home > 投稿 > > 百五日目 たけのこ

百五日目 たけのこ

 
 百五日目、2019年4月29日の記録です。
 そろそろバージョン1.14のプレイにも落ち着いてきたところかな?
 高速移動したら画面の描画が追いつかなくて、表示がおかしくなる以外には特に問題ありません。
 
 
 そういえば、藤さんの作った空を走る列車に乗ったことがなかったので、この機会に乗っておきました。
 

 登る、登っております。
 村人を高台に閉じ込めるために、10ブロックぐらいの高さにならトロッコで登ったことがありますが、これはY座標100ぐらいまで登ります。40ブロック近く登るとなると、わりと怖い――(。-`ω´-)
 藤さんは、これをジェットコースターと言っていたっけ……、実は苦手なんだなw 遊園地、あまり行きたくないですw ああいうの苦手なんだ(。-`ω´-)
 

 登りきったところで、右側に建設中の城を一望できます。
 でっけー城だな、と藤さんは感想を言っていましたが、確かに……、ちょっと大きくしすぎたか?
 建築に時間がかかりすぎているなぁ、とは思っていましたが、単純に大きなものを作りすぎたようですw
 しかしこうして見ると、二階でもそれほど高さがあるように見えないな……
 寝室みたいなものは三階に作って、見晴らしを良くするか。砂漠とジャングルとサバンナに囲まれた場所だからね。
 

 そして、しばらくジャングルが続きます。
 氷のトンネルを作成したときに計った距離では、約1000ブロックは離れているだろうか。
 
 しかしトロッコでも描画の遅れは発生しますね。
 地面が消えたりして、転落するのではないかとヒヤヒヤしたものです。
 何が悪いのだろうか? やっぱりサーバーのスペックかなぁ?
 あまりにも酷いようだと、サーバーのプランを一つグレードアップしましょうかね……
 メモリ2GBプランから4GBプランにね。
 ただねぇ……、サーバーのリソースをチェックしてみると、重たくなるときはCPUの負荷が高くなっているようなのよね……
 さてどうしたものか……(。-`ω´-)
 
 
 さて、ここでふと思い出したのですが、ジャングル内で発見した遺跡のようなものを放置していました。
 折角ジャングル手前に戻ってきたので、ここは一つ探索しておきましょうか。
 

 場所は、以前トンネル作成中に見つけた、湖の上にある遺跡です。
 ちなみにジャングル手前の遺跡も行ったけど、大したアイテムがなかったのと、同じ構造だったので割愛してますw
 

 遺跡に入ってすぐの場所はこんな感じ。
 ふと思ったけど、苔生した丸石の見た目が穏やかになったような気がします。
 前のバージョンでは、もっと濃い緑色だったと思うけどなぁ。周囲に生えているツタのような……
 
 さぁ鬼が出るか蛇が出るか、奥に進んでいきましょう。
 
 って撮影忘れているじゃんかー。
 なんだかね、レバーが三つ並んだものがあったのだけど、その写真撮ってないです。
 

 レバーの逆側は写真残しています。
 明らかに怪しいものが下に埋め込まれているんだよなぁ……
 そして正面には、ツタで隠されているように見えるけど、なんか穴が開いています。
 絶対何か怪しいので、穴と向かい合わないように壁に沿って前進……したいけど、手前の罠みたいなのも気になるしなぁ……
 とりあえず飯食って、ライフ満タンにして前進!(`・ω・´)
 
 矢が飛んできましたw
 
 
 それだけ? ねぇ、それだけ?
 
 
 

 さて、矢の出てくるトラップをかわして、通路を右へと曲がります。
 すると、そこにも同じような仕掛けが……
 
 うん、チェストの前に立てば、穴から何かが出てくるのですね、わかりやすいですw
 
 というわけで、穴の正面に立たないようにして、横からチェストを開きます。
 

 タケちゃんマンが入っていたぞー!ヽ(´π丶)丿
 これで竹の栽培ができそうですね。
 

 ひとまずジャングル手前の拠点に戻って、川沿いに植えておきました。
 竹を植えたらたけのこになるのね、不思議な感覚だ。
 きのこの山はどこにあるのか知らんけど、ここはたけのこの里になっていくことでしょう(。-`ω´-)
 
 あと、遺跡内にあったトラップ。
 あれの原理を調べて同じ物を作ってみたいかな。
 なにかと応用を効かせて面白いものが作れるかもしれないね。
 遺跡は二つあったので、一方を解体して素材を確かめてみるか。通ると作動するスイッチのようなものや、矢が出てくる穴みたいなものが何だかよくわからないので……
 そしてスイッチと穴がどう連動されているのとかね。
 
 
 さて、後は第二本拠地、らむたん城(仮)の建設ですね。
 

 商人がやってきて、ひどく邪魔をしてきますw
 ブロックを置こうとしたら、後ろから押してきてズレたりして、ムッキー! となります(。-`ω´-)
 

 堀の作成も邪魔してきます。
 気にせずに水を流すけど、後は知らんぞ?
 
 そんな感じに、いつもどおりに城を建設。略奪団がやってきたら退治。リーダーを倒した事は牛乳を飲んで証拠隠滅。
 その繰り返しですねー。
 
 
 そして進捗。

 内側の城部分は、第三コーナーを回ったところですね。
 四分の三地点と言ったところでしょう。
 

 外側の城壁も第三コーナーに差し掛かりました。
 明日はまた角の塔作成かな。
 
 
 そして天空トラップタワーです。
 TNTを量産させたいために、クリーパー専用のトラップを作ろうという話が挙がっています。
 とりあえず城の外郭を完成させ、城の真上上空に作ろうかなと考えております。
 TNTが量産できるようになれば、ジャングル北にあった山脈を全て破壊して、トロッコと氷上ボート以外の陸路も作ろうかな、と。
 
 
 ん、今日はこのくらいで。
 
 
 導きの光、汝を護りたまえ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記