home > 投稿 > > 七十四日目 地底王国 ~ 七十五日目 地底探検

七十四日目 地底王国 ~ 七十五日目 地底探検

 
 七十四日目、2019年3月27日の記録です。
 
 この日は雑用以外、ほとんどらむたんタワー地下の作成を行っておりました。
 そしてただ塔を掘り下げるだけではなく、ちょっと追加の作業とか行っていたので、時間がかかりまくり。
 

 まず、地下室の空間となる場所を掘っていると、空洞が出現しました。
 真っ暗な空洞ではなく松明が設置されているので、一度来たことのある空洞です。
 
 で、これはゾンビ洞窟(以前ゾンビトラップを作った洞窟。そのトラップ所以でゾンビ洞窟と命名)だったわけです。
 らむたんタワーの近くにある洞窟なので、ひょっとしたら掘っている最中に繋がるのではないかな? と思っていたけど、予想通り実現してしまいましたとさ。
 
 ゾンビ洞窟は、ゾンビトラップへ向かう道と坑道へと向かう道があります。

 そしてこれは、その坑道へと向かう橋となりました。
 
 こんな感じに、広がっていくと楽しいものがありますね。
 これで、らむたんタワーは、洞窟を通じて本拠地と繋がったわけです。
 本拠地の畑の下には、けっこう広大な坑道が広がっているのですよねぇ……
 

 そしてこれが、ゾンビ洞窟に入ってすぐの光景です。
 らむたんタワーがよく見えるように、天井の高さまでは岩を掘って、タワーの外観が見えるようにしておきました。
 ちなみに画面左側の、磨いた安山岩でできた入り口っぽい場所を進んでいくと、ゾンビトラップに辿りつくといった感じです。
 
 ここから先の予定としては、塔の外側も掘って、外かららむたんタワー地下部を見ることができるようにしようかなと。
 少し掘る部分が増えてしまいますが、まぁいいのではないでしょうか?
 折角だから外からも見てみたいからね。
 
 

 そしてY座標は33まで下がりました。
 あと6階掘り下げれば、地の底限界にたどりつくでしょう。
 
 ただ洞窟と繋がってしまったために、タワー内部を蝙蝠が飛ぶようになってしまった……
 まいっか。
 
 

 一方藤さんは、岩山を突破してさらに向こうへと整地が進んだようです。
 ジャングルまで平野作成、まだまだ先は長いですが、地道に進歩していますね。
 うむ、土と丸石が増えてきている。ピラミッド積まねば……
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 七十五日目、2019年3月28日の記録です。
 毎日地下室を掘り続けるのは大変なので、今日は気分転換に洞窟探検と行きましょうか。
 
 その前に雑用。
 

 無職の村、五人集まり家も五軒になりました。
 なんかどうでもいいものをコレクションしたがる癖、分かる人には分かってもらえると思いますw
 まぁ要らないからと言って焼き殺したりするよりは、ずいぶんと平和的だと思いますね!
 

 そして結構遠くまで見えるのだなと思ったのがこれ。
 視野を一番狭い30まで狭めると、砂岩の塔から人間牧場がかすかに見えたりします。(画面右上に無職を閉じ込めた高台が見える)
 
 
 というわけで、本題に入りましょう。
 

 現在藤さんは、遥か東方にあるジャングルへ向けて整地を進めているわけですが、途中で地上に居てもゾンビや骨の音が聞こえる場所があると言っていました。
 そして、そういう場所には目印をつけて放置しているようです。
 
ふじ:地下道奥の近くでこうもり泣く声が聞こえる・・・ってことは、モンスターいる洞窟近いわ><
ふじ:ゾンビ声まで聞こえる・・・
らむ:楽しもうではないか(`・ω・´)
ふじ:慎重に掘らねば・・・
 
ふじ:いるであろう洞窟にいきあったった模様><
らむ:がんばりたまへ(。-`ω´-)
ふじ:速攻ふさいだw
らむ:先延ばしになるだけですぞ!(`・ω・´)
ふじ:地底人におまかせ!
らむ:戦わなくちゃ! 現実と!
ふじ:地底人のお楽しみをうばえませんw
らむ:( ω )ちていじんー
 
 こんな会話があったりしますが、どうやら藤さんは精神的にゾンビの声が疲れるようで。
 私は映画とかで慣れっこですけどね! ゾンビ! サンゲリア! あ゛ー
 
 

 んでもって、目印の場所を少し掘り返してみると、確かに空洞があるわけです。
 今日は、こんな場所を一つずつつぶして行きましょうということですね。
 

 こんな場所を見たりすると、「うひょーっ」なわけです、はい。
 
らむ:それでは行ってくる!∠( ω )
ふじ:いてら!
 
 この目のない顔文字で地底人を現しているつもりですw
 その内テレスドンでも操ってみせるさ(謎)
 とまぁとりあえず、前記の二つの洞窟はそんなに奥行きもなく、骨が一匹居たりするだけの大したことない洞窟だったので、有り余っている丸石を使って埋めてしまいました。
 洞窟を制圧した後は、お決まりの台詞「この地に秩序を取り戻した」ですね。
 確かロードス島戦記で、ファリス神官が敵を倒した後に宣言していた台詞だったと記憶しています。
 
 
ふじ:あとは羊②の地下道先の右側をお願いします
らむ:地下道、行き止まりの右側?
ふじ:前面全部かな
らむ:不自然な丸石か
ふじ:前の石どけると、空洞あるっしょ
 

 確かに空洞が出てきましたが――
 

 塞いでいた石を取り除いた途端、ゾンビが6匹ぐらい連続で出てきましたw
 普通ならうめき声でわかるのですが、自分はマイクラプレイ時はゲームの音は聞かずにコンポで音楽流していますので……
 そんなわけで、普段はジョン・レノンがいまじんお~ざっぴ~ぽ~! とか、吉幾三がオラこんな村~いやだ~! とか歌っているのをBGMに、ゾンビ退治していたりしますw
 
 ただ、この空洞はゾンビが大量に居たというだけには留まりませんでした。
 様子を見ていたら、また三匹ほど纏めてやってきてきりがない。
 これはもしや……
 

 
らむ:ゾンビのスポーンブロックあるやん……(。-`ω´-)
ふじ:・・・それか><
 
 しかし考え方を変えると、これはけっこう地上に近い部分にあるスポーンブロックなのです。
 
らむ:ここにもゾンビトラップ作ってもいいね。ここにあったら、整地作業後に便利じゃないかな?
ふじ:とっても便利
 
 というわけで、これからの作業目的決定。
 この地にゾンビトラップ第二号を作ることになりました。
 藤さんの整地場所から近いので、つるはし等の修繕に役立つことでしょう。
 

 余りがちな磨いた花崗岩をベースに、一号と同じものを作成します。
 藤さんの作業場所にも近いので、材料を調達に走り回ってもらえて作業が捗ります。
 ソウルサンド1個、看板多数、フェンス多数、ガラス多数。そしてマグマの入ったバケツ等。
 

 というわけで一時間ほど作業して、沸き場所の整地を済ませたところで今日はおしまい。
 スケルトントラップは二時間ぐらいで完成させたので、次回、さっさと完成させてしまおうかなっと。
 
 
 ( ω )いやぁ、洞窟探検って本当にいいもんですね
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記