home > 投稿 > > 九十一日目 あんまり進展無し ~ 九十二日目 基本的に黙々と作業の日々

九十一日目 あんまり進展無し ~ 九十二日目 基本的に黙々と作業の日々

 
 九十一日目、2019年4月15日の記録です。
 
 えーと、現在の作業はジャングルへ向けた氷のトンネル作成が第一。
 

 進捗はX座標985で、前回より156マス進んだ。
 目標の座標1200まで、あと215マス。
 今のペースなら後二日ってところかな?
 
 そしてジャングル手前まで到着したら第二本拠地作成他です。
 そろそろ設計図、描いておこうかな……
 
 

 そして、もう一つ作成開始。
 ひつじ村の北側に広がる、整地した広大な草原。
 ここに大きなものをドカンと一つ作ろうかなと思って作成を初めてみたけど……
 結構行き当たりばったりに作り始めたので、再現度は自信ありませんw
 この地点での製作状況見ても、なにが何だかさっぱりだな、うまくいくかどうか……
 
 

 後は、新ゾンビ作業場駅入り口付近を整えていました。
 これはあまり進んでいません。
 
 
 そんな感じに、淡々と作業を進めるだけの日になりました。
 もう最近は、新しい発見などなかなか見つからず、ひたすら作るだけになってます。
 まぁ元々これはそんなゲームだからね。
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 九十二日目、2019年4月16日の記録です。
 
 昨日に引き続き、ジャングルへ向けた氷のトンネル作成を進めています。
 これはまた作業的に絵にならないから、進捗の結果報告ぐらいしかやることないのだよね。
 

 というわけで、X座標は1133まで進みました。前回より、148マス前進です。
 目標の座標1200まで、あと67マス。あと少しですね。
 そしてジャングルに着いたかどうかは、このデバッグ画面でバイオームを見ればわかることに気がつきました。
 現在「Biome:minecraft:plains」と表示されています。
 これは、草原を現しているそうですが、確かにジャングルの西側にはちょっとした草原がありました。
 そしてこの表示が「Biome:minecraft:Jungle」となれば、ジャングルに到着したことになりますね。
 ちょくちょく確認しながら進めることにして、表示が変われば1200を超えなくても地上に向かう通路を作るかな。
 
 

 それと昨日から取り掛かった新しい物。
 う~ん……、ただの木だねw
 ますますうまくいく自信が無くなってきた。
 あんまりモチベーション上がりませんね、少しばかりめんどくさいし。
 下手すりゃモンスターの発生場所にもなりかねないし、いろいろと考えなければならないですね。
 
 

 とりあえずこの日、一番時間を割いていたのはこの場所の仕上げです。
 この付近一帯は、藤さんが整地して広大な草原が出来上がったわけですが、例えばこの画像の所とか、むき出しの岩山がせり出してきたりしていました。
 ちょっとここをなんとかしたいなと思っていたので、なんとかしてみました。
 せめてなだらかな坂にでもしようかな――
 

 ぽんっ!
 岩山は取り除かれ、土でできたピラミッド状のなだらかな坂になりましたとさ。
 
 
 とまぁ数時間かけて作業してこのぐらいのネタにしかならないのがマインクラフトの大変なところですね。
 結構プレイ時間取っているけど、最近は単純作業が多くてネタにならないです。
 トンネルなどは、掘り続けて同じパターンで氷の通路を作成するだけで、作業途中など全然話のタネになりません。
 最初の頃は、あれ見つけたー、これ見つけたー、こんなんあったー、こんなんできたー、とネタに困りませんでした。
 しかし最近は、時間のかかる凝った作業がメインになっているので、日々の記録が地味ですな。
 完成したときだけは、それなりの報告記事になるのですけどね。
 
 ひとまず100日目の記録までは、何も考えずに今の方針を貫きましょうか。
 それ以降は、記録の方針を変えるかどうか、その時に考えましょう。
 あと8日もあれば、趣味ごとの流れにちょっとした変化が起きますので、いろいろ変えるのはそれからでいいでしょう。
 
 ん、そんなところです。
 
 
 ああそうそう。
 

 藤さんがジャングルへ向けて平地を整地していたところ、深い穴にぶちあたったと聞いたので、久々に地底人出動となりました。
 その場所で見つけたのが、スケルトンのスポーンブロック。
 これは、ジャングルの第二本拠地にスケルトントラップ第二号を作れということですかな!
 
 
 とっぴんぱらりのぷ!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記