home > 投稿 > > 第68楽章 ページを求めて2 ~バリ中級ダンジョンに挑戦してみた話~

第68楽章 ページを求めて2 ~バリ中級ダンジョンに挑戦してみた話~

 
 やっぱりページは出ないね――(ラムリーザ談)
 
 
 10年ぶりマビノギのプレイ日記、8月9日のプレイ分です。
 前回は、アブネア城地下ダンジョンに初挑戦してみた話をしました。
 今回は、バリ中級ダンジョンに行ってみます。
 
 
 このダンジョンは、記憶にありません。
 10年前のプレイで、行ったことがあるかもしれないし、行ったことが無いかもしれないし。
 あったとしても、4年間で1度か2度なので記憶に残っていないし、写真も撮ってないので記録にも残っていません。
 
 行くとしたら、たいていの場合はファイアボールの3ページと4ページ目的でしょう。
 10年前のプレイでは、該当するページを得るのに露店で購入したのを覚えています。
 あの頃は露店でよく売りに出されていたけど、今ではあまり露店は期待できそうにありません。
 
 そんなわけで、少し前に下級ダンジョンに挑戦したので、今度は中級ダンジョンに行ってましょう。
 ページが出なければ、周回する必要が生まれますが……
 

 ダンジョンの入口でフェスティバルフードを広げるの図w
 腹が減っては戦はできぬとか言ったりするので、準備だけは念入りにです。
 
 

 それでは行ってみましょい!
 

 最初に出迎えてくれたのは、灰色グレムリンとロストサハギン。
 このグレムリンがページを落とすらしいので、徹底的に狙います。
 

 問題はこのロストサハギン。
 退治すると自爆する系なので、距離を取って戦わないと被害甚大です。
 ライフが大幅に増えて1000以上あるので、ある程度は耐えられるのですけどね。
 

 そのロストサハギンも、変身マスタリの収集対象なのが怖いです。
 変身してから自爆できたりするのでしょうか?
 
 

 刺ミミズ出現、こいつも変身収集対象だったかな?
 何故か弓を弾くので、マグナムショットで戦います。
 チェーンスキルを極めたら、そっちで戦った方が楽かもしれませんね。
 

 やたらとミミズが出てくるようになり、今度はジャイアントワームです。
 こいつもナチュラルシールド持ちで弓を弾くので、マグナムショットで狙います。
 身体は大きいけど鈍いのか、索敵範囲が狭いみたいなので位置取りさえ気を付けたら特に問題ない感じ――だと思います。
 
 でも群れで出たら、ちょっと気持ち悪いなぁ……(。-`ω´-)
 
 

 箱を開けたら、ジャイアントワームとロストサハギンの群れだった時の絶望感。
 これどこから片付けたらいいのよ……
 
 

 通常ダンジョンは地下三階まであるけど、下級や中級は一層で終わるのが救いです。
 ラスボスは、ベアウルフとニューグレムリンでした。
 

 ニューグレムリンのグリーンは、NS3持ちなためか、弓が全く効きません。
 そこで、チェーンブレイドの出番です。
 DEX依存の物理攻撃手段が追加されたのは便利です。
 これまではSTR依存の物理攻撃しかなかったので、あまりダメージは期待できませんでした。
 でもチェーンスキルは近接戦なのに攻撃範囲が長くて威力もあるのです。
 
 気が付いたらもにさんが、ベアウルフとグレムリンに攻められて、戦線離脱してしまいました。
 グレムリンさえ何とかなったら、何とかなるのですけどね(あたりまえ)
 

 ハイドを活用して、戦闘を仕切り直しです。
 グレムリンだ! と狙うのではなく、近くの敵から片付けて安全地帯を広げて行きましょう。
 

 周囲のベアウルフを片付けると、部屋が急に広くなったような気がします。
 周囲の安全を確保してから、グレムリンを一体ずつ釣りだして始末しましょう。
 

 グリーン以外のグレムリンは、弓でダメ―ジガが入るので、釣り出して攻撃が成り立ちます。
 厄介なのはグリーンだけでしたね。
 HSも持っているらしく、全然怯まないのでチェーンでも戦いづらかったです。
 
 
 報酬でバリ上級の通行証が手に入ったけど、もっと鍛えてから挑んだ方がよさそうです。
 というわけで、無事とは言えませんが、バリ中級ダンジョンクリアです。
 やはり3ページも4ページも出ませんでした。
 
 
 
 
おまけ
 
 恒例のドラムセット購入までの旅シリーズ、8月9日まで。 
 
 8月8日、440万1258DC貯めた、残り59万8742DC
 1日に2万DC入手できるとして、あと30日で500万DC到達。
 
 8月9日、554万8543DC貯めた、500万DC到達!
 

 シーズン交易ポイントでの報酬で、100万DC貰えたので、一気に目標に到達してしまいましたとさ。
 これでドラムセットを入手できました、やったね、らむちゃん!
 
 というわけで、調子に乗って次はドラムの次に欲しかったリラを狙って行きます。
 リラの価格は120万DC、交易イベントが終わるまで、引き続き購入までの旅を続けていきましょう。
 
 
 リラ購入までの旅シリーズ
 
 8月9日、54万8543DC貯めた、残り65万1457DC
 1日に2万DC入手できるとして、あと33日で120万DC到達。
 
 
もひとつおまけ
 

 ベルテン騎士団を少しずつ育成しています。
 まずはカンナを極限まで極めて、一番難易度高い依頼もこなせるようにします。
 
 それと同時に、エルシィ懐柔作戦も並行して行い、三人目も加えていきます。
 早く怯えなくても良いようにしてやりたいものです。
 
 
 
 以上、バリ中級ダンジョンに挑戦してみた話でした
 次は、交易王の秘宝ノートEPISODE2の話です。
 
 次回エリン小夜曲第69楽章、交易王の秘宝ノートEPISODE2の話
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2023 らむのゲーム日記