home > 投稿 > > 三十七日目 らむたんタワー完成

三十七日目 らむたんタワー完成

 
 三十七日目、2019年2月11日の記録です。
 
 まず自我自賛、おめでとうございます!

 らむたんタワー、32階!
 
 高さ限界の32階まであと――

 よし! サヤとマヤを救うために封印に飛び込むぞ!
 
 
 …………こほん(。-`ω´-)
 
 
 さて、これだけではどう完成なのかわからないので、証拠の一枚を提示しましょう。

 この土の上に何かを重ねようとすると、「建築高度限界は256ブロックです」と警告が出てきて何も置けません。
 つまりこれ以上の階を積むのは不可能なわけで、らむたんタワー、これにて作業完了とします、お疲れ様でした!
 
 まぁ一ブロック余裕があってよかった。
 落ちないようにフェンスで囲う余裕はあるってことだよね。
 地上から一階6マスで32階、192ブロックも重ねてきたのかぁ……
 そして地下の限界から地上まで64ブロックほどあるらしいので、合計すると丁度256ブロックですね。
 
 
 というわけで、らむたんタワー関連では次のフェーズに移行します。

 バブルエレベーター作成です!
 ゾンビトラップを作成するために、地獄にまで行ってソウルサンドを集めてきました。
 そしてゾンビトラップの作成中、自分がバブルエレベーターに乗ってみたところ、すごく面白かった。
 そういうわけで、らむたんタワーの頂上まで一気に登るエレベーターの作成開始です。
 

 これがまた作業中怖いのだ。
 とりあえず足を踏み外しても大丈夫なように、周囲を水場にしているんだけど、それでも怖い。
 基本的に下を向いて作業しなければならないからなぁ……
 
 ちなみに右側がバブルエレベーター、真ん中の穴は後で塞ぎます。そして左側の穴は、飛び降りるための穴です。
 万が一の事故防止で、ガラスで作った穴の中に飛び込みます。これで着地地点がずれて地面に激突することは無いでしょう。
 
 バケツを6つ用意して、一度の作業で6マス上昇。ガラスは24個消費。これで塔の一階分です。
 これを32階繰り返したら頂上まで行ける計算です。
 ガラスを大量に消費しますが、これまでのタワー積みに比べたら楽なものです。一週間もしないうちに完成するでしょう。
 バブルエレベーターが完成したら、次にやることも決めています。
 らむたんタワーの積み上げは、基礎のようなものです。これからいろいろと面白いものをタワーを軸にいくつか作っていきますよー。
 
 
 お次は日課の城壁作成。

 ついに北西の部分でぶつかりました。
 土を使って建設する砦の位置を調整しています。
 

 位置調整完了後の画像です。
 らむたんタワーを始め、城壁の四隅にある砦は、全て同じ間取りになっています。
 勝手に「らむたん式砦」などと命名してますが、その方が城壁らしいよね?
 といった感じで、時間から磨かれた砂岩を使って砦を作っていきましょう。
 
 
 そしてもう一つの日課、南東の砦から羊島へ向けての橋作成。

 砦から橋の先端は、もう確認できなくなっちゃいました。

 その先端は、だいぶん羊島が確認できるようになりましたね。
 
ふじ:おー、橋もずいぶん伸びたねぇ
らむ:対岸はどうしよう、いきなり拠点にする? それともらむたん式砦作る?
ふじ:近くまでは私がいったことあるんみたいだね、たいまつあるし。各拠点から距離あるから拠点でもいいかも。砦でもいいけど、海上の砦と近くないかい?
らむ:じゃあ拠点の二階とリンクさせよう。対岸まで橋が伸びたら、拠点作りにバトンタッチするよ
ふじ:拠点作成係w
らむ:拠点は藤さんが作ったほうが温かみが出るからw
 
 こんな会話があったりしました。
 事実、以前羊島砦の上に私が作った拠点、なんか呪いの家みたいで外観が怖かったからなぁ……
 藤さんにリメイクしてもらって、あのチョコレートケーキ拠点が出来上がったわけです。
 
 まぁ村に作成予定の屋敷はがんばってみるけどね!
 
 その村の進捗、この日は家は増やしませんでした。

 その代わり、シラカバの木を植林していました。
 これは、白っぽい材質で作る村の屋敷に向けての伏線なのじゃ。
 
 あとシラカバと言えばこれです。

 らむたんタワーから南に伸びる、シラカバの街路樹が並ぶメインストリートです。
 ちなみにこのメインストリート、らむたんタワーを挟んでそのまま本拠地まで通っていたりします。
 
 
 
 一方藤さんは、村の整地が終わったので偽羊島の伐採に戻っていきました。
 その一方で、羊島の羊牧場の管理を任せているのですが――
 
ふじ:黒羊の中に白羊を1頭投入しました
らむ:黒と白で配合してみて、灰色になるかな?
ふじ:どうだろうねぇ
らむ:その二匹にだけ小麦与えてみるの、その子供が灰色なら儲けもの
ふじ:グレーですわ
らむ:おおー、灰色もいずれ分離して広げよう
 

 
ふじ:どだ?
らむ:グレーっぽいね、昼間も確認してみよう
ふじ:濃い灰色の方だと思う。これと白を掛け合わせたら薄い灰色になるのかな
 
 ………
 ……
 …
 
ふじ:灰色と白に餌あげたら、薄い灰色の子供がうまれました
らむ:どんどん交配してください。二匹以上になったら、うまく柵で分離したらいいよ
 

 
ふじ:色の違いわかるでしょ?
らむ:黒と暗い灰色と灰色かな
ふじ:うん
らむ:羊島の羊村だね、ひつじ村ってゲームがあったような
 
 こんな具合に、新種の羊を開発していましたとさ。
 その一方で、地底人らむは――
 

 
 羊の虐待毛刈りをしていましたとさ。
 
 もふもふ~っと羊毛を集めて、聖堂のシスターエンデリオンに届けて祝福のポーションを獲得しますか!(`・ω・´)
 
 
 ……あれ?
 
 
 なんか脳が過去にトリップしたような気がするけど、気のせいだろうな……(。-`ω´-)

 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ 

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記