home > 投稿 > > 百四日目 帰り道のネザーゲートの先は遥か遠く……

百四日目 帰り道のネザーゲートの先は遥か遠く……

 
 百四日目、2019年4月28日の記録です。
 昨日のプレイでは、ネザー要塞を見つけたけど遠すぎる場所だったので新しいネザーゲートを使って地上に戻ってこようというところでした。
 それに映画の時間も押していたので、中途半端なところでプレイ終了したりしておりました。
 
 
 それでは早速ネザーゲートに飛び込む! 地上に戻るぜ!
 うにょんうにょん!
 亜空間バブル完了! なんやそれ!
 
 
 ………
 ……
 …
 
 

 気が付くとそこは見知らぬ台地でした。
 まぁそれでも地上に戻ってこれたのだから良しとしましょう。
 
 さて、ここはどこかな? F3キーをぽち。
 

 なるほど、X座標-6799、Z座標-2261ですか。マイナス座標もあるんだね。
 Y座標が69ってことは、ちょっと丘になっている場所かな?
 とりあえずここから、どこか近くの拠点に戻って……
 
 
 ……待てよ?(。-`ω´-)
 
 
 座標(-6799・-2261)だって?
 
 ↓参考画像

 らむたん村に作った悪魔の棲む家の座標はX座標216のZ座標455です。
 
 東に進めばX座標は増えていたので、マイナス座標は西の方角ということですか。
 つまり、悪魔の棲む家から西へ約7000ブロック離れた場所に居るわけですか。
 そして南に進めばZ座標は大きくなるので、マイナス座標は北の方角ということです。
 つまり、悪魔の棲む家から北へ約2700ブロック離れた場所に居るということになります。
 
 
 これは……(。-`ω´-)
 
 
 要するに、約一万ブロック離れた場所に戻ってきたわけです。
 
 
 ちょっと待って!
 長い氷上ボートトンネル作ってきたけど、悪魔の棲む家から第二拠点までの距離、216→2177で約2000ブロックですよ?
 その距離の五倍離れた場所ってことですか?
 
らむ:――という場所に戻ってきちゃった
ふじ:・・・もーどかえてもどっておいでー
らむ:ネザーを飛んで帰ります(。-`ω´-)
 
 ネザーなら、800ブロックぐらい離れた場所です。
 どうせクリエイティブモードで飛んで変えるなら、ネザーを飛んだ方が早いです。
 
 しかーし、怪我の功名か、その帰路でネザーのベース基地から100ブロック以内に、新たなネザー要塞を見つけたのであった。
 
らむ:100ブロック以内にネザー要塞があった
ふじ:戻ってこれたの?
らむ:近くまで戻ってくる最中に見つけたの
ふじ:あぁ、複数あるそうですからねぇ
らむ:ちょっとここにブレイズトラップ作るわ。そして道を整える
ふじ:ってことは、まだネザーですね?
らむ:うん
ふじ:了解
らむ:めんどくさいからクリエイティブモードでトラップ作っちゃおうw
ふじ:w
 
 そんなわけで、さっさとブレイズトラップを作り上げて戻ることにしました。
 ネザー要塞を見ると、外から見てすぐの場所にブレイズがどんどんでてくるスポーンブロックがあったのです。
 

 暗くてよく分からないけど、沸きまくりです。
 でもクリエイティブモードだと全然襲い掛かってこないのね。作業に集中できてええわぁ
 

らむ:素材が自由に選べるから、エメラルドブロックで作ってみました
ふじ:なんか気持ち悪い・・・
らむ:まぁ普通にサバイバルモードだとエメラルドブロックで建物作ること無いと思うので、ここだけじゃ
 
 
 しかし、ここでようやくあることに気が付きました。
 クリエイティブモードの意味、というか意義が今わかったような気がしたのです。
 これまでもちょいちょいシングルプレイでクリエイティブモードを試してみたりしたのですが、そのモードの楽しさが全然分かりませんでした。
 好きなだけ自由にブロックを出して作るだけ、それの何が面白いの? って思っていました。
 しかしこうして空を飛びながらトラップを作っていると、何も制限無く創る楽しみってあるね、感じたわけです。
 サバイバルモードで冒険するというのがマインクラフトの醍醐味だと思っていましたが、こうして何の制限もなしに自由に建物を建てるというのも面白いものですね。
 まぁ普通にサバイバルモードでやってたら、エメラルドブロックの建物なんてそう簡単には作られないと思うので、よい経験だと思いますw
 
 ただ、攻撃されないのをよいことに、スポーンブロックの沸き潰しをしていないのでブレイズが邪魔です。居るだけで邪魔です。むっちゃ沸きます、邪魔です。
 しかもこいつら、何故か隙間に入りたがる習性があるみたいで、ブロックを置きたい隙間に入り込みまくり、まったくイライラするなーっヽ(`Д´)ノ
 
 とまぁいろいろあったけど、さっさとブレイズトラップ作っちゃいました。
 

 狩り場所は贅沢にもダイヤモンドブロックです。
 
らむ:ブレイズトラップできたよー
ふじ:中の色はきれいだね
らむ:たぶん普通には使わないと思う、ダイヤモンドブロックで作ってみましたw
 

らむ:外のネザー要塞から見たらこんな感じ
ふじ:・・・これは気持ち悪い><
 
 
 さて、後はベース基地からネザー要塞までのアクセス経路です。
 今回はネザー要塞の探索はほどほどにして、道のりだけをつくっておくことにしました。
 目的はブレイズロッドの入手。トラップ作成中に邪魔をしてくるブレイズを退治していくらか入手できたので、これで入手したことにしておきます。
 というわけで、座標を頼りにトンネルを掘っていくことになりました。
 

 そして完成です。
 ベース基地から見た景色ですが、あのトンネルを通った先にネザー要塞があります。
 後日気が向いたときに、今度はサバイバルモードできちんと探索してみましょう。
 
 これにて、ネザー探検ブレイズロッド探しの旅は終了です。
 後半ほとんどクリエイティブモードだったけどねw
 
 
 その後、ネザー要塞で収穫してきたネザーウォートというなんか赤いのを畑にして終わりですね。

 
 ソウルサンドに植えたら育つということで、本拠地内にネザーウォート畑を作っておきました。
 食えるのかなこれ?
 何に使うのかわからんけど、とりあえず畑にしておけば必要なときにいつでも収穫できるということで。
 
 
 それでは通常業務、第二本拠地の進捗。
 

 そろそろ半分ぐらいできたかな?
 堀の作成途中が確認できますね。
 そしてやっぱりキャンプファイヤーが炎上みたいw
 
らむ:城の地下に、いろんな技を駆使して、さまざまなトラップ作ってやろうかな。スポーンブロックを作り出すコマンドとかあるみたいなんだ
ふじ:城の地下・・・ってのは第2本拠地のことでいいのかな?
らむ:うん
ふじ:いいとおもうけど、深ーく掘らないとあかんね
らむ:地下一階は倉庫、地下二階は牢屋、地下三階にトラップかな
ふじ:牢屋に誰いれるのさ><
らむ:( ^ω^ )
 
ふじ:でっけー城だなぁ
らむ:らむたん城ですか?
ふじ:そうでふー。移動がめんどくさくないような動線でおねがいします
らむ:らむたん王国、ぼくは王さま。好きな物は卵、嫌いな物は注射( ^ω^ )
 
 
 とまぁ茶番劇は置いといて、私がネザーでいろいろと作業している間、藤さんはジャングル手前の拠点で面白いこと始めたりしていました。

 
 なんだか商人が現れるたびに、商人が連れてきているラマを繋ぎ止めていたのですw
 夜になったら商人は消えますが、繋ぎ止めているラマは残ります。そしてまた新しい商人がラマを連れてきたら、それを再び捕獲といった感じですね。

 しかしこのラマは、干草の俵を与えても何もおきません。
 繁殖しないと言うことは、通常のラマとは別物なのかな?
 砂漠に現れた商人は、閉じ込めていたけどラマと一緒に消えてしまったので、このラマもそのうち消えてしまいそうですが、もし残るのだったらどんどん増やしていくのも面白いかも。
 

 そしてジャングル手前拠点も、牧場など追加して発展しているようです。
 
 ま、そんな感じです。
 今日のところはこれでおしまい。
 
 リーッ リーッ!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記