home > 投稿 > > 三日目 宝石集め、レッドストーンダストにラピスラズリにダイヤモンド

三日目 宝石集め、レッドストーンダストにラピスラズリにダイヤモンド

 
 さて三日目、2019年1月5日の記録です。
 私は毎日が超フリーダム、この冬は刺激すぎて凍っちゃうかもしれない!
 ――とまぁ冗談を言ってないで、今日も洞窟へと遠征です。そろそろ溶岩対策もやりたいね。
 
らむ:バケツを3つほどお願いします
ふじ:バケツ? わかった
らむ:そろそろ溶岩に水をかけながら進めたいな。
ふじ:黒曜石の採取もよろしくです
らむ:溶岩とか持ち帰ってもいいし。お風呂が作れるよ!
 
 
 この日は、遠征前に洞窟までの道のりに線路を引くことから始めました。
 

 
 カーブを作らずに直線で作ったので、水の上に線路だけのある通路ができたりしています。
 

 
 山にぶち当たればトンネルを掘ったりしていて、まるで新幹線ですね。
 しかしトロッコの速度は、徒歩より遅いのが難点だった。
 二往復ぐらいトロッコで移動した後は、線路の上を駆けていくようになっちゃいました。
 
 相変わらず洞窟は、掘れば掘るだけ坑道が現れてきりがありません。

 上下二層に別れた坑道、こんな感じに次から次へと新しい道が出てくるのです。
 プレイ三日目ですが、初日からこの洞窟と拠点の往復ばかり、探検しかやっていません。マインクラフトの「クラフト」とは何か?
 
 
らむ:赤い鉱石があるぞ
ふじ:それとってー
らむ:そこまでの道を作らないと、かなり深い場所にあるのよ
ふじ:そうか・・・。でわいずれでよかです
 

 かなり深い場所。
 前日も最後に見つけたりしていましたが、洞窟の間ににも地割れのような亀裂が生じていて、かなり深い場所があったりします。
 でもせっかく赤い鉱脈を見つけたので、そこまで辿りつきたいです。
 岩を掘って階段を作り、徐々に下層へと下っていきます。
 

 作った階段を降りて、というよりも階段を作りながら降りて、亀裂の底に到着です。
 画像に見える赤と金の鉱脈は、石のつるはしでは壊れないので鉄のつるはしを使います。
 普通の石壁を壊すのは石のつるはしで十分なので、石のつるはしを複数、鉱物採掘用に一本だけ鉄のつるはしを持っていたら大丈夫ですね。
 
 金の鉱脈からは金が、赤い鉱脈からはレッドストーンダスト、そこには青い鉱脈もあり、それはラピスラズリでした。
 これら宝石は何に使うのかはわからないのですが、クラフトは全部藤さんにお任せ。私は冒険野郎ラムガイバーとして生きていくのであった!
 

 溶岩は出口を塞いでもいいのですが、明かりとして残したいので地表を石で囲って閉じ込めます。
 
ふじ:レッド~でいろいろ作れるものが増えたけど、数必要なので、要発掘です!
らむ:あいよ、といっても運任せだけどね
ふじ:干し草の俵も小麦で作れるようになってる。これがあれば牧場できるかも。トロッコも種類増えてるし
らむ:冒険者を引退して牧場でのんびりできるのは、いつの日だろう(。-`ω´-)
 
 洞窟地割れの底には、溶岩の傍に黒紫色の溶岩が固まったようなブロックもありました。
 鉄のつるはしでも壊れないので金のつるはしのクラフトを要求です。
 この世界では鉄よりも金の方が硬いみたいだからな。
 
らむ:黒曜石だっけ、溶岩が固まったやつ。鉄のツルハシでも掘れません。金のツルハシを一本作ってみて
ふじ:金ですか、りょうかーい
らむ:この世界では鉄より金の方が固いみたいだしw
ふじ:一番最強はダイヤモンドですよー
らむ:硬度10、ダイヤモンドパワー! の将軍様ですね
 

 
 …………(。-`ω´-)
 
 藤さんからの反応は無し。
 やっぱり女の子にキン肉マンネタは通じないかw
 藤さんの世代は私とほぼ同じなのですけどね! ちなみに私は(永遠の)100歳ですが!
 
 
ふじ:砂が圧倒的にたりません(深い穴たちを埋めるのに
らむ:砂利も沈むから、砂の代用になるよ
ふじ:よし、じゃ砂利でやってみるかな
 
 砂利なら洞窟内にも結構あるので、インベントリに空きがあれば持って帰ってもいいです。
 ただ砂利を洞窟内で集めるのは危ない場合があるんだよなぁ……
 砂利の上が水底になっている場合、土台の砂利を取り除くと水底が抜けて洞窟内に流れ込んできて洪水になったりするのです。
 
 ………
 ……
 …
 
 一旦帰還して、金のつるはしを持って再び遠征です。
 私は鉱夫、鉱山で鉱石を掘り出す労働者……
 夢は牧場主。
 しかし金を持ち帰っても、ラピスラズリやレッドストーンを持って帰っても、まだまだ引退できません。
 羊さんとモフモフできるのは、いつの日ぞ……(。-`ω´-)
 
らむ:黒曜石、金のつるはしでも掘れず……(。-`ω´-)
ふじ:黒曜石ってなにでほれるんだったっけかなぁ
らむ:青い石や赤い石でつるはし作れない?
ふじ:青いのはなかったなぁ、レッドはもうないよ。やっぱり、鉄と金と石と木しかないねぇ
 
 そこで調べてもらって、黒曜石が取れるつるはしはダイヤモンド製だとわかります。
 ダイヤモンドの発掘が先ですか……
 

 そんな中、またしても深い竪穴が出てきました。
 この洞窟、どこまで規模が大きいのだろうか……
 
らむ:また深い穴がでてきた、階段作成中。溶岩入りバケツって使う?
ふじ:あー、塔の上から垂れ流すとかにすると明かりになるし目印になるから、いる
らむ:一杯持って帰るね
ふじ:あい
 
 そこで再びインベントリが一杯になったので帰還です。
 ドラクエビルダーズは、キメラのつばさがあるから帰還が楽でいいですねぇ
 キメラのつばさが欲しいところです。
 
 ………
 ……
 …
 
 

 拠点に帰ると、なんだか癒しの空間が出来上がっていました。
 ガーデニングまでできるのですね!
 作業中の藤さんの前で、ジャンプ! ジャンプ大パチンだ!
 
ふじ:らむさんに思いっきり踏まれた
らむ:って花壇ですか、菜園もできるんだね
 
 これは冒険と生活が同時進行できるゲーム。
 よく考えたら、これ一人でプレイしていたら、洞窟探検だけで拠点は全然発展してなかったですね。
 
らむ:よし、溶岩チェストに入れておいたよ。というわけで、再び出発
ふじ:らむさん、完全に探検家やねw
らむ:マインアドベンチャー(。-`ω´-)
 
 というわけで、再び遠征です。
 最初に発見した洞窟の探索が終了しないのだから、仕方が無い。
 
 さて今回の遠征では、あまり奥に進まずに別のことを始めました。
 藤さんが砂や砂利が圧倒的に足りないというので、入り口傍の砂利を取れるだけ取って引き返そうと考えていました。
 しかし――
 

 
らむ:というかね、洞窟入り口傍の砂利を掘ってたら、また新しい縦穴が出てきたんですが……(。-`ω´-)

 なぜそこまで砂や砂利を必要としているのかと言うと、拠点の傍に深い地割れがあるのですよね。
 だから、それを埋めておこうという話になって、それで砂や砂利を使っているのです。
 

 こんな感じに埋めて立てていっているわけです。
 結構深い穴だったけど、がんばって埋めてますなぁ。
 まぁこの地割れは気に入らなかったので助かります。
 
 しかし相変わらずこの洞窟、別の道に進むと、また新しい坑道に繋がっていた、きりがない。

 それでも結構な数のチェストが出てくるので、探索のやりがいがあります。
 ビートルートの種という新しい種を入手したので、農場はますます捗りますね。
 
 ………
 ……
 …
 
 
 そんなわけで、砂利と種を持ち帰るために一旦帰還。

 戻ってみると、拠点の内装が大きく変わっていました。
 
らむ:なんか、拠点の天井がすごいことになっとりますな
ふじ:がんばったでしょ。ちなみに梯子つけたから、上にも上れるよー
らむ:拠点はいつのまにか発展しまくりんぐ
 

 
ふじ:塔にのぼっとるw 塔にたいまつつけた?
らむ:松明設置できるだけ設置してみた
ふじ:まさか、とびおりながらつけてるとわw
 
 
 
 さて、拠点でのんびりせずに、再び洞窟へと遠征です。
 もうね、プレイ時間のほとんどを洞窟遠征しかやっていません。規模が大きすぎるのよ、洞窟の。
 蜘蛛の糸がうっとうしかったので、除去する方法を調べてはさみを作ってもらったりしておりました。
 
 溶岩の扱いにも慣れてきました。

 こんなにドロドロ流れている場所も――

 ――光源として残しつつ封鎖。
 
 
ふじ:つりざおができたよ
らむ:釣りまでできるのか、やったことないぞ
ふじ:らむさん、好きな色は? ベッドの布団の色が変えれる
らむ:緑色……(。-`ω´-)
 

(オブリビオンより、私の物語メインヒロインの緑娘)
 
ふじ:緑ね、了解
らむ:青いガラスまで作れるんだ
ふじ:緑色の染料がない><
らむ:なんだろ、コンブかなw
ふじ:こんぶ、やってみるか………………ちがった
らむ:サボテンだって
ふじ:サボテン・・・、そうとう遠くまで行かないとないかも
 
 お互い遠征する時が来たようですね。
 私は相変わらず、最初の洞窟に遠征ですが。
 
 ………
 ……
 …
 
 さて、この日最大の収穫かな?
 もう何度目かの探索かは分からなくなったし、洞窟の中も入り組んでいてよく分からないけど――
 

 
らむ:初めて見る色の鉱物発見
ふじ:何色? みどりっぽかったらダイヤだよ
らむ:水色かな
ふじ:ダイヤかなぁ
らむ:ダイヤモンドだった!
ふじ:やったー! ついにダイヤとめぐりあったね☆
 
 そこで探索は切り上げで帰還です。
 折角ダイヤモンドを手に入れたので、事故でやられたらもったいないからね。
 
 ちなみに、洞窟の傍にある砂丘を、砂を持ち帰るために毎回一列ずつ削っていたのですが――
 

 
らむ:毎回帰るときに砂山を一列ずつ削っていってたら、砂の中からチェストが出てきた
ふじ:なぜだ?w
らむ:埋まっていたみたい
ふじ:おもしろいねw
らむ:その中身――
 

 
らむ:さっきの探索は、いったい何だったんだ(。-`ω´-)
ふじ:www
らむ:ダイヤモンドも鉄で掘れたので、黄金のつるはしはただの飾りみたい
ふじ:なんてこったい><
らむ:今日の探索はここまでにしておこう
ふじ:いやー、砂の大量げっとだー。穴埋めにもえてきたー
らむ:私も穴埋めに萌えてきた、穴埋めタンハァハァ(*´Д`*)
 
 ………
 ……
 …
 
 
 …………(。-`ω´-)
 
 思いっきりスルーされましたw
 
 
ふじ:ダイヤのつるはし作っといたから、黒曜石の採取をおねがいします
らむ:りょーかいっ
 
 
 というわけで、三日目の探索はダイヤモンド発見という成果を上げて終了しました。
 でもまだまだ最初の洞窟は全てを探索しつくしたわけではありません。
 奥からどんどん埋めていって、全ての穴を制覇させたいですね。
 
 ではおしまい、次回に続きます。
 
 
~おまけ~
 
 昼間に藤さんから、「さとうきびで紙をつくってください」と要望がスカイプに入ってきました。
 別作業の合間に息抜きでログインです。
 

 サトウキビ畑から採集。
 しかしクラフト、まともにやったことないけどわかるかなぁ?
 

 なんとか作れたけど、どうもPS4のクラフト画面とインターフェースが異なっているのですよね。
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

新しい記事
古い記事

return to page top

©発行年-2019 らむのゲーム日記