home > 投稿 > > 第71楽章 チェーンスキルを取得しよう その4 ~時間をさかのぼってきた記録、イスシに侵された記憶~

第71楽章 チェーンスキルを取得しよう その4 ~時間をさかのぼってきた記録、イスシに侵された記憶~

 
 みんなで読む日記――(ラムリーザ談)
 
 
 10年ぶりマビノギのプレイ日記、8月14日のプレイ分です。
 前回は、ベルテン特別班、私の騎士団の近況の話をしました。
 今回は、チェーンスキル取得クエストの話です。
 
 
 プレシーズンウィークリークエストをこなすために、いくつかチェーンスキルを取得しました。
 当面はこのまま放置で良いのですが、チェーンスキルはブロニークエストで取得できてしまいます。
 取得するだけが目的ならば、とにかくブロニークエストを進めたらよいだけです。
 でも自分はチェーンスキル取得クエストも楽しんでみたいので、少しずつ進めて行きます。
 
 前回までに、チェーンインペイルとチェーンクラッシュ、ドルカコンバーションの3つのスキルを取得しています。 
 今回はどんなスキルが追加されるのでしょうか。
 

 前回と同じように、ペッカダンジョンの近くでこの3人に会う所からスタートです。
 
 さて、マーリンは何やら考え事をしているようです。
 前回のプレイが7月18日だから、1ヶ月弱考え事をさせてしまいましたw
 それは、エアレンは自分の力を完全にコントロールしようとしていたが、結局無駄で封印するしかなくなったことが信じられないと。
 

 ここで選択肢です。
 イスシをコントロールできなければ先に進めないので、ここは何か方法があるはずだと信じましょう。
 
 
 次の話では、アリアがエイレンの日記から夜が更けるにつれて内面の力が強くなり、それに押し潰されそうになると書いてあるのを読んだと言っています。
 日記を読むのは危険だから止めといた方が……
 
 みどりあお赤きいろだいだいみどりあお赤きいろだいだいみどりあお赤きいろだいだいみどりあお黒黒黒黒黒黒黒!!(謎)
 
 するとマーリンも、日誌にイスシについて書いてあるのを見たことがあるなどと言い始めました。
 これではまるで交換日記じゃないですか……
 みんな読んでるよ……(。-`ω´-)
 
 しかし、その日誌が今どこにあるのか? となると、みんな黙り込んでしまいました。
 
 

 日誌はダンバートンにあるアイラの書店にあるかもですと?
 自分の日誌を本屋に売られる!(((((;゚Д゚)))))
 
 しかもここにあったし!(゚Д゚)
 
 
 想像してごらん……
 旦那や嫁、父や母に、勝手に日記をブックオフに売られたら……(。-`ω´-)
 
 

 あ、他の人が書いた日誌を、エアレンは借りて読んでいただけか。
 よかったよかった、だよね?
 

 ぬ……(。-`ω´-)
 
 
 まあいいや。
 
 
 以上で「時間をさかのぼってきた記録」は終わりです。
 続けて「イスシに侵された記憶」に続きます。
 

 やはり日誌はエアレンが作成したようですが、その研究日誌を見つけたことをマーリンに何と言うか。
 
 とりあえず手がかりを見つけたようだとしておきました。
 大して本は読んでいないけどねw
 たぶん何か書いてあるのだと思います。
 
 とまぁ、そう答えてみたところ、イスシの暴走を止めるためのエアレンの努力がたくさん書かれていたようです。
 やっぱりね!(^ω^)
 
 というわけで、次は再びエアレンの所へ行くこととなりました。
 日誌に関しては、この3人が確認しておくとのことです。
 

 いつになったら、ペッカの通常ダンジョンに行くのだろうねー。
 とりあえず、野獣化と防護壁が揃ったらなんとかなるということで。
 それまではお預けです。
 
 

 日常の日記じゃなくて、研究日誌だから記録の様な物だから問題ないよね。
 
 その日誌の内容では、エアレンは一度イスシに侵されたことがあるそうです。
 ポウォールたちの攻撃が続くにつれて心が壊れていき、そこを狙われたということね。
 その時の惨状が、以前RPダンジョンで見た同士打ちでしたとさ。
 

 その結果、イスシと共にこうしてここに封印されることでした。
 

 イスシに負けたら封印されるしかないのか……
 たぶんプレイヤーキャラは、チェーンスキルを使いこなせるようになるはずだけどね。
 それを、このクエストすっ飛ばしてブロニークエストで覚えちゃうのはいいのかなぁ?
 
 だからこうしてわざわざクエストを進めているのですけどね。
 

 ふむふむ、トゥリアムに関する手がかりを見つけ出して、イスシに打ち勝つか。
 トゥリアムってかつてサーバーにあったような……ってトリアナだった。
 
 
 ここで、新しいスキルの取得イベントが始まりました。
 今回学ぶのは「スピニングスラッシュ」ですが、どんな技かな?
 エアレンの説明では、範囲攻撃の様です。
 よかった、チェーンスキルで範囲攻撃がしたかったんだ。
 

 チェーンを振り回して、複数の敵を巻き込んでいます。
 

 そのまま自分の傍にまとめて引き寄せて――
 

 回転攻撃でした。
 
 
 敵を一か所に集めるのに役に立ちそうだね。
 一撃で倒せなければ、複数の敵に攻撃をする修練に使えそうです。
 
 
 次に「アンカーラッシュ」という技を学びます。
 これは、一定範囲内で移動したい方向に移動できるスキルだそうです。
 移動スキル? 何だろうね。
 どうやら攻撃を受けて硬直状態になっても動けるということで、危機脱出スキルの一つみたいです。
 

 まずはチェーンを伸ばして地面にひっかけて――
 

 一気に飛んでいきました。
 ゼルダの伝説で使ったことのある、フックショットみたいな感じだね。
 この技を使って、敵との間合いを一気に詰めたり、囲まれた状態から逃げ出したりできるようです。
 
 
 今回は、アンカーラッシュだけ使えるようになり、スピニングラッシュはそれに慣れてから使った方がよいとなりました。
 移動スキルだけですか、範囲攻撃がやりたかったけどなぁ……
 スピニング――は、アンカーラッシュがランクAになったら、それから考えようということになりました。
 
 そして、トゥリアムの力発現できる方法を見つけて、という話になりましたとさ。
 以上で「イスシに侵された記憶」はおしまいです。 
 
 
 
 以上、チェーンスキル取得クエストの話でした。
 次は、もう一つのチェーンスキル取得クエストの話です。
 
 次回エリン小夜曲第72楽章、チェーンスキルを取得しよう その5 ~ベアンルアのコレクション~
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2023 らむのゲーム日記