home > 投稿 > > 第46楽章 龍の主SEASON2イベントの顛末、露店イベントの話

第46楽章 龍の主SEASON2イベントの顛末、露店イベントの話

 
 ここにもファーガスやドゥドゥの親類が居た――(ラムリーザ談)
 
 
 10年ぶりマビノギのプレイ日記、7月15日のプレイ分です。
 前回は、今日のミッションをプレイした話を書きました。
 今回は、今日のミッションというデイリークエストをやってみた話をします。
 

 現在「龍の主SEASON2イベント」が行われております。
 その中に、4つのアイテムが集まったら、それらを合成して新しいアイテムを作ってあげるというものがありました。
 
 最初は今は無理だろうと思っていましたが、もにさんといろいろ回っていた結果、素材だけは集まりました。
 
 
 そこで、折角だからメイリンに合成してもらうこととなりました。
 成功率は非常に低いと言われていますが、果たしてうまくいくでしょうか?
 

 メイリン「ふっふっふっ、何用かね?」
 
 とまぁ、合成に必要な4つのアイテムを、メイリンに届けてみました。
 将軍火龍の角笛、ほとんどの場合は合成に失敗するそうです。
 でも信じるよ、メイリンの腕を!(`・ω・´)
 

 メイリン「素晴らしく運が無いな、君は!(^ω^)!」
 
 運が良かったなどと言ってますが、運とかじゃなくてあなたの合成能力を問いなさい。
 要は失敗したんでしょ? 運が悪かったで済ませないの、しかもプレイヤーのw
 
 ま、ドゥドゥにはまだそれほどお世話になってないし、ファーガスも相手にしなければ問題なし。
 私にとってはむしろボイトの方が厄介なわけで……(。-`ω´-)
 だから遺物調査のスキルは、個人的に神スキルだと思っています。
 
 
 メイリン「ふむ、慰めになるとよいが?」
 
 で、何やらこのドゥドゥみたいなメイリンが代わりのアイテムをくれるようですが――
 

 ヒーラーチケット!
 
 ――いらねー(。-`ω´-)
 
 全然慰めになっておりません!
 10年前のプレイではログボでもらっていたけど、全然使うことも無く捨てられていたアイテムじゃないですかー。
 どうせなら、マナエリが染色アンプルがよかったなぁ……
 
 
 ま、こんなもんです。
 確率で当たるか外れるかに過度の期待を寄せてはいけません。
 どうしても確率勝負に出なければならない場合は、少しでも有利に持ち込む前準備が必要です。
 
 例えば固定値9の先輩のように……(意味不明)
 
 
 だからこそ、弓が必中になったことはいろいろと大きなわけで……
 
 生産をガンガンやっていると、99%でも不安になるからなぁ……
 
 
 それでも材料の1つは無事だったとかなりましたが、万年物の龍の角だけ残っても仕方ないのですけどね!
 これをどうするか?
 
 
 ――と思っていた所、15日の金曜日に丁度「蚤の市」という露店系のユーザーイベントがティルコネイルで開かれていました。
 これに乗っかって、残った素材を全部売り払ってしまおうと考えました。
 

 10年ぶりに開く露店、開いた瞬間にどっと人が押し寄せるのも懐かしいですなぁ(*´ω`*)
 かつてはこんな光景が、ダンバートンのムーンゲート周辺まで広がっていたものですが、今では全然無くなってしまいましたとさ。
 

 それに、昔は露店用のアカウントを用意して、ノートパソコンで露店放置していたけど、今回はそこまですることも無いだろうとメインで開いたので見ているだけとなってしまいました。
 
 ま、今ならMOMも充実しているので、欲しいものがあればそっちで買った方が楽に入手できる気がします。
 ちょっと調べてみたら、1MG=100NPぐらいの相場だそうです。
 これは例えば今の装備3種類は、全部210円で買ったものなので、売り側からしたら300NPで売った物。
 つまり、ゴールドで買おうと思ったら300万G必要だったということになります。
 
 ゲーム始めたばかりでゴールドを稼ぐ手段が限られている内は、やはりMOMで買った方が手に入れやすいですね。
 
 そりゃあ10000NPもする廃装備などに手を出すのは躊躇してしまいますが、500NPぐらいまでだったら缶ジュースとかペットボトルとか一本買ったと思えば、爆買いしない限り現実的です。
 例えば10年前のプレイ時、300NPする生産2倍ポーションを月曜日に1本か2本買っていると、ゲーム外で友人と話したことがありました。
 なんでそんなの買うのと言われましたが、確かにゲームをしない人から見ると、それって無駄遣いに見えるのも分かります。
 しかし、その話した相手はヘビースモーカーだったのですよね。
 これは一週間にタバコを2箱買ったようなもの、自分から見たらタバコを買う方が無駄に見えるので同じような物でしょうという結論になりました。
 タバコ買うのと同じだよと言えば、相手は黙りましたw
 
 うん、500NPの買い物は、タバコ1箱買ったと思えば全然無駄な買い物に見えなくなるから不思議です。
 だから酒やタバコを買ったと思って、NPの買い物をしましょう!(`・ω・´)
 
 
 身体を壊すものにお金を支払うのと、いずれは電子の藻屑になるものにお金を支払う――
 どっちが無益なのかはあなたが決めることです……(。-`ω´-)
 
 
 私は酒やタバコで月に1万使うなら、ゲームに月に1万課金した方が有益だと思っています。
 
 
 ――といっても、100万も課金するのはアホだと思いますが……
 
 などと、かつて1つのゲームに100万以上課金したことのある自分が言ってみるテスト。
 やったことがあるからこそ言える、アホみたいなことという結論でした。
 
 
 100万支払って得たもの……
 レイドで1位を連発できる優越感と、ジメジメネトネトした嫉妬の嵐。
 
 今ならそんなもの要らないと言えますが、これもやはりやってみたから到達した結論ですね。
 ま、廃ゲーマーを名乗るなら、一生で一度ぐらいは1つのゲームに廃課金してみてもいいんじゃないでしょうか?
 
 
 オススメはしませんが……(。-`ω´-)
 
 
 今の私のトレンドは、一介のゲーマー程度です。
 
 
 
 肝心の万年物の龍の角は売れませんでしたけどね(´・ω・`)
 取引掲示板を見て120万Gで売りに出されていたので、半額の60万でいいかと設定したのだけどね……
 
 
 以上、龍の主SEASON2イベントの顛末でした。
 次は、今日のミッションで以夷制夷に初挑戦してみた話です。
 
 次回エリン小夜曲第47楽章、今日のミッションで以夷制夷に初挑戦してみた話
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記