home > 投稿 > > 十九日目 雲の上からの景色 ~ 二十日目 ゾンビ狩りとカボチャランタン

十九日目 雲の上からの景色 ~ 二十日目 ゾンビ狩りとカボチャランタン

 
 十九日目、2019年1月22日の記録です。
 

 
 らむたんタワーの最上段は、雪に覆われています。
 高度が高くなると雪が積もる、妙なところでリアルにできてますね。
 さらに松明周囲は雪が積もらない、こんなところまでリアルに……
 

 
 それと、日の出が怪しくなってきました。
 あまりにも高すぎる場所から見ているせいか、朝日が昇っているのに夜です。
 たぶんまだ地面よりも低い位置にある太陽だけど、高い場所から覗き見るような形で強引に見ているからそうなるのだろうなぁ。
 あとどうでもいいことですが、最初は四角い太陽に違和感を感じていましたが、最近は慣れています。
 このゲームの世界、いろいろな物が立方体なんだよなぁ、スイカとか。
 

 
 というわけで、何階や、画面ではわからん。過去ログを見て、十三階となりました。
 雲の無いときを選んで撮影しないと、天辺が隠れてしまいます。
 13Fか、仮想現実を題材にした映画があったなぁ。
 
 しかし、このゲームはいろいろなプレイスタイルあると思うけど、自分のプレイスタイルはコツコツと同じ作業を繰り返してになっているなぁ。
 ログインして最初に、一階分だけ塔を積んで、その後は洞窟などに潜って塔の材料となる閃緑岩や花崗岩を掘って、加工して磨く。
 その過程で採掘した丸石は焼いて石にして、石のブロックに加工して城壁を作り上げる。
 最近はこの繰り返しを続けてばかりです。
 
 
 この日、十分な閃緑岩と花崗岩を入手して時間が余ったので、羊島方面を開発している藤さんの視察に向かってみました。
 
らむ:|ョ・`д・´)観察…
ふじ:どした?
らむ:んや、明日の作業分の閃緑岩と花崗岩を入手したからブラブラと
ふじ:時間あるなら、この辺の木を伐採してー
 
 任せておきなさい、たかすぎーたかすぎーのらむたんを!
 
ふじ:らむさん、ちなみにこっちにも入り口あるよー、石発掘現場
 

 
らむ:なんか儀式場みたい
ふじ:この上が、塔の横の作業場
 
 
 そんな感じに視察したり、伐採の手伝いをしたりしておりました。
 すると、羊島入り口の拠点が見える辺りまで開発が進んできたので、ちょっと冒険に出ることにしました。
 
 予定では羊島入り口の砦から南に向かって城壁を延ばし、らむたんタワーから東に向かって伸ばしている城壁とぶつかったところに第三の砦を作る予定にしたのは、前回に簡易的な図で示したとおり。
 そこで、双方から城壁を延ばして行った場合、だいたいどのあたりでぶつかるのかという目安を立てておこうと考えました。
 
 

 久々の羊島入り口拠点。
 ピースフルの時に建てたものなので、扉も何も無く安全とは言えません。
 まぁ今回は調査で来ただけなので、ここの安全化は後々の課題ということで。
 

 今回やったことは、城壁作成予定ラインに松明を並べていくこと。
 現在作っている東に向かっている城壁を、どこまで伸ばせばいいのかを知るためです。
 どんどん南に向かって、邪魔な木を伐採、邪魔な山を削りながら進んでいったところ――
 

 西側にうっすらとらむたんタワーの見える辺りに到着しました。
 
 ある程度予測はしていたけど、やつぱり水辺か。それもかなり沖の方。
 南東の塔は、海からそびえたつ塔になりそうです。
 ちなみにらむたんタワーは南西の塔、羊島入り口の砦は北東の砦ですね。


 南東の海岸には、海辺ギリギリの場所に大きな洞窟が出来上がっていたり……
 また探索予定場所が増えたぞ、きりがないなぁ……
 ちなみに、藤さんが整地している拠点から羊島入り口までの場所にも一つ洞窟を確認しています。
 現在確認できているだけで六つの洞窟、そしてどれも探索は終了しておりません。
 先は長いぞ!
 
 
 次回に続きます。
 
 
 ………
 ……
 …
 
 
 二十日目、2019年1月23日の記録です。
 まずは塔の進捗。
 

 
 うん、もう分かりにくいですね。
 同じ場所から撮影して変化を確認していたけど、もう頂上部が小さすぎて増えているのかどうかわからない。
 というわけで、撮影場所を変更します。
 

 
 一応十四階になっとります。
 城壁付近のスイカ畑の隣辺りから、今後は塔の進捗撮影をしていきましょう。
 塔の増築中、階段を降りるとびっくりすることがたまにあります。
 

 
 これ、雲なんですよ。
 雲が塔を貫通して、塔の内部が白くなるのです。
 一瞬「何が溢れてきた?」と思ってしまいます。
 
 
 さて、これが日課です。
 

 
 洞窟に潜って、閃緑岩や花崗岩を採掘する。
 そしてらむたんタワーに積み上げる。
 掘って積んで掘って積んで……、その繰り返しなんだよなぁやっぱり。
 
 
 あと、洞窟でひたすらゾンビを狩れる場所がありました。
 めざせにんじんドロップですね。
 
らむ:こっちはゾンビと戦いまくり。ゾンビがずっと出てくる場所にでくわしたし
ふじ:にんじんゲットめざしてがんばー
らむ:久しぶりの洞窟チェストもあったよ
ふじ:宝物いっぱい入ってた?
らむ:いやぁ、たいしたものはなかったな
ふじ:そりゃ残念
らむ:じゃがいも入手、増やせるかな
ふじ:おめー
らむ:一日何分って決めてゾンビ狩りをしよう。最初の方に出てきたスポーンブロックだったかな、ピースフルでは全く意味が無いものだったけど、ゾンビ無限発生場所として狩場にできるよ

らむ:こんなところね
ふじ:あー、あるね、そんなの。モンスターがわくやつね
 
 じゃがいもじゃなくて、にんじんだったらよかったなぁ……
 と思いつつも、せっかく取ったから畑を作って増やしてみましょう。
 
 
 それと、ちょっと不安だった場所を解消してみました。
 
ふじ:畑作業中を上から観察・・・
らむ:ランタンを設置して、ちと不安だったところを解消しました
ふじ:あ、かぼちゃらんたんあるー
らむ:畑の真ん中が暗いかな、とずっと思ってたんだ
ふじ:それだとだいぶ明るくなるのかな?
らむ:真ん中の水源の上に設置してみたから明るくなるはず。夜になってみないとわかんないけど
 

 
らむ:明るいの、かな?
ふじ:よくわかんない。らむたんタワー、外からみるとマンションみたいに見えるw
らむ:らむたんマンション(。-`ω´-)
 
 そういえば夜のらむたんタワーの撮影していなかったな。
 夜は夜で、また別の雰囲気を見せてくれるらむたんタワー(羊の巣)であった。
 
 以上、そんなところですかね。
 
ふじ:次回は、線路敷いてトロッコ走らせるぜー。んで、森林伐採しまくるか・・・
らむ:私はトロッコ敷いて線路を走らせよう……(。-`ω´-)
ふじ:お、そりゃ楽しみだ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記