home > 投稿 > > 九十八日目 ひつじ村の保護 ~ 九十九日目 砂漠の本拠地開発開始

九十八日目 ひつじ村の保護 ~ 九十九日目 砂漠の本拠地開発開始

 
 九十八日目、2019年4月22日の記録です。
 
 まずは村人詰め込み作業(?)

 もう映像では重なりまくってよくわからないですね。
 10人です、一つの家に10人入っています。
 どこまで入るのだ?
 
 
 とまぁそれは報告だけにしておいて、今日はひつじ村の安全確保を目指していきたいと思います。
 

 これがひつじ村の裏側なわけですが、東の岩山は削りだしのまま放置です。
 下手すりゃ岩山の上に沸いたゾンビなどが、降りてきて村に侵入する可能性は高いのですが、これまで放置しておりました。
 というわけで、ひつじ村の保護開始です。
 

 といっても、まずは簡易的な方法で手っ取り早く保護しました。
 岩山から1マス間を空けてフェンスで囲むと、たとえ岩山の上に沸いたゾンビが降りてきても、フェンスに遮られて村に侵入できません。
 あ、もちろんですが、村の中の明かりは十分に確保して、村の中に沸かないようにするってのは大前提です。
 

 うん、早速岩山に沸いたゾンビが降りてきていますが、村の中へは入れませんね。
 これでひとまずは安心です。
 

 あとは、高い岩山が傍にあると圧迫感を感じるので、ピラミッド状に整地していきます。
 あ、そういえば丸石と土の処理場であるピラミッド、最近全然手をつけていないなぁ……
 気分はもう東の砂漠へ向かっているからね、仕方ないさ。
 
 
 
 というわけで、トンネル作業です。


 地底湖にぶつかったりしますが、マグマ溜まりと比べたら大した事ないです。
 それに水は無限に入手できるので、遠慮なく埋め立てできますからね。
 
 そして再び天井を掘ると水が流れてきたので地上に出てみたのですが――

 おおっ、もう砂漠が目の前じゃないですか!(`・ω・´)
 画面中央にあるジャングルの木を過ぎた辺りで、一旦トンネル終わりにしようかな?
 
 ここまで来たら、座標チェックは要らないと思いますが、一応記録しておきます。

 X座標2109、前回よりも184ブロック進み、目標のX座標2128まであと19ブロック。
 もう到着したも同然ですね。
 しかしバイオームのjungle_edgeって何だろう?
 調べてみたら、「ジャングルの端」でした。そのまんまだね。
 
 というわけで、いよいよ明日から砂漠の開発が始まります!
 
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 九十九日目、2019年4月23日の記録です。
 そして今日は私の100歳の誕生日。諸君、存分に祝うが良い(。-`ω´-)
 あ、SkypeやMixiのプロフィール、1918年生まれから1919年生まれに更新させておかなければ(意味不明)
 
 
 さて村人すし詰め作戦から報告。

 11人です、一つの家に11人入っています。
 目視では9人しか確認できませんが、村人が重なってたり奥にいたりするのです。計算上は11人です。
 まだ入るようです、いったい何人入るのだ?
 
 
 
 さて、本題に入りましょう。
 

 ついにひかり号初の停車駅ができました。
 そう、砂漠にたどり着いたのです。
 X座標は2177、現地点では終点です。
 発車場所の悪魔の棲む家地下室のX座標は213。つまり、全長1964ブロックの氷トンネル開通です。
 この距離は、氷上ボートでなければ移動に時間がかかりすぎて大変でしょうなぁ……
 コツコツと作り上げた甲斐がありましたよ。
 

 終点から地上への階段を作ります。
 出た場所は当然の如く砂漠、ああ新鮮だぁ!
 以前砂漠を探して遠出をしまくった時期がありましたが、そうか、東へ向かえばよかったのか……
 

 そして砂漠には雨が降らないらしいです。
 しかしこれではさすがに不自然でしょうw
 
 というわけで、さっそく第二本拠地の作成に取り掛かりました。
 テーマは決まっています、PS4版で作った拠点のリメイクです。
 

 う~ん、表現力は向上したのかどうか……
 ただ何も考えずに丸石で作っていたPS4版、石レンガに変えることで見た目はよくなっていると信じたい!(`・ω・´)
 とまぁそんなわけです、ありふれた城作成です。
 砂漠の城、イシスとでも名付けましょうか?
 らむたん女王とでも名乗って……(。-`ω´-)
 
 ちなみに空を駆け巡っている通路は、藤さんが作っていたジャングル横断ジェットコースター線路です。
 なんとか場所を調整して(高い場所での調整には、さすがにクリエイティブモードで飛行を使っちゃった)、氷のトンネル駅と合体させました。
 
 

 城壁の四隅にある砦の頂上、ガラスは梯子を使いやすくするために置いているだけ。
 壁に上ればジャングルを一望できます、予定通りだ。
 
 しかし――

 空中線路から見た景色の方が、やっぱりすごいなぁ……
 天空の城でも作るか?
 
 こんな感じに、第二本拠地の作成が始まりました。
 まだ駅から出た場所にある仮住まいと、城壁の一部だけだけどね。
 PS4の記憶をフル稼働して、イメージが似たものを作り上げましょう。
 
 
 しかししかし、砂漠のこの周辺、とある問題があります……
 

 地割れが酷いのだ……(。-`ω´-)
 
 最初の本拠地の傍にも地割れがありましたが、ここの地割れは――

 隣のバイオームのサバンナまで続いているのである。
 
 とりあえず安全確保のために、藤さんに手伝ってもらって埋めてもらっていますが、作業大変だろうなぁ……
 埋めるための資材は砂、砂なら辺りに大量にあります。
 上からその砂を流し込んで埋めてますが、砂を掘れば地割れが新たに現れたりして危険です。
 特に危ないのは、砂が浮いている場所です。何かの拍子に総崩れしたりするからかなり危ないです。
 
 第二本拠地の作成と地割れの修復、うまく役割分担してやっていきましょう。
 
 
 ボデントイ!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記