home > 投稿 > > 百十一日目 TNT爆弾実験その2、1.14光源バグ?

百十一日目 TNT爆弾実験その2、1.14光源バグ?

 
 百十一日目、2019年5月7日の記録です。
 クリーパートラップが完成してから、PCは立ち上げているけど離席とかして何もしていない時などにマイクラを立ち上げて、トラップの前で放置して火薬を少しでも稼いでいたりします。
 
 さてこの日もTNT爆弾の実験から開始しました。
 昨日実験したとき、TNTを並べて爆破するとき、一つ一つ点火していたのですよね。
 その時、一つにしか点火しなければ一つしか爆発しないのか、それとも誘爆しないのか。ちょっと確認しておきたかったのです。
 

 やってみました。
 これで、右端の一つにだけ点火して様子を見るのです。
 

 ん、その結果、次々と誘爆していきました。
 プレイ中はどーんどーんでよく分からなかったけど、こうして写真を撮って静止画で見てみると、爆風に飛ばされてかTNTが一つ手前に飛んできているのが確認できます。
 

 その結果、ずいぶんと手前までえぐれたわけで……
 TNTが飛び出してくるということを念頭において離れなければならないわけですね。
 
 
 そして次の実験。
 引っ付けて並べた場合は次々と誘爆していったけど、一マス置きに設置したらどうなるのか?
 

 やってみました。
 ただし、右端のTNTの下は底が抜けていたみたいで、点火すると地下に落ちていってしまったので右から二番目に点火したとしてください。
 まぁこれで中に浮いているTNTに点火すると、落下するということがわかったのですけどね。つまり天井爆破はできないということです。
 

 ぼうお~ん!
 

 でも一ブロック離れ他場所のTNTは誘爆しませんでした。
 誘爆させるには、引っ付けて並べないとダメということですね。
 
 
 そこで藤さんから要望と言うか提案と言うか――
 
ふじ:こりゃ、動画がよさそうだね、音付きで
らむ:録画してみようかw
ふじ:いいと思うよw


 録画してみましたw
 
 この動画でも、13秒付近でTNTが爆風で飛ばされて、その後空中で爆発しているのが確認できました。
 編集ソフトでコマ送りで見てみると、しっかりとわかります。
 やっぱりTNTが飛ばされる可能性があるってことを気にしないとダメですね。
 
 ただ、録画しながらプレイすると、ゲームが無茶苦茶重たくなるのね。
 スカイリムやオブリビオンを、MODてんこ盛りでサクサク遊べるレベルのPCなのですけどね。
 
 
 以上が爆弾実験です。
 軍隊が核爆弾の実験等をやるのは、こんな状況なのだろうなぁ……
 TNTってトリニトロトルエンでしょ? 学校の化学室で硝酸とかを使えば作ろうと思えば作れる爆弾なのよね、確か。
 
 
 
 
 次の話!
 
 
ふじ:たいまつおいてあるのに、まっくら><
 

らむ:なんか光関係のバグが目立つね
ふじ:ゾンビがうろうろしとる><
らむ:酷いなぁ、バグを報告するっての使ってみる?
ふじ:使ったらどうなるんだろ?
らむ:わかんない、ゲームメニューから選べるけど、試してみて
 
 ………
 ……
 …
 
ふじ:英語です><
らむ:こっちはページすら開かんわー
 
 バグを報告、機能していませんw
 松明もかぼちゃランタンも機能していません。
 なぜかジャングル前拠点の一部分だけ、光源がセットされているのに真っ暗という……、バグだろうねきっと。
 1.14になってから発生したバグかな、1.13の時はそんなこと一度も起きなかったからね。
 
 
 バグの発生原因はわからないし、バグの報告もできないけど、手間をかけて直すことはできます。
 

 光源として機能していない松明を――
 

 置き換えると光源は復活します。
 ゾンビが傍におったんかいw
 まぁ水辺はドラウンド(通称どざえもん)対策で、主な活動場所では陸上から二マス低くなるように整地しているので安全ですけどね。
 このゾンビも、陸上に上がってくることはできません。
 

 かぼちゃランタンも同じです。
 

 一旦外して――
 

 置き換えてやれば光源として復活します。
 
 あれ? デジャビュ?
 なんか以前もこの話した気がするぞ?
 記事を書いていてふとそんな既視感を感じてしまったけど、そんな話したっけ?
 
 

 また、シーピクルスも同じです。
 

 置き換えてやれば復活するけど、さすがにこの作業はめんどくさいなー。
 バグなら早く修正してもらいたいものです。
 あと氷上ボートの描画遅延、あれもおかしいから直してください。
 
 
 ちなみにこの光源バグ、チャンクというものの範囲で発生しているみたいです。
 F3+Gでチャンク境界線を視覚的に見ることができますが――
 

 こんな感じに境界線を境に光源が死んでいますねぇ……
 

 これもそうです。
 松明の明かりが、チャンク境界線より向こうに広がっていません。
 
 
 今の段階では、光源を置き換えてあげるしか対策が無いのが困り者ですね。
 ただ、いろいろな場所で発生しているのではなくて、このジャングル手前の拠点付近でしか発生していないのも謎です。
 光源バグの発生に、何か条件があるのか?
 その近辺からしばらくの間離れていたら改善されるのか?
 
 そこまでは、分からない……(。-`ω´-)
 
 
 
 
 さて、本日の城作成進捗。
 

 地下一階の作成中、むっちゃ広い。
 城壁の範囲までを広さにしてみたけど、本来なら城の内部はこのぐらい広いはずなのだよなぁ……
 それが城壁など何などで、城内部の敷地面積はあまり広くなくなったのが想定外でした。
 
 以上! 本日の作業報告はここまで!
 
 
 
 おまけ

らむ:なんか山肌がきもちわるい
ふじ:長くは見れられない><
 
 
 まあいいや、この山は破壊予定にありますから。
 TNTの在庫が豊富になったら、このジャングルの北にある邪魔な山脈を全て破壊して、ジャングル前拠点から城までの陸路を作るんだ。
  
 
 義務、力、勝利ぃぃぃぃ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記