home > 投稿 > > 百二日目 牛乳を飲んで証拠隠滅しよう

百二日目 牛乳を飲んで証拠隠滅しよう

 
 百二日目、2019年4月26日の記録です。
 バージョン1.14のプレイとしては三日目ですね。
 
 まずは氷のボートですが、やっぱり描画が遅れて使い勝手悪いですね。
 

 このような状態になっているところに飛び込むのは危険です。
 スピードを調節しながら、地形が表示されてから進むようにしましょう。
 高速移動が売りだったのに、これだとスピードを楽しむことができません。
 まぁ走るよりは速いので、移動時間の短縮にはなっていますけどね。
 
 
 さて、昨日のプレイでついてしまった「自主的な亡命」について――
 このステータス状況で村に入ると、略奪者の襲撃イベントが始まってしまうようです。
 ですが、それは牛乳を飲むことで消せるらしいので試してみました。
 うん、消えますね。略奪者のリーダーを退治したことの証拠隠滅ができるのですね。
 略奪者対策で、簡易的な牛牧場を作っておきますか。
 
 
らむ:牛乳で消えましたー。よし、牛を引っ張ってこよう
ふじ:まぢで牛乳すげー。リアルで飲んだら消えないかなぁw
らむ:何が消えるのだw
ふじ:マークw
らむ:人を殺す→牛乳を飲む→完全犯罪、ですか?
ふじ:それもありか?w 襲撃者の砦壊すのに、何が一番効果的なんだろうなぁ
らむ:地下から潜入→砦の下にマグマ溜まりを作る→放置→引火!(`・ω・´)
ふじ:早く牛乳くれろ!
らむ:私のLカップの乳から飲むかい?(`・ω・´)
ふじ:お、よこせや
らむ:くっ、返答に困る
ふじ:はやくもってこーい!
らむ:心当たりはあるのだが見つからん(。-`ω´-)
ふじ:しぼったるわ ぎゅうぎゅうにな 逆さにしてもでんようにしたるわ!
 

 
らむ:これで勘弁してくれ(。-`ω´-)
ふじ:やっぱり巨乳好きだったな
らむ:大きく見えるのは錯覚、気のせいじゃ(。-`ω´-)
ふじ:影があるだろが
らむ:ってかこいつの名前忘れたしw 密林で知らんキャラだけど衝動買いした黒歴史(。-`ω´-)
らむ:だから元ネタをググろうにも名前が分からんので困った。ただLカップという設定だけは覚えてた
らむ:――ってか浅間とかお姉ちゃんの地点でバレてたか(。-`ω´-)
ふじ:キャラの好み見てたらわかるっしょw
らむ:ってか主人公と浅間とお姉ちゃんと妙なインド人しか記憶に残ってないw
ふじ:んで、牛乳は?
 

 
 妙な茶番劇が入りましたが、簡易的な牧場です。
 これで気兼ねなく略奪者の退治ができるようになりました。
 今後もしも牛乳で「自主的な亡命」を消せなくなった場合に備えて、略奪者襲撃用の村でも作っておこうかな。
 凡人だけ集めて、生活の利便性よりも楽に防衛できるように守りに特化した村。
 そこで襲撃イベントを起こすだけ起こして、防衛を済ませるとか……
 でも略奪者は何回も出てくるし、めんどくさいなぁ
 
 
ふじ:ラッパ音が聞こえた気がする
らむ:それは正露丸です(。-`ω´-)
ふじ:プオーーーーって感じ、また襲撃きたよ。らむさんのほうにいるよ
らむ:またー?
 
 
 こんな感じに、第二本拠地建設作業中、何度も略奪者はやってきます。
 他の音楽を聞いている私には、ラッパの音など聞こえんのだけどな。
 こっちでは、おか~さんはロシヤのパンを焼く~、とか、緑の大地は~は~るかな夢~、などとしか聞こえていません。
 

 もう不吉な旗、五枚も溜まったよ!
 この旗どうすればいいのだ? 城に掲げてやればいいのか? キルマークとして並べてやればいいのか?
 まったく扱いに困る旗だぜ……(。-`ω´-)
 つーかくんなよ略奪者w
 そして略奪者のリーダーを倒すたびに、牛乳を飲む。ほんま謎の証拠隠滅やな……
 
 でも襲い掛かってくるだけでなく、近づくと立ち去っていく略奪者も居ます。
 なんだろう、誘っているのかな?
 ついていったら罠でも仕掛けられているのだろうか?
 
 
 とまぁ、略奪者に邪魔をされながらも、第二本拠地の作成はちゃくちゃくと進んでおります。
 

 こんな具合に、南から北へ伸びる城壁は完成し、北西の角を曲がって東に向かい始めました。
 これで本拠地の幅は決まったかな。
 

 そして城にはかがり火が付き物(勝手なイメージw)
 でも土台が欲しいかな。焚き火の下にフェンスの棒か何か置くかな?
 小麦の俵だっけ? を置くと、煙が出まくるらしいけど、煙はいらんかなぁ……
 ってか焚き火じゃなくてキャンプファイヤーだし。
 フェンスの棒、俵、キャンプファイヤーのセットでかがり火らしくできるかな? 今度試してみよう。
 

 城壁の内側にある城はこんな感じ。
 四方が突き出ていて、という形はよくある感じかな?
 ファミコンゲームに出てくる城のマップとか見たらそんな感じになっているの多いし。FF2のフィン城とか……
 

 ジャングルと砂漠の境目にある丘から見下ろしてみるとこんな感じ。
 城壁の左角にも、同じような塔を作らないとね。
 
 さて、入り口はどっちにするか……
 今の所、完全に左右対称に作っているので、どこを入り口にしても良いのだよなぁ。
 

 最後に、北西の塔を作る予定地から内側を見下ろしてみます。
 う~ん、城はもっと高い方がいいかな?
 普通城壁よりも城の方が背が高いよね?
 まぁいいか……
 
 そんな感じに、略奪者に邪魔をされながら、建設作業を進めているところです。
 また、砂岩の在庫がすごいことになっているので、また砂岩の塔を積むのを再開するかもしれません。
 最後に積んだのはいつだろうか――?
 
 以上!
 
 
 ウトゥバ!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記