home > 投稿 > > 八十七日目 海底トンネル開通 ~ 八十八日目 ひつじ村の夜明け

八十七日目 海底トンネル開通 ~ 八十八日目 ひつじ村の夜明け

 
 八十七日目、2019年4月11日の記録です。
 
 さて、この日は海底トンネルの開通目指して一気に飛ばしておりました。
 

 途中、空洞が出てきたりしてワクワクしたりしますが、大抵は狭い空洞で何もありません。
 

 例えばこんな具合です。
 ゾンビ等が閉じ込められているだけで、ただの狭い空洞。
 なーんだ、とがっかりしながら、空洞は丸石でしっかりと埋めてからトンネルを掘り進めます。
 

 こんな深い空洞にもぶちあたったりします。
 しかしその空洞を調べてみると、本拠地近くの採石場にしていて、閃緑岩などがなくなったので破棄して塞いだ場所だったりして、またがっかり。
 でもそういった採石場にぶちあたるということは、ゴールが近づいてきたことでもあるのですよね。
 

 そんなこんなで座標を調べてみたら、X座標217になっていました。
 目標の座標は、X座標223でしたので、少し通り過ぎています。
 というわけで、そろそろ良いだろうと上に向かって階段を作ると――

 悪魔の棲む家の一階に出てきました、開通!
 
 
 そこからは、トンネル作業を終了して地下室の作成に取り掛かったわけですが――

 悪魔の棲む家の真下には、こんなに広いマグマ溜りが……
 元ネタの映画では、地下室に地獄へ通じる井戸があるという設定になっていて、なにやらどす黒いドロドロしたものが溜まっていたりするわけですが、マグマも地獄のようなもの。さすが悪魔の棲む家です、地下室もアレンジしてそれなりに再現してくるとは……(。-`ω´-)
 

 気を取り直して、悪魔の棲む家地下をターミナル駅のようにして、ここから各方面へと氷の通路を作ろうかなと考えています。
 とりあえず、氷上ボートは異様に速いので新幹線。
 要所要所で停まるようにしている方をこだま号、第二本拠地(まだ未作成、ジャングル入り口付近に作る予定)まで一気に移動できる方をひかり号としましょう。
  
 これでピラミッドの向こう側までの移動時間を短縮できましたね。
 後は、ジャングルまでの整地に合わせて、東側へトンネルを伸ばして行くだけです。
 ん~、人間牧場やオリジナル村の方へも伸ばそうかなぁ……
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 八十八日目、2019年4月12日の記録です。
 
らむ:家が無いけど、ひつじ村の村人第一号、肉屋を連れてきた
ふじ:家作らんとw
らむ:うーん、村の構想も仕上がってないし、どうしようw
ふじ:なんで仕上がってないのにつれてきたのさ
らむ:人間牧場で増えていたから……
ふじ:なら、きばっておつくりやす
 

 というわけで、ひつじ村の第一歩です。
 元々羊島にも村を作るという構想があったのですが、どこに作ろうかなとずっと考えていました。
 北方面には偽羊島の無職村があるし、ひつじ牧場辺りは内陸だから村人の輸送が大変。
 そこで、ジャングルに向けた整地場所の一角で、中途半端に整地された場所があったので、そこを村にすることにしました。
 
 この村は、とにかく質より量で規模を大きくして、ゾンビ襲撃も気にせず拡張しようかなと思っています。
 また、人間牧場と違い、村人の自然繁殖で増やせたらなと考えています。
 繁殖させるには最低二人必要、というわけで、人間牧場に再度赴き、釣り人を連れてきたりしておりました。
 釣り人と糸を交換するために、どこかに蜘蛛トラップを作る必要があるかなぁ?
 
 あと、ひつじ村ならひつじ村らしくしなくちゃね!
 

 というわけで、村の敷地内に羊を放牧です。
 この村は、村人と羊が半分半分になるぐらいな感じにしてやろうかな。
 ――となると、どこかにぶた村とかうし村とか作らないといかんかなぁw
 
 
 さあ、楽園生活ひつじ村の始まりだ!
 
 

 ピラミッドの上から見下ろした村の全体図。
 ついでに港も再現しておきましたとさ。
 あとは、やっぱり海岸線はフェンスで囲っておかないと、村人が落ちたりするかな。
 どざえもん対策で、海岸線は二段低くしているから、村人や羊が海に落ちたら戻って来れないのだよなぁ……
 
 しかしなんというか、新しい村を探すのではなくて、新しい村を作ることに一生懸命になっとりますw
 やっぱり都合のいい場所に村があってほしいよね!
 ちなみに手前側にある海中のガラス張り、それが海底トンネルです。
 氷上ボートが速すぎて、らむたんタワーとの物資のやりとりが楽になりました。
 まさに新幹線だね!
 
 
 

 あとは、村周辺の明かりを整頓しておりました。
 比較のために作業途中の画像を貼っていますが、等間隔で並べたほうがシミみたいな暗がりが無くなって良い感じです。
 ちなみに、この広大な平野をどう発展させるかの予定は立っていませんw
 ジャングルまで平野を作るという大きな目的はあるけど、その途中は……
 広大な畑にするしかないかなぁ?
 村にすると、拠点や作業場の扉が影響してくるから、村は少し離れた場所にしないといけないし。

 
 
 それ以外の作業としては、ピラミッド積みとか川に橋を架けたりとか――
 あ、橋の画像撮ってないなぁ……
 
 まあいいや、今回はここまで!
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記