home > 投稿 > > 第37楽章 ブロニーの成長サポート その8 ~もっと勇敢に!:ダンジョンとミッション中編 変な猫の依頼~

第37楽章 ブロニーの成長サポート その8 ~もっと勇敢に!:ダンジョンとミッション中編 変な猫の依頼~

 
 今回は特に真新しいものは無かった――(ラムリーザ談)
 
 
 10年ぶりマビノギのプレイ日記、7月4日のプレイ分の続きです。
 前回は、ブロニーの成長サポートで、姿を消した村人を救出した話をしました。
 今回は、引き続き同クエストを進めて行きます。
 
 

 アルビダンジョンの話が終わると、今度は影ミッションについてのチュートリアルが始まりました。
 ペイダン、誰だっけ? 記憶にないけど、タラの影ミッション掲示板の近くに立っていました。
 この人絡みのクエストってあったかな?
 まったく印象に残ってないのですが……(。-`ω´-)
 ブロニー同様、思い出せそうで思い出せないです。
 
 ここで丁度影ミッションという物を聞けたりします。
 自分はそれがあるってことは覚えているのですが、それが物語上どういった風に関わっているのかは全く覚えていません。
 ペイダンの話では、ポウォールを退治するのが目的と言っていますが、何度も周回できたりするのは何故だかは知らなかったりします。
 経験値やお金稼ぎではなく、物語としてどういった意味で周回しているのだろうか……
 
 しかし残念ながら、ペイダンは影ミッションがどういった意味を持つものかは教えてくれませんでした。
 クエストの受け方と、ミッションの入り方という、操作方法を語ってくれただけでした。
 それと、シャドウクリスタルというものについても教えてくれました。
 これは10年前には無かったもので、これを使っているとクリア時の経験値とゴールドをより多くもらえるとのことでした。
 
 

 ストーンヘンジ、クエストは個別に進める必要があるみたいなので、ソロで突撃です。
 先ほどクリスタルを使ったので、頭の上にクリスタルマークが出ています。
 大分前に使ったものですが、赤いものを使ったときに出たマークがまだ付いたままなので、二つ出ていることとなります。
 
 それでは早速中に入ってみましょう!
 

 ん? 背後の敵かな?
 ここってコリブ渓谷だよね、略奪者を回避しにくいといったことで有名な。
 それだったら、難易度的にも問題なさそうだね。
 

 ん? なんか変な猫が居る。
 背後の敵と違って、なんだか妙な場所のようです。
 

 なんともまぁ適当な絵ですことw
 家に帰りたいけど、帰り道にモンスターが居るので退治してほしいとのことでした。
 ちなみにこの猫は「にゃん~」って鳴く変な猫です。
 

 道をふさいでいるのは、薄汚れたハト。
 鳩って平和の象徴だったと思うけど、影の世界では薄汚れているのね。
 
 鳩を始末して戻ると、別の道も塞がれているそうで……
 どっちの道を通って帰るのだろうねー。
 

 世界観が……(。-`ω´-)
 残業って、何の仕事しているんね? はちみつ集め? 略奪団?
 そして部下社員って、何の会社なんね?
 

 気の毒だけど、話が進まないので始末させてもらいます。
 

 終わる直前とか残業とか、現在午前11:30なのですが……
 ひょっとして夜勤かな?
 でもエリン時間で8時間労働だと、現実世界だと12分に当たります。
 1日12分労働で食っていける報酬もらえるのだったら、喜んで引き受けますけどねぇ……(^ω^)
 

 だから影の世界であなたたちは一体何をやっているのよ。
 過去にちょっといろいろあったのもあって、このネタは笑えませんねぇ……(。-`ω´-)
 10年前にこのゲームを止めるハメになった残りの半年~1年の間、どんな内容のプレイをしていたかはほとんど記憶に残っていません。
 残されている写真から判断できるぐらいですが、それを見ても「こんなことやってたんだ」と思うだけで、写真見ても具体的にどうやっていたかは思い出せない内容がほとんどです。
 
 ま、病みのピーク近い辺りでしたからね……
 一つ言えるのは、鬱病の典型的な症状として、プレイしていても楽しくなかったというものでした。
 
 
 閑話休題
 
 

 部下社員を蹴散らしたら、ブロッキングとやらが酷いことを呟いているのが聞こえてきました。
 最初からこのブロッキングってのを退治したら、全て万々歳だったのではないでしょうか?
 
 というか、部下を苦しめることが目的ですか(。-`ω´-)
 本当にいったい何をしている会社なのだろうか……
 24時間同じ人が青白い顔で働いているコンビニかな?(謎)
 

 部下たちの苦しみこそ私の生きる源とか言ってるし、こんなのは速攻で退治です。
 まるで地獄の刑罰の一つにありそうな会社みたい……
 例えばパワハラなどを平気でやってた人が落ちる地獄、そこではこんな上司の元で働かされてしまうみたいな。
 地獄の設定って、たいていこんなのが多かったようなうろ覚えです。
 

 断末魔のつぶやきが「まだまだ苦しめなければならないのに悔しい」などと……
 まさに地獄の鬼みたいな奴ですね。
 
 ちなみにクリア経験値が90000と、賞金が3600。
 10年前にぐるぐる回っていた影差す都市ハードが、経験値50000の賞金3000でした。
 報酬もいろいろとインフレしているのかもしれない……(。-`ω´-)
 
 

 影ミッションが終わると、ブロニーと会話して終わり――ませんでした。
 無事に帰ってきてよかったと心配していますが、鳩とよくわからない社員と、よくわからない親分を退治しただけです。
 全部一撃だったので、特に問題ありませんでした。
 でもどうなんだろう? 最初からブロニークエストだけしかやってこなければ、さっきの敵もそこそこ強かったりするのかな?
 
 そしてブロニーの話では、今では影ミッションをクリアしたら、次の目的地としてベルテンミッションをやるみたいなのです。
 影ミッション周りに以前と違って全然人が居ないのは、過疎+みんなベルテンミッションに行った、ということなのかな?
 そしてそのミッションは、10年前には存在していなかったので、少し楽しみだったりします。
 
 そのベルテンミッションは、アヴァロンゲートのシュアンという人が管理しているというのです。
 そう言えばフェスティアで会ったような気がします、確かぐりぐりメガネの勉三さんだったかな?
 
 というわけで、次はベルテンミッションを体験してみます。
 
 
 以上、ブロニーの成長サポートを進めて、影ミッションのチュートリアルでした。
 次は引き続き同クエストを進めていきます。
 
 次回エリン小夜曲第38楽章、ブロニーの成長サポート その9 ~もっと勇敢に!:ダンジョンとミッション後編 ベルテンミッション~
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記