home > 投稿 > > 第54楽章 イベント:交易王の秘宝ノート

第54楽章 イベント:交易王の秘宝ノート

 
 欲しいものが手に入るまでの我慢――(ラムリーザ談)
 
 
 10年ぶりマビノギのプレイ日記、7月20日以降数日分のプレイ分です。
 前回は、マス音楽ダンジョンに行ってみた話をしました。
 今回は、新たに始まったイベントの話をします。
 
 
 メンテナンスを挟んで、交易王の秘宝ノートというイベントが始まりました。
 交易はあまり好きじゃないので、そんなにガッツリやりたくないのですが、イベントで提示される日課ぐらいはこなしましょうということで、参加しましたというぐらいの実績を残せたらいいなと考えております。
 

 まずは、ダンバートンに居るガビンに会って、イベント参加のキャラを決めました。
 これでイベント開始です。
 何やら交易をして名声度を上げていく必要があるようです。
 
 デイリークエストみたいな感じでは――
 
・交易をしてみるが8回
・シーズン交易点数を500獲得する
・ウルラ大陸とイリア大陸間の交易を2回
 
 ――こんなところです。
 
 ということは、8回交易して、その間の2回は大陸間交易をすればよいということですね。
 
 

 早速ウルラ大陸とイリア大陸を繋ぐ船に乗ってみましたが、相変わらず人が居ませんねぇ……
 10年前にプレイしていた時にも交易はありましたが、ベルファストと繋ぐ船にはいつもぎっしり乗っていたと記憶します。
 ま、人が少なければ相場が乱高下しないから、それはそれで良いのですけどね。
 
 ここまでに稼いだドゥカートは、67万1530です。
 ここから4週間イベントがあるわけですが、その間に目標の500万を貯めてドラムセットが買えたら個人的に成功と考えましょう。
 
 
 以前述べたように、1回の交易での利益は5000取れたら十分としているので、それであと何回交易すれば500万到達かを計算していました。
 それで行くと、残りは433万ぐらいなので、約866回交易したらクリアとみなします。
 1日4回の交易が気分的にギリギリなので、約217日でクリア、先は長いなぁ……
 でもこのイベント中は8回交易することになるので、少しは短縮できるかもです。
 
 
 ――などと、千里の道も一歩からといったつもりで取り掛かったわけですが、いろいろと交易システムに修正が入ったようでした。
 どうも利益を出しやすいようになっているみたいで、バンホールからケルラに物を運ぶだけで、1万程度の利益が出ているっぽいです。
 
 しかし、あえて一回の稼ぎが5000ドゥカートで計画を立てます。
 今の稼ぎを基準にではなく、最低になりうる値で計算していると、表面上進捗が捗っているように見えるものです。たぶん……
 
 まぁ欲しいものと言っても、ドラムセットとリラ、あとはペットが休憩できる場所ぐらいなので、それらの入手が終わればあまりやらなくなると思われます。
 交易は面白くなくて好きじゃないけど、欲しいものが手に入るまでの我慢です。
 いろいろと課金をして装備を整えたら効率が出るみたいですが、目的の物を手に入れたらもうやらないと思うので、そこまで投資する意味あるかな……ってところです。
 
 
 数日間の稼ぎ状況としては――
 
 7月22日、2日経ったところでシーズンドゥカートは70万4387となっています。
 最初だから利益も結構出るみたいですが、いつも通りに徐々に利益は落ちてきています。
 
 7月23日、3日経ったところで83万2077まで増えましたが、ペースダウンはしています。
 
 この地点で、ドゥカートの総計は150万3607です。
 500万まで残り約350万、1回5000稼ぐとしてあと700回交易。
 1日に4回交易するとして、あと175日でドラムセット獲得。
 
 
 まだまだ先は長いです……(。-`ω´-)
 でもこの流れで、ついでに交易マスタリのマスターも狙えるかもしれません。
 
 交易マスターまでの道のりとして、5000DC以上を稼ぐを1000回実行する必要があります。
 ドラムセットまで700回交易が必要だとすれば、途中で才能2倍やイベントで2倍が入ったとしたら、入手する頃にマスター獲得になるかもです。
 
 高速でコンテンツを消費する必要も無いので、ま、のんびりやっていきましょう。 
 
 
 ――と言いたいところなのですが、交易シーズンランキングなるものまで実装されてしまいました。
 3日ほどプレイして、1日8回簡単な交易だけやった場合、順位としては400位前後をうろうろしている感じです。
 それだったら1000位以内には入りたいなと考えて、1000位のキャラと勝負している感じで進めています。
 
 しかし不思議な感じで、自分のランキングは徐々に落ちていっているのに、1000位との差は広がっている感じ。
 一体どの辺りの順位で落ち着くのでしょうか……
 
 
 それに加えて、シーズン交易等級なるものも実装されました。
 これは交易を繰り返して上記のランキングのための点数を稼ぐのと同じやり方ですが、その点数に応じてボーナスアイテムを貰えるというものです。
 
 見てみたところ、10万DC~100万DCまで貰える等級があるようです。
 それを全部獲得すると、全部で210万DC手に入ります。
 そこで、それを満たす122000点に到達するのを目標にしてもいいかな。
 その点数で1000位以内に入れなければ諦めるということで……(。-`ω´-)
 
 
 ま、プリコネのアリーナでは、1000位前後をうろうろしていましたが……
 
 それに比べると、やはりマビノギは人が減ったなと思うわけです。
 
 
 
 おまけ
 
 火龍イベントで手に入った2次タイトル「火龍のオーラ」を付けて、アルパカ車に乗ってみたところ――
 

 なんだか壊れかけの車が火の粉を噴きながら走っているようになりました(^ω^)
 
 らむたんの家計は火の車です!(。-`ω´-)
 
 
 
 以上、新しく始まった交易王の秘宝ノートの話でした。
 次は、もう一つの新しいイベントが始まった話です。
 
 次回エリン小夜曲第55楽章、イベント:コンヌースの海岸バカンス&FunFunカート
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記