home > 投稿 > > 四十七日目 小休止 ~ 四十八日目 ブランチマイニングをやってみた

四十七日目 小休止 ~ 四十八日目 ブランチマイニングをやってみた

 
 四十七日目、2019年2月22日の記録です。
 この日はプレイ時間が少なかったので、作業内容、進捗共に少しだけです。
 
 まず、先日整地して拡張したらむたん村南部に、新しく村人用の家を作りました。

 以前、村人が一つの家に集中して集まっている話をしました。

 これです。
 だから、同じ形の家を作って、住み着く村人を分散できたらなぁ、と考えて同じ建物を作りました。
 実物はオリジナル村にあった建物の一つをコピーしただけなのですけどね。
 

 あと、村についていろいろと情報収集していたところ、村人20人以上、ドアの数が10以上を満たした場合、ゾンビ襲撃イベントが発生してしまうようです。
 このイベント、かなり厄介みたいなので、いろいろと村の方針を考え直すことにしました。
 
 そこで、村人の数はどんどん増やしたいので、便利な人をどんどん人間牧場(違)から連れてくる。
 そうすると20人以上になると思うので、村のドアの数を10未満に抑えることにしました。
 
 らむたん村での自然増殖はなくなりますが、ゾンビ襲撃イベントを回避する苦肉の策です。
 でも村の外観は大きくしたいので、ドアの無い家をどんどん作っていくことになるでしょうね。
 鉄のドアはカウントされないみたいなので、形だけの家は鉄のドアにするのも手だね。
 
 

 昨日作った人間牧場も、どんどん繁殖しております。
 白い服の人が生まれたみたいですが、小麦畑も牧場内に作ったので、農民が生まれて欲しいところです。
 ラピスラズリが二つもらえる神父や、レッドストーンが4つもらえる神父を作りたいですね。
 
 

 あとは、北西に建てた海上の砂の塔を一階増やしておきました。
 砂岩がぎりぎり足りたようです、またしばらく砂岩溜め込み期間に入ります。
 
 
 今日の所はこんなところかな。
 
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 四十八日目、2019年2月25日の記録です。23~24日はお休みでした。
 週末にちょっとばかし所要でお休みし、二日ぶりのプレイとなります。
 
 この日は、ブランチマイニングというものをやってみました。
 場所は、ゾンビトラップを作ったゾンビ洞窟。トラップの奥に階段を追加して、そこでやってみようと考えました。
 高さが11のところでやるのが効率が良いという情報があったので、どんどん階段を作りながら降りていきます。
 

 階段作成中に、早速レッドストーンが出てきたりします。幸先がいいネェ。なんかゾンビがついてきているけどねw
 

 そして高さ11に到達した地点で、地底の拠点を作ります。
 久々に「地底人らむ」に復活だぜー。高さ11の場所って、地下4万メートルぐらいですかね?
 さらに部屋を作った地点で、壁にレッドストーンが現れています。
 そこから坑道を掘っていきますかな?
 
 石炭や鉄鉱石は割愛。

 ラピスラズリの鉱脈が顔を出しました。
 結構良いペースで貴重な鉱脈が顔を出しますね。
 

 ズンズン掘っていくと、溶岩が湧き出しているところにぶち当たってしまいました。
 この場所から先に進むのはめんどくさそうなので、最初の一直線はここまでにして、横へ四マス掘って来た道を引き返しましょうか。
 

 掘って来た道を振り返ると、こんな感じになっています。
 最初に作った拠点は、もう完全に見えなくなっていますね。
 (*´Д`)θ~♪思えば遠くへ来たもんだ~
 

 金の鉱脈も出てきました。
 藤さんは、全ての拠点を線路とパワードレールで繋げたいと言っているので、金が大量に必要になっとります。
 でもあまり金の鉱脈は出てこないのだよなぁ……
 

 そしてドンモヤイダも出てきました。
 一通り貴重な鉱物の発掘ができたので、ひとまずは満足ってところかな。
 
 

 今日の成果はこんなところ。
 基本的に石のつるはしで坑道を掘り進めて、鉱脈が出てきたら幸運Ⅲ付きの鉄のツルハシで採掘しています。
 金は幸運関係無さそうなので、ツルハシの耐久度節約のために、普通の鉄のツルハシも持参したほうがいいかな……
 あと、石のつるはしでの採掘速度に慣れているので、基本は石で進めましょう。
 便利なのに慣れたら際限が無いので、石に慣れてて普通だと感じているこの感性を維持しましょう。
 とりあえず十分だよ、これだけ収穫できたら。
 
 しかしレッドストーンの採掘量が多いね。
 まだコンパスとかにしか使い道が無いのだけどなぁ……
 
 あと石炭も結構出てくるので、鉄鉱石は採集した分は全てこの場で精錬していってもいいかもね。
 
 
 自分の作業はこのぐらい。
 あとは神殿(本当は屋敷なのに)の作成を進めたけど、それほど進捗は無いので割愛。
 
 
 一方藤さんは、最大縮小まで拡張した地図を持って探検に出かけておりました。
 

 送られてきたジャングルの写真を見て、懐かしさを感じておりました。
 確かPS4でプレイしたとき、スタート地点がジャングルだった記憶があります。
 

 ジャングルに遺跡があったり。
 ここは自分も確認してみたいなぁ。
 

 あとはなんだか凄そうな場所。
 天然の要塞にできそうな感じですね。
 

 そしてほぼ埋まった地図がこんな感じ。
 私の行動範囲は、左上の8分の1程度の区画。
 
 世界は広いなぁ――
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記