home > 投稿 > > 第36楽章 ブロニーの成長サポート その8 ~もっと勇敢に!:ダンジョンとミッション前編 姿を消した村人を救出せよ~

第36楽章 ブロニーの成長サポート その8 ~もっと勇敢に!:ダンジョンとミッション前編 姿を消した村人を救出せよ~

 
 かつてのチュートリアルがブロニークエストに溶け込んでいる――(ラムリーザ談)
 
 
 10年ぶりマビノギのプレイ日記、7月4日のプレイ分です。
 前回は、影ミッションポウォールコマンダーを退治と、変身マスタリで狩り作戦についての話をしました。
 今回は、再びブロニーの成長サポートに戻って来た話です。
 
 
 イベントでレベル200になり、才能を選ぶとそのスキル上げに2倍のボーナスが付くようになりました。
 それを利用して、しばらくはレベルを下げない転生を繰り返して、いろいろとスキル上げをやってきました。
 しかし最初は6000以上あったAPも、ついに枯渇……
 スキル上げができなくなったので、転生してレベル1に戻り、再びブロニーの成長サポートを進めて行きます。
 
 
 ふと思ったのですが、効率よくスキル上げするためには、才能を変えるたびに毎回転生してレベル1に戻すのはいまいちな気がしました。
 まずは戦闘才能を選んでレベルを上げやすい所まで上げて転生を延々と繰り返して、APを3000なり5000なり貯める。
 そこから改めてレベル200を目指す。
 200に達したら、育てたいお目当ての才能を選んで、レベルリセットせずにスキル上げを続ける。
 大量のAPが枯渇したら、また最初に戻ってAPを溜めるだけの作業に戻る。
 
 このやり方が良いような気がするのですが、如何でしょうか?
 
 
 というわけで、しばらくはスキル上げは程々にして、どんどんブロニークエストを進めてAPを溜めるフェーズに入りましょう。
 
 
 前回はお祭りイベントで、フェスティアに行ったところまでだったかな?
 今回は、ダンジョンとミッションについての話です。
 

 ざっくり見たところ、アルビダンジョンに行ったり影ミッションをやったりするようです。
 10年ぶりのリプレイである私はともかく、全くの初見のもにさんも、最近はダンジョンを周回していたりするので、今更な感じのクエストになっちゃいそうですが……
 
 それでは早速始めてみましょう。
 

 現地点での転生してレベル1になった時のステータスがこのぐらい。
 DEXは基本値が597で、修正込みで728となっています。
 修正値など10年前には無かったと思うので、この基本値が800に到達したら、10年前のステータスに追いつくこととなります。
 まだまだDEX上げスキルは残っているので、APをため込んでからまた上げて行きましょう。
 
 それにしても、生命力やマナ、スタミナが高すぎないかな?
 低ライフエルフで生命力1を維持していた時期もあるし、育てた後も800ぐらいだったと思うのですが……
 あと、防御力が28もあるのが謎です。
 まだ服しか着ていないのに、なぜこんなに高いのだろうか……
 
 累積レベルは3333、累積探検は219、総合戦闘スキルレベルは632、総合生活スキルレベルは406
 
 プレイ開始してから丁度2か月ぐらいで、そんなところです。
 
 
 さて、ブロニーの話では、前回の話までで一通り装備は整ったということになったので、次はそれらを発揮できる場所についてとなりました。
 つまり、ダンジョンだったりミッションだったりするわけです。
 結構初期の頃にアランウェンから訓練受けた気がするけど、ブロニークエストでは実戦経験はまだ無かったっけな?
 

 消えた住民を探す?
 なんだかうろ覚えな記憶をくすぐるのですが……
 
 確か昔、チュートリアルでのアルビダンジョンって、これじゃなかったかな?
 

 そんなわけで、トレボーのところに集合です。
 トレボーと言えば、ファーガスのバイトで配達先に選ばれるとガッカリする人でした。
 配達距離が長すぎるのよ……(。-`ω´-)
 
 そのトレボーの話だけど、全然覚えていないなぁ……
 たぶん昔のチュートリアルと同じことを言っていると思うのだけど、もう10年以上も前の話しだからね。
 でもそれをうまくブローニークエストに自然に組み込んでいるのがいいところだと思います。
 

 内容は、アルビ通常と同じ。
 ただチュートリアルというのもあって、敵がものすごく弱いです。
 

 ああ、こんなだったような気がする。
 人間1キャラに付き一度だけ、だから10回は見ていないでしょう。
 でも初期の初期はある程度は記憶に残るものです。
 

 さて、どう救い出すか!
 ――などといろいろと考える場面のはずです。
 普通なら初期の初期だから、アタックやスマッシュも精々FかE、弓などは持っていないでしょう。
 
 巨大クモと村人が、並んで迎えてくれているように見えるのは気のせいと言うことでw
 

 敵は1体だけど、見栄えがするのでクラッシュショットを撃ち込むの図。
 2009年ぐらいに初めてプレイした時は、そんなスキルはありませんでした。
 いずれはとんでもない技で始末される幼い巨大クモも出てることでしょう。
 
 例えばエルブンマジックミサイルとか……(。-`ω´-)
 
 

 激闘の末、辛くも勝利をもぎ取ったラムリーザは、救出した村人からダンジョンからの出方や宝箱の取り方を教わります。
 うん、勉強になった!(`・ω・´)
 
 報酬は赤クモの魔符とお金でしたとさ(^ω^)
 ちなみにこの「符」という文字、「ふ」で変換されないのね。
 特殊な文字なのかな……
 
 トレボーに報告して、アルビダンジョンの話はこれにておしまい。 
 クエストはまだ続いていますが、長くなってきたので一旦切ります。
 
 
 2回程転生とレベルアップを繰り返して、APが500程貯まりました。
 前回まででトレーニングだけ終わらせてスキル上昇待ちだったものをようやく上げられました。
 次はポーション調合でもやるかなぁ……?
 
 
 以上、ブロニーの成長サポートを再開して、アルビダンジョンに行く話でした。
 次は引き続き同クエストを進めていきます。
 
 次回エリン小夜曲第37楽章、ブロニーの成長サポート その8 ~もっと勇敢に!:ダンジョンとミッション中編 変な猫の依頼~
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記