home > 投稿 > > 百七日目 建物の中なのに「15 sky」となる現象を修正する

百七日目 建物の中なのに「15 sky」となる現象を修正する

 
 百七日目、――といっても、GW中はちょっとPCから離れていたので自分はマインクラフトほぼ全然プレイしておりませんでした。
 だから、プレイ再開の正確な日時は明日からになるのですが、その前に藤さんから緊急で呼ばれてプレイした内容を少し。
 
 GW中はちょっと父親が泊まりに来ていたので、ゲームはブラウザゲームの日課をちょろっと済ませるだけでした。
 そして三日の夜、父が床に就いた後、ちょっと暇になったのでこれまで自分の書いたマイクラ日記を読み返したりしてこれまでのプレイを振り返っていました。
 うん、やはり最初の方のプレイは、いろいろと新しい発見の連続で盛り上がってますね。それが徐々に落ち着き、地道な日課作業に移行していく様子が伝わってきました。
 などと、ぼんやり自分のブログを見返していたときです。
 
 
ふじ:ゾンビ②のトラップが、経験値ゲットできなくなった? 昼間だからなのか、落ちてきたら、勝手に燃えて腐り肉になる><
 
 
 突然Skypeに連絡が入ります。
 PC上では普段は立ち上げていないのですが、緊急の連絡に備えてスマホの方は常に立ち上げています。そしてメッセージの入った音で気がついて、PCのskypeを立ち上げるという流れです。
 
 ゾンビ②のトラップというのは、ゾンビトラップ第二号のことです。
 ひつじ村の傍にある拠点、ゾンビスポーンブロックが見つかったので、急遽建てられた拠点です。
 藤さんの話では機能しなくなった、勝手に燃えて肉になるとのことです。
 ん? 天井が壊れたか? ちょっと様子を見てみましょう。
 
 というわけで、この日はプレイする予定は無かったけど、緊急ログインです。
 

 確認してみたところ、確かに燃えながら落ちてきて、自滅してしまっていました。
 水流の所は水の中なので何とも無いのですが、落下地点に入って水から出た途端燃え始めます。
 
 このトラップが他と大きく違うのは、スポーンブロックが割りと浅い場所にあったので、水流エレベーターの上部が地上にせり出しているというところですね。
 そしていろいろと調べて回ったところ、何故かこのトラップ周辺が、建物の中にも関わらず外に居る扱いになっているようです。
 ちょっと言葉にするとよくわからないのですが、デバッグ画面で言うと建物の中にも関わらず、「Client Light:15(15 sky,11 block)」こんな感じになっているのです。
 普通なら窓から離れると、外の明かりは「0 sky」などになるはずですよね?
 しかし何故か外の明かりが入っている状態です。
 さらに調査を進めると、トラップのゾンビが流れる通路が、何故か「15 sky」となっていて、外の一番明るい状態でした。
 そりゃあ燃えるよね?
 しかし理由がわかりません。完全に閉じている空間なはずです。
 
 まぁ結論から言って、ゾンビトラップの天井部分の磨かれた花崗岩を一度壊して、再度置き換えることで明かりは元に戻ったのですけどね。
 なんだろう、1.14になってから、天井の判定が一部おかしくなっている場所があるのかな?
 さらにこの拠点の明かりを調べていると、上に天井があるにもかかわらず明かりが「15 sky」となっている場所がいくつかありました。
 そんな場所があれば、一度天井を壊して塞ぎ直す事で外の光が入ってこない状態にはなりますが……
 
 う~ん、バグかな?
 直す事はできるけど、原因も直る理由もわからないです。
 
 とりあえず結論、「建物の中なのに15 skyとなる場合は、一度天井を壊して置き直しましょう」これで直ります。
 
 
 これでひとまず、緊急事態の対処は完了です。
 1.14になって、天井の判定がおかしくなっている場所があるかもしれないので、気をつけてください。
 まぁ普通の家なら気にするようなことではないと思いますが……

 
 後は、この休み中に藤さんが作ったものを見て回ったので、一部紹介しましょうか。
 

 ジャングル手前の拠点にコックピットのような場所ができていて、ジャングル方面を高い場所から眺められるようになっていました。
 竹も増えてますなぁ。
 TNTを量産できるようになったら、正面にある山を崩して、ジャングルの北側に平野を作って第二拠点の城まで徒歩でいける道を作るかな?
 

 なんかチューリップが並んでいました。
 植木鉢かぁ、全然インテリアに使っていないなぁ。
 まぁ実際の生活でも、室内に観葉植物置いていないし。
 しかし山脈がごつい。いずれTNTで破壊してやるぜ。
 まぁ正面はいいか、右側の山を崩してだね。
 

 拠点の屋上がガラス張りになっていました。
 1.14になってガラスの透明度が増したので、向こう側がよく見えますね。
 あとガラスを加工して、ふちまで透明になった「磨かれたガラス」とか実装されないかな?
 隠し壁が作れそう。とくに意味ないけどねw
 

 隠れていないひみつちきがある方向。
 何故かかぼちゃ畑が広がっていました。
 
 

 そして、スケルトントラップとは別の道から、地下へと続く階段ができていました。
 なるほど、かぼちゃ畑を増やしたのは、かぼちゃランタンを量産するためですか。
 

 その先はマグマ溜まりでした。
 最近は燃料としてマグマを使っているので、これだけあればしばらくは燃料に困らないでしょう。
 自分は石炭はコレクションしたりして、松明作成も木炭から作ったりしています。
 マグマで木材を焼けば木炭作り放題だからね。
 

 水も元々あったものをそのまま残しているそうですが、残念。これでは水源になりません。
 水源が必要になったときは、ここを作り変えてあげるか。
 
 しかし問題はその水場の先です。
 

 来れないように塞いでいると言うが、なるほどね……
 地底人再びで、洞窟を制圧する楽しみを残しているということですか。
 
 
 せっかくだから、少しだけ探索してみました。
 

 初めて見る鉱脈だな、と思って採掘してみたらエメラルドでした。
 天然のエメラルド、初めて見たぞ?
 

 そして奥は、すさまじい渓谷になっとりました。
 床は一面溶岩で覆われていて、所々水が流れ込んでいる場所だけ黒曜石化していました。
 ここを探索するのは困難だし、今日はちょっと様子見程度で済ませる予定だったので、早々と探索を切り上げて今日のプレイはここまでです。
 
 
 さてと、明日からはまた通常運転が始まるので、なんかいろいろと宿題が増えたような気がしますがマイクラ再開していきます。
 
 
 さがってよし!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記