home > 投稿 > > 第52楽章 タルタラ今日のミッション ~また別の錬金術師、ドレンの頼み~

第52楽章 タルタラ今日のミッション ~また別の錬金術師、ドレンの頼み~

 
 これでAP3獲得――(ラムリーザ談)
 
 
 10年ぶりマビノギのプレイ日記、7月18日のプレイ分の続きです。
 前回は、チェーンスキル取得クエストを進めて、チェーンクラッシュを取得するところまで進めました。
 今回は、タルタラ今日のミッションマルチプレイの話です。
 
 
 影ミッションはいろいろありますが、最初の一回のマルチプレイは記録に残そうかなと考えています。
 
 そして今日のタラミッションは、また別の錬金術師でした。
 これは防護壁があればラスボスも問題ないけど、それが無いうちはちょっとラストに自信がありません。
 ということで、高級で様子見です。
 
 比較的簡単なミッションだったので、10年前のプレイでは結構な頻度でプレイしていました。
 さて、今はどうなっているかな?
 

 ここに出てくるゴーレムは、パッシブディフェンスを所持していないので気楽に戦えます。
 ウルラのダンジョンに出てくるボスのゴーレムは、弓や魔法を弾くので戦い難いのよね……
 そしてゴーレムを退治しまくれるので、建築用石材が集まりまくりです。
 これで邸宅を建てられる日も近づくというものです。
 

 クラッシュショットが決まった瞬間。
 でもまだランク8ぐらいなので、一撃必殺とはいかない模様です。
 これで一度に多数の敵を始末できたら、かなり快感なのですけどね。
 
 

 このクエストでは、この部屋がめんどくさいかな、ぐらいです。
 素早く5つのスイッチを消さないと、どんどん敵が沸いてきてしまうのです。
 
 

 この部屋で、全部敵を沸かせた後に、ファイアーボールで一掃しようと未熟な者が考えるのは危険です。
 かつてプレイした時、この部屋で上記の事を試した人が居ました。
 しかしまだファイアーボールのスキルがあまり育っていなかったので、敵を倒しきれずにすべての敵からターゲットを貰ってしまう羽目になりました。
 私は助けることも出来ず、大量の敵に胴上げをされているパートナーを見ながら、画面の外で爆笑してましたとさ。
 10体近いゴーレムが一斉に突っかかっていく様は、見ていて豪快だったなぁ……(遠い目)
 

 めんどくさい部屋その2、毒ガスの放出される部屋です。
 ま、壁際に避難していれば問題ないけど、近接キャラはこの部屋はめんどくさいと思います。
 

 あと気を付ける必要があるのは、このビーパーかな。
 一気に接近してマグナムショット連発で始末できないと、体力を限界まで減らす攻撃をしてくるので厄介です。
 
 

 後はラスボスのバシリスクですが、こいつはノックバックもダウンもしてくれないので、ゴリ押しするしか手段がありません。
 防護壁があれば、防御を固めてその間から撃ちまくる戦法が使えますが、今回はマナシールドでダメージを防ぐ作戦で。
 それと、二人掛かりだったらバシリスクの気を逸らせる作戦で、交互に攻撃するのも手だと思います。
 
 ま、直接攻撃だけで変な攻撃をしない敵なので、さほど問題なくクリアです。
 敵がカウンターを発動してくれれば、接近してマグナムショットを連発できるボーナスタイムにもなりますからね。
 
 
 
 続いてタルティーンの今日のミッション、ドレンの頼みです。
 
 このミッションは、合成された闇の結晶を二つドレンに持っていくだけの、簡単なお仕事――じゃないんだよね。
 

 その結晶は、4つの素材を合成して作るわけですが、成功率が50%強とあまりよろしくないです。
 そんなわけで、何度も素材集めをする羽目になってしまうのです。
 
 

 一つ目の素材、赤のスイッチを押したら出てくるシャドウアルケミストを退治して、魔力の結晶を入手します。
 こいつらはとくに問題なしです。
 

 めんどくさいのは、青のスイッチを押したら出てくるゴーレム。
 弓を弾くし動きは速いしでめんどくさいです。
 そして、こいつらから岩の結晶を入手します。
 

 シャドウウォーリアなどを退治して入手する、不安定な闇の結晶は特に問題なし。
 アーチャーに多タゲを食らってしまったときぐらいがめんどくさいかな。
 

 最後に緑のスイッチを押して、動物たちを退治してダークオイルを入手します。
 
 

 そして50%強の合成に成功したら、合成された闇の結晶を入手できます。
 
 
 ま、言うだけならば簡単そうですが、50%の成功ですからねぇ……
 ファーガスの修理成功率より40%も低いですからねぇ……
 
 
 ま、運よく成功しまくったら簡単だよ。
 
 
 
 以上、タルタラ今日のミッションの話でした。
 次は、マス音楽ダンジョンに行ってみた話です。
 
 次回エリン小夜曲第53楽章、マス音楽ダンジョンに行ってみた
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記