home > 投稿 > > 九十四日目 トンネルトンネル ~ 九十五日目 うん、トンネルしか掘ってないわ

九十四日目 トンネルトンネル ~ 九十五日目 うん、トンネルしか掘ってないわ

 
 九十四日目、2019年4月18日の記録です。
 前回プレイ時に、ジャングルの東に砂漠を見つけました。また、ジャングルの手前は第二本拠地を作るのに適していない地形でした。
 そういうわけで、トンネル作成がまだまだしばらく続くことになりました。
 
 トンネル内でバイオームを確認すると、マウンテンズになっています。
 こん上には前回見た巨大な山が……、と思うと押しつぶされるような気持ちに、なりません(`・ω・´)
 マインクラフトの世界は物理がおかしいので、気にしません!
 

 そしてトンネルを掘り進めていたら、洞窟にぶち当たります。慌てない慌てない。
 落ち着いて探索すると、ジャングルと山の境目辺りの地上に繋がっていました。
 駅は……、要らんか。この辺りは当分未開のまま置いておこう。
 しかし、ジャングル付近の洞窟となると、洞窟内にまでツタがあったりするのね。
 
 

 そんなわけで、マウンテンのバイオーム突破。junjle表記になりましたとさ。
 進捗はX座標1381、前回よりも120ブロック進み、目標のX座標2128まであと747ブロック。
 毎日最低100ブロックは進めるのを目標にしていきましょう。
 
 
 
 さて、それ以外の作業。作業と言うか、実験なのですが、現在オリジナル村(最初に見つけた村)は人口過密で住居がパンクしています。
 人間牧場で生まれた凡人を、どんどん輸送していたら村が村人で溢れていた、という話は以前やったと思います。
 そこで、一軒辺り何人の村人を収容できるのかを調べてみたくなりました。
 
 ひつじ村の方針を変更して、今度は人間牧場からひつじ村へと凡人を輸送します。
 現在建物は一軒のみ、そこに何人まで入るのか? 何人目から外にあぶれるのか?
 それを確認していこうと思います。
 

 現在六人。まだ収容できています。
 夜になっても家に入れずに右往左往する村人は、いったい何人目から現れるのでしょうか?
 
 
 
 そしてスケルトントラップ第二号。

 今回も地上に飛び出てしまいました。
 これを何とかして、ちょっとした拠点を作るのは藤さんの仕事。
 自分はトラップを完成させるのみです。
 

 ふー、慣れたものです。
 あまりお手本を見ずに、覚えた内容だけで作成できるようになってますね。
 今回は一時間半ぐらいで仕上がったかな。
 
 そんな感じに、また地味な作業の日々に戻りました。
 時々はまた東へ旅立ち、砂漠地方の地図作成でもやろうかな?
 
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 九十五日目、2019年4月19日の記録です。
 
 はい、この日は終始トンネル作業で、他の事をほぼやっとりません。
 その例外の「ほぼ」から話しますか。
 
 
 日課のように、人間牧場の視察をしていたりします。

 そして一軒の家に、村人が何人入るか作戦!
 このように、七人まで入ってきました。
 オリジナル村のように、夜になっても入れる家が無くて右往左往し始めるのは、何人目からでしょうか?
 
 以上、トンネル掘り以外でやったことはこれぐらい。
 
 
 というわけで、メイン作業のトンネルです。
 といっても、同じような画面が続くだけなので、公開するような画像が無い。
 たまに洞窟にぶち当たったりするけど、探索は後回しにして、とにかく一刻も早く砂漠側へ開通させようとしています。
 

 そしてこれもたまにジャングルの中を流れる川にぶちあたったりします。
 そんな時、上をガラス張りにしてちょっとした変化を作り出すことで、気分転換にしていたりするのです。
 氷上ボートで移動中も、ほんのわずかだけ天井の感じが変わるのが面白かったりしますよ。
 

 そして進捗。
 現在X座標1525、前回よりも144ブロック進み、目標のX座標2128まであと603ブロック。
 一日最低100ブロックは進めると、あと6日か……
 できれば地上を走るトロッコも作りたいかなと思っているのですが、地上のジャングルを突っ切るのは大変だろうなぁ……
 
 
 そんなわけで、じぶんの作業進捗は地味なので、藤さんの作業を見てみましょう。
 前回完成させたスケルトントラップ2号、そこを軸にジャングル手前の拠点を作ってもらいました。
 

 石レンガが大量に必要などと言っていたわけですが、なるほど、石レンガの建物ですか。
 遠目に見たら工場に見えたりしたんだけどねw
 

 これはこのまま高く積み上げていったら、ビルディングみたいになるのではないだろうか?
 でもやっぱりジャングル手前ってのは見た目がいいね。
 これで地形がなだらかだったら、第二本拠地にできたのだけどなぁ……
 

 建物の中はこんな感じ。
 花崗岩ブロックの場所が、スケルトントラップの頭頂部。
 石レンガで拠点を作るなら、スケルトントラップも石レンガで作ったほうがよかったかな?
 

 個人的には、ここからの眺めが良かったかな。
 まるでアフリカの別荘にでも居るような感じです。
 やっぱり山が邪魔だなぁ……
 山の代わりにサバンナでも広がっていたらよかったのに、ですね。
 

 屋上へ登ってみると、ジャングル手前の状況をより確認できます。
 ツタが多いな、ハサミで回収できるようだし、ツタを使ってなにか作れないだろうか?
 自然のはしご、うーん、何かできそう(。-`ω´-)
 
 
 とまぁこんな感じです。
 砂漠までのトンネルが開通するまでは、このような日々が続くと思われます。
 他事すっとばして、一気に突破させようかな……
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記