home > 投稿 > > 百十二日目 *おおっと* テレポーター

百十二日目 *おおっと* テレポーター

 
 百十二日目、2019年5月8日の記録です。
 地底人が地下室を掘り広げるのにはまって、次の行動を忘れていたのはナイショ!
 
 というわけでタイトルの通り、テレポーターの作成です。
 テレポーターを使えば、遠く離れた拠点を一瞬で移動できるので、作業が非常に楽になります。まぁ旅の扉みたいなものですね。
 氷上ボートの使い勝手が悪くなったので、このテレポーターの作成に取り掛かったわけでした。
 
 
 
 さて、このテレポーターですが、コマンドブロックという特殊な素材を使って作成します。
 これは通常では手に入らないアイテムで、コマンドを使って入手する必要があります。シングルモードではチート有効にしておき、マルチプレイならサーバーの管理者権限を持っておきましょう。
 
 コマンドブロックの入手方法はいろいろなところで紹介されていますが、ここでも一応作業工程の報告として書いておきましょう。
 そのコマンドは、「/give 名前 command_block 数量」ですね。名前はプレイヤー名か、@Pを使いましょう。数量は適当でいいですが、後述の関係で2~3個作り出すだけで十分です。どうせ数は減らないしw
 
 これでコマンドブロックは入手できました。
 しかしこのアイテムはクリエイティブモード限定アイテムらしく、サバイバルモードなど他のモードでは設置できない仕様になっているみたいです。
「gamemode creative 名前」でクリエイティブモードに変えてから使用してください。というかそうしないと置けないです。
 クリエイティブモードでしか置けないので、コマンドブロックの数は減らないということなのでした。
 
 

 さて、これでコマンドブロックの設定ができました。
 コマンドブロックにはいくつか種類があるのですが、ここではインパルスというものを使用しました。
 これは、ボタンなどで動力を伝えた場合のみに作動する物で、テレポーターとしては丁度いいモードかなと思ったわけです。
 デザインは、ご自由に!
 
 
 次に、コマンドブロックを右クリックして、テレポートのコマンドを登録します。
 

 そのコマンドは、「tp @p X座標 Y座標 Z座標」ですね。
 座標は正確に、そしてなるべく周囲に物が無い広い場所を選んだほうが安全です。
 くれぐれも、「*いしのなかにいる*」とならないように、気をつけてくださいw
 
 
 しかしここで、マルチモードなどでプレイしている場合、「このサーバーではコマンドブロックが有効になっていません」と表示されてコマンドの登録ができない場合があります。
 これを回避するには、サーバーの構成ファイルにちょっと細工してあげる必要が出てきます。
 

 それはこれです。
「server.properties」の内容を、少し書き換えてあげる必要が出てきます。
 エディターを使用して、中を見てみましょう。私は「WinSCP」を使用しているので、そのファイルを右クリックして編集して書き換えました。
 
 書き換える場所は、ここです。

 初期状態では、「enable-command-block=false」になっていると思われるので、ここを「true」に書き換えてください。
 その後、サーバーを一度再起動させてくださいな、と。
 
 これでコマンドブロックにテレポートのコマンドを登録できるはずです。
 細かい仕様説明はここまでです。さっそくテレポーターを見ていきましょう。
 
 

 こんな感じに、テレポーターを並べて設置です。
 ボタンのついたブロックの下に、コマンドブロックを埋め込んであります。ボタンを押すことで動力を伝えてテレポートする仕組みですね。
 
 
 最初の本拠地:初期スポーン地点近くに作った、初めて作った本拠地です。もうあまり立ち寄らなくなっちゃったなぁ……
 らむたん村:厳選した村人がいる村で、らむたんタワーの麓です。でも1.14になって村や村人の仕様が変わってぐちゃぐちゃになったので、現在放置中……
 ジャングル前拠点:藤さんの主な活動場所。現在地下の氷上ボートと天空トロッコしかアクセス経路が無いので、いずれは陸路を作ろうかなと考えています。
 
 
 それぞれ一度行って、座標を調べてコマンドブロックに登録しなければなりません。
 一度行った場所というのが、なんかルーラとかキメラのつばさみたいですねw
 

 そしてジャングル前拠点にもテレポーター設置です。
 らむたん城……、私の作るものは全てらむたん○○になっているなぁw
 ちなみにその城が、先ほど3つのテレポーターが並んでいた場所のことです。
 
 
 その動作ですが……、静止画で見てもその効果が伝わりにくいと思ったので、前回の爆破に引き続いて動画作成してみました。


 こんな感じに、テレポート後の描画に時間がかかるのが難点ですが、移動はかなり楽になりました。
 くれぐれも、傍に蝿が居ないことを確認してから使用してくださいね( ^ω^ )
 
 
 
 
 さて、それ以外の作業としては、火薬をどんどん集めていることですかな。
 

 火薬が貯まればすぐにTNTにして、TNTの在庫をこんな感じに増やしております。
 そしてTNTも適度に消費しようということで、最近爆破がマイブームになっておりますw
 
 目をつけたのはここです。

 
 前回おまけで紹介した、きもちわるい山肌。
 それなら爆破してやれ! ってな感じです。
 

 どーんどーんと爆発させて、64個のTNTを使ってこんな具合です。
 もっと効果的に爆発させるには、大量に並べて一気に爆破するしかないのかな。
 とりあえず、3~6個ぐらいずつ並べて爆破してますが、もっと並べたほうが良いのかな?
 
 さらに、この山は破壊することにしました。

 以前の写真ですが、この上に飛び出た岩山を破壊しましょう。
 
 ………
 ……
 …
 

 う~ん、進んでいるのかなぁ?
 
 火薬は毎日量産できて無限に手に入りますが、砂が枯渇しそうだなぁ……
 砂漠に居るから、かなり長い間は砂に困らないとは思いますけどね。
 
 とりあえず目標としては、ジャングルの北にあるこの邪魔な山脈を破壊して平地にして、陸路で砂漠まで行きやすいようにしたいという壮大な計画ですね。
 毎日少しずつでも爆破していくか……(。-`ω´-)
 
 
 ボデンドイ!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記