
  
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 百十六日目、2019年5月12日の記録です。
 
 まず日課のスライムトラップ作成。
 この日は一層掘るのに二時間半かかってしまったりする、割と大変だ。
 少し西へ行ったところに、スライムチャンクが二つ並んだは所があったけど、そこで作業をしていたら一日スライムチャンク堀だけで終わっているか、一日一層も進まなかったかもしれない。
 まぁひとまずはスタンダードな1チャンクスライムトラップを完成させて、物足りなければ二つ並びのスライムトラップ作成しますか。
 

 そしてこんな感じ、四層仕上げです。
 外側のスペースは、アイアンゴーレムでも設置しておこうかなと思っている場所です。
 しかしこれは、たぶんそのうち撮影が大変になるだろうな……
 いずれ、座標で進捗を表さないとダメになるかも。
 
 
 

 そして砂岩の塔。
 17階を積み上げ、高さ限界32階まであと15階。
 黙々と積み上げるだけです。
 
 
 爆破作業はお休み。
 撮影者の藤さんが、疲れから早寝しちゃったのでTNTの貯め込みにしました。
 マインクラフトをプレイしていない時でも、とりあえず立ち上げてクリーパートラップ前に放置して火薬を稼いでいます。
 合間に少しずつ砂集めもして、一日に4セットのTNTが作成できるのが目安かな? といった具合になっています。
 爆破遊びは3セット使うことにすれば、爆破しつつ少しずつ在庫が貯まっていきますね。
 
 
 
 
 というわけで、今日はそれ以外のちょっとした小話を。
 

 砂漠の城周辺の地図を作ってみました。
 しかし、クリーパートラップが存在感アピールしすぎ。
 まぁ地図を最大まで広範囲表示したら、城も点になるのでしょうけどね。
 そして、これが丁度1000枚目の写真だったりします。よーけ撮ったなー。
 
 

 藤さんが撮影したものですが、竹林を上から見下ろした図。
 特に意味もなく、たけのこを並べ続けていたらこんな感じになっちゃっていました。
 竹の密度が高すぎてか、この付近に行くと動作が結構重たく感じてしまいます。
 
 

 次も藤さんが撮影したもの、クリーパートラップです。
 うん、いろいろと不自然ですねw
 やっぱり白いブロックで作ったほうが、雲みたいでよかったかもしれないなぁ……
 
 

 最後に、城壁内部の一角。
 何度か小麦の種を大量に持って、ジャングルを横断してみました。
 その時に鳥を見かけると、片っ端から懐かせて連れ帰りました。
 特に意味は、ありません!
 
 
 以上!
 
 ハイエ!!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記