home > 投稿 > > 第62楽章 カルー森遺跡、パルー遺跡に行ってみた話 & パルホロンの幽霊

第62楽章 カルー森遺跡、パルー遺跡に行ってみた話 & パルホロンの幽霊

 
 戦闘にも慣れてきたかな?――(ラムリーザ談)
 
 
 10年ぶりマビノギのプレイ日記、7月28日~29日のプレイ分です。
 前回は、交易王の秘宝ノートEPISODE1の話をしました。
 今回は、今日のミッションやイリアの各種ダンジョンに行ってみた話です。
 
 
 変身スキルを全部埋めるためには、様々なダンジョンや影ミッションなどに挑まなければなりません。
 例えばコガネムシなどを収集するためにロンガ遺跡に行ったり、シャドウウィザードを収集するために影ミッションへと。
 
 そしてこの日は、ストーンなんたらを収集するために、カルー森遺跡に行ってみました。
 折角だからもにさんも誘って、イリア大陸ダンジョンデビューをさせてあげましょう。
 

 ここが入口です。
 ジャガイモを捧げて、ジャガイモダンジョンへと向かいましょう。
 

 この遺跡は、ガラス張りなのかクリスタルの床なのか?
 あまり暴れると崩壊しそうだったり、モニヤを下の層から見上げたら面白いことになったりとか(きも)
 下の層に降りたら上の層が見られたらいいのにね(^ω^)
 

 途中でピクニック用のチキンケバブを食べたら、夢の中にひよこが出てきました。
 
 

 こうして、少しずつ収集していくのです。
 このダンジョンは5層からなる結構長い道なので、周回するのはしんどいです。
 だから、一週間に一度ぐらいの頻度で回れたらいいかな。
 

 続いてストーンインプの収集。
 5回収集しなければならないので、これも先の長い話です。
 
 

 そしてラスボスは、ストーンホースキーパーと、ストーンホース五体。
 むやみに突っ込まずに、離れた位置から一匹ずつ釣って退治です。
 ナチュラルシールド持ちなので、マグナムショットで戦うべきでした。
 
 
 以上、簡単にカルー森遺跡でした。
 まだ収集は終わっていないし、ラスボスの二体もそれぞれ収集対象のようなので、定期的に通う予定にしておきましょう。
 
 次、今日のミッションの対象だった「パルホロンの幽霊」です。
 このミッションはいろいろと厄介なので、ハードモードでクリアしたことがありません。
 10年前のプレイでは、精々高級がなんとかなる程度でした。
 今回は初めてということで初級にしますが、問題はラスボスのデュラハンなのですよね……
 防護壁やマナシールドがあれば何とかなりますが、この地点でクリアできるかどうか……
 
 

 最初の部屋では、シャンデリア爆弾とでも呼ぼうか、PSO2のヴィスボルトみたいなのがあったりします。
 でもこの爆弾は、それほど狙ってくるわけでもないし、間隔も広いので避けることは難しくありません。
 

 それよりも気を付けなければならないのが、このビーパーかな。
 即死攻撃に近いことをやってくるので、沸いたら即倒しに行く精神で挑んだ方がよいです。
 まぁ初級だから――って、初級なら即死攻撃にならないのかな?
 マナシールドがあれば耐えられたと思うけど、今はまだ育ってないからねぇ……
 

 そしておかしな本。
 エンチャントスクロールやページが貰えるので、積極的に狙って行きます。
 外れはきらめく紙ですかね。
 
 

 もにさんの忍術も育ってきていて、範囲攻撃や地雷で一網打尽にしてくれます。
 範囲攻撃がすぐに発射できるのはうらやましい限りです。
 クラッシュショットは発動に時間ががが……
 
 

 食堂では玉入れゲームです。
 これは慣れればそれほど難しくないのですが、まだ馴染んでいないもにさんは苦手そうにしています。
 外側から内側に向けて攻撃、これを徹底すればなんとかなりますよ。
 
 

 そして問題のラスボス戦。
 やたらとビーパーが居るので、一体ずつ端から攻撃です。
 今回は部屋の中央辺りに密集してくれていたので、一体ずつってのがやりやすかったです。
 

 最後に残ったデュラハンは、ハイド状態で接近して、そこからマグナムショット連発で何とかしました。
 ひょっとしたらハードモードも、ファイナルショットからのマグナム連発で何とかなる……のかなぁ?
 そういえばエルフの奥義、ファイナルショットはまだ取得してなかったよ。
 
 
 そんなわけで、なんとかクリアです。
 デュラハンさえなんとかできたら、もっと高難易度のミッションにも行けるでしょう。
 
 
 

 次、ピシス地方のパルー遺跡に行ってきました。
 自分はここの通常ダンジョンで収集できる変身対象は埋めたのですが、もにさんがまだなので行ってみました。
 それと、プレシーズンのウィークリークエストでの攻略対象でもあったのです。
 まだもにさんとピシスへの旅をやっていないのに、遺跡だけ先に行っちゃったよ。
 

 これが入口、氷でできたダンジョンです。
 ジャガイモの在庫が余っているので、ここでもジャガイモダンジョンにしてしまいましたとさ。
 
 

 ペンギンに変身して、もにさんの収集の邪魔をしてみるテストw
 ぽっとんぽっとん蚊がぽっとんです!(古)
 
 そーれ!\(`・ω・´)/
 ぽっ  ―(`・ω・´―)
 とん!  (―`・ω・´)―
 
 最近の若いモンにはわからんやろ(^ω^)
 
 

 バンダースナッチでも邪魔できますw
 PVP可能にしていたら、すぐにやられてしまうでしょう(^ω^)
 
 

 ラスボスは、ジャイアントバンダースナッチ。
 こいつは動きが遅いので、遠距離から攻撃してやれば全く問題ありません。
 

 何故かサキュバスに変身して戦う謎。
 人間の近接戦だと思えば――馴染んでないです(。-`ω´-)
 
 

 パルー遺跡の通常ダンジョンはこれでおしまい。
 あと行ってないイリアダンジョンは、メイズ平原の遺跡だけですね。

 
 
 以上、今日のミッションやイリアの各種ダンジョンに行ってみた話でした。
 次は、交易王の秘宝ノートEPISODE1の残りの話です。
 
 次回エリン小夜曲第63楽章、交易王の秘宝ノートEPISODE1の話 後編、
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記