home > 投稿 > > 百六日目 商人からラマを強奪したりする昼下がり

百六日目 商人からラマを強奪したりする昼下がり

 
 百六日目、2019年4月30日の記録です。
 平成最後のプレイですが、特に何も特別なことは起きずに淡々と。まぁ現実ってもんはそういうものです。
 
 黙々と第二本拠地である城を建設し続けます。
 略奪者が邪魔をしにくるのはもちろん、最近は行商人が邪魔をしてきます。
 わざわざ作業中の場所に近づいてきて押してくるので、ブロックを置く場所がズレで――ってこれ昨日と同じや!
 
 そして、時々行商人の持っているリードが外れて、そのリードがアイテムとして地面に落ちている場合があるのです。
 その時リードを拾って、外れたほうのラマに引っ掛けると、連れて行くことができるのですよね。
 しかし困ったことも発生します。
 
らむ:リードが落ちていたので、ラマを強奪してみた
ふじ:落ちてたのなら問題なし
らむ:ラマが攻撃してくる(´・ω・`)
ふじ:え? 攻撃?? されなかったけどなぁ・・・
 

ふじ:ぺってされてるのか。私もされてたかもしれないけど、どうなんだろw
らむ:攻撃されながら、落ちていたリードで捕まえた。二匹ともラマを取られた商人が一人……w
ふじ:なんだかねぇw
 

 こんな感じに、簡易牧場のフェンスにリードをくくりつけて回ります。
 ジャングル手前拠点にも、行商人のラマだけがどんどん繋がれていっているし、これどんどん増えていくのかな?
 
 
 そして再び城の作成へと移ります。
 周囲の高台が邪魔だったので削ったり、作業内容はいろいろありますね。
 
 ――と言ったところでまた行商人出現!
 
ふじ:また商人きたよ
らむ:なんやびっくりした
ふじ:ドア開いてたから入ってったよ><
 
 砂漠の仮拠点の中まで入ってくる厚かましい行商人。
 でもラマは入り口が狭いので入って来れないようです。
 行商人を押して拠点から地下トンネルの方に押し込んだら――
 
らむ:商人を奥に押し込んだらリード切れたかやっぱりw
ふじ:でも、まだ1頭つながってるわ
 
 二匹つれてきているラマを一匹強奪。
 しかし二匹目をなかなか手放してくれません。
 そこで強攻策に出ました。行商人を殺し――
 じゃなくてw
 

 行商人も村人と同じ仕様なのね。
 傍にボートを置くと乗り込んでくれました。
 
らむ:どうなるかわかるよね
ふじ:w
らむ:切れたら言ってね
ふじ:きれてるよ
 

らむ:まぁそういうわけでw
 
 この行商人、ここでボートを破壊するとものすごい勢いで拠点の方へと走っていきました。
 しかし時既に遅し、ラマは二匹とも強奪された後でしたw
 

 はい、どんどん増えていくラマでした。
 
 しかしこのラマ、普通のラマとは仕様がちょっと違うので、いずれ消えていくのかなと思っています。
 行商人も一定の時間で消えるみたいなので、ラマも消えるんじゃないかなぁ……
 まぁそれでも消えるということが確定するまでは、ラマを強奪し続けるのも面白いかも。
 このラマ、居るだけで何の意味もないただのコレクションだけどねw
 
 
 
 さてと、ここで記念撮影の一枚。

 城の上空に、天空トラップクリーパー版を作る予定です。
 その時、周囲に山とかが無い方が良いらしいので、いずれ破壊される砂の山です。
 この独特な形を記念に一枚残して置こうかなと思い、撮影しておきました。
 まぁこのぐらいなら残っていても沸き数には誤差程度しか影響出ないかもしれないけどね。
 むしろジャングル方面の方が影響でかいかも。
 
 つぎに昨日のたけのこ。

 もうこんなに成長していました。
 竹は成長が早いと聞きます。忍者が修行に使った――ってあれは麻か。
 この調子だと、収穫しまくって竹林の作成も簡単みたいですね。
 ジャングルの遺跡で見つけた一本の竹が、どんどん増殖しております。
 まぁニンジンやジャガイモも、ゾンビから奪った一個が広大な畑になったわけなのですけどね。
 
 
 あとは、らむたん城の進捗です。
 

 一通り城部分の外枠は完成しました。
 あとは内装ですが、間取りとかいろいろ考えなければならないのだよねぇ……
 外枠はパターンに沿って石レンガを並べるだけでよかったので、単純作業で済みましたが、ここからは少し大変かも。
 

 城壁は、北東の塔を完成しておきました。
 とりあえず城壁は、後回しにする予定です。
 何度か述べているように、TNTを量産するために火薬が必要。というわけで、クリーパー特化型の天空トラップという物を必要としています。
 城に居ながら火薬を入手できたらな、と城とトラップを融合させたいと思っているので、その場所決めをするために城の完成を急いでいます。
 少なくとも外壁は作って場所決めをさっさと終わらせたい。
 

 あと、二階へ続く階段を作り始めたけど、どうもこれはイマイチ。
 スペースの兼ね合いとかで、一直線の階段が作りにくい。
 明日作り直すかな、といった所です。

 
 最後に、藤さんが撮影してくれた城の全景です。
 

 うんまぁそれなりに城らしく仕上がっているかな。
 草の色が一部違うのは何故だろう?
 あと階段部分が、妙な空間になっているなぁ。
 
 なんか城壁が、三箇所の塔を占拠されて炎上し、一角は破壊されているような感じになっとるなぁ……(。-`ω´-)
 
 ん、作業内容としてはこんな感じです。
 城の外枠を早く完成させて、天空トラップとやらにさっさと取り掛かりたいものですな。
 
 
 グーテンズブラ!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記