home > 投稿 > > 第35楽章 ポウォールコマンダーを退治 & 変身マスタリで狩り作戦

第35楽章 ポウォールコマンダーを退治 & 変身マスタリで狩り作戦

 
 効果的に印章を利用してスキル上げをやろう――(ラムリーザ談)
 
 
 10年ぶりマビノギのプレイ日記、6月28~7月3日のプレイ分です。
 前回は、変身マスタリや危機脱出のスキル上げについての話をしました。
 今回は、影ミッションポウォールコマンダーを退治と、変身マスタリで狩り作戦についての話です。
 
 
 今日の一日タルティーンミッションは、ポウォールコマンダーを退治、略してポコン。
 10年前のプレイでは、「ポコンやるかー」などと言っていたものです。
 

 基本的に、スイッチを叩くと壁ができて敵が沸く。
 退治したら壁が消えて、次の場所に移動する。
 その繰り返しですべてのスイッチを叩き終わると、中央のボス部屋に入れるといった仕様です。
 比較的簡単だった(と記憶する)ので、今回は高級ミッションを選択してみました。
 
 高級ミッションでも、道中のシャドウファイターぐらいだと、レンジアタックのみで一撃(二本射撃)で終わります。
 ザコは一撃でも、ボスが勝てないというのは、PSO2で経験済みなので、難易度選択は慎重にです。
 例えば地下坑道ベリーハード、道中のスパルタンAとかはこちらに近づく前に一撃ですが、ボスのビッグヴァーダーは、こちらが近づける前に一撃でやられます(。-`ω´-)
 

 このスイッチを探すのが割と厄介。
 マップ上にどこにあるのか出てくれたらわかりやすいのですが、ノーヒントでタルティーンの街をグルグル回らせられるのです。
 
 

 相変わらず二体相手にボコボコにされているもにさんw
 

 一体引きはがすのが私の仕事、あとはタイマンで頑張りなさい(。-`ω´-)
 
 

 複数のアーチャーにターゲットを食らうと、すぐに危機回避で無かったことにする作戦。
 しかしそうすれば、もにさんにしわ寄せが行くことになるわけで……w
 
 

 というわけで、ボスのポウォールコマンダーだと思ったらシャドウコマンダーでした。
 もにさんに突っ込ませて、自分はサポートショット連発でもしておきましょうか。
 

 というわけで、ポコン終わりです。
 毎日クエストをこなしていけば、2つのミッションにつき3AP入手できるので、ちりつもで稼げますね。
 
 
 あとは、基本的に変身マスタリの収集のために、世界を回り続けるです。
 スキルが上がると数百回の変身作業を求められますが、それはフィリアの外れで褐色足フェネックと戯れながら変身し続けます。
 敵に警戒だけされるので、同時に危機脱出スキルを使ってそちらの経験値も稼いでおきます。
 変身が埋まると、世界へと羽ばたくのです。
 

 スカアハの海岸という行ったことの無い場所で、赤目キンヨウグモというこれまた見たことの無い敵を退治します。
 それ以外にも、10年前のプレイでは狩ったことの無い相手ともいろいろ戦いました。
 

 同じくスカアハの海岸から、スズメバチ退治。
 どうも木に引っかかて攻撃できなくなったりして、戦いづらい地形でした。
 弓が必中になったおかげで、マグナムショット連発がやりやすくなったので、時間はかかるけど安全に倒せました。
 

 続いてヘルバ密林よりオオヤマネコ。
 遺物探しをしていた時は完全に無視していたので、今回変身マスタリのために、初めて狩った敵かもしれないです。
 

 次はゾウぶたさん退治、ぞうさんみたいなぶたさんであって、ぞうさんではありません。
 これもやったこと無いですなぁ……
 でもこれって、やっていることは象牙のために密漁して乱獲しているみたいw
 

 ラインアルトより、トロール狩り。
 あまり出現しないので、チャンネル移動しまくって狩り続けました。
 ここも10年前のプレイでは、立ち入ることすらなかった地域だなぁ……
 
 
 そんな感じに、行ったことの無い場所へいろいろと行く機械となり、いい経験になりました。
 とりあえず、ロンガの遺跡はもうお腹いっぱいです。
 

 ランクごとに狩る敵が違う――例えばランク9でストーンミミック、ランク8でコガネムシ、ランク4でパイソン、ランク3でアーマーハウンド――なので、何度回ったことか……(。-`ω´-)
 おかげでエメラルドの矢やトパーズの矢、神秘の矢などが手に入ったので良しとしましょう。
 詳細は覚えてないけど、何かで神秘の矢を使うことになるのがうろ覚え。
 ついでに入手となると気楽な物です(変身収集での周回は大変でしたが)
 
 
 洞窟マスクゴブリンを倒しにわざわざアリジゴクに落ちたり――
 シートロール収集に再びスカアハを訪れたりして――
 

 バルログを始末して、ランク1到達です。
 
 ……うそです(^ω^)
 
 残り4ポイントを残して、あとは上級ダンジョンとかすぐには入れない場所、ボス敵とかになってしまいました。
 そこで生きてくるのが、妖精の村イベントで入手したスキルトレーニングの印章(5)です。
 利用できるものは利用して、サクッと上げてしまいましたとさ。
 これがマビノギ2の正しいプレイのやりかたです!(`・ω・´)
 
 

 後は残ったAPを交易マスタリにつぎ込みました。
 折角アルパカローブを作ったので利用してみたけど、ピンク色は趣味じゃないんよー。
 染色できるなら緑色に染めたいところです。
 

 そのアルパカは、馬車の代わりに引かせられるらしいので試してみました。
 もっと馬車は大きかったようなうろ覚えだけど、アルパカだからかな?
 沸いた略奪者を避けずに突っ込むと、そいつらも変身収集対象になっているのでついでに入手できましたとさ。
 
 でもやっぱり交易は、個人的にはあまり楽しくないコンテンツだなぁ……(。-`ω´-) 
 
 
 
 おまけ
 

 もにさんが、巨大なフェスティバルフードを披露してくれました。
 土下座してありがたく頂戴致しましたとさ、ごちそうさま。
 
 
 
 以上、影ミッションポウォールコマンダーを退治 & 変身マスタリで狩り作戦の話をしました。
 APも残り1となり成長できなくなったので、次は再びブロニーの成長サポートを再開していきます。
 
 次回エリン小夜曲第36楽章 ブロニーの成長サポート その8 ~もっと勇敢に!:ダンジョンとミッション前編 姿を消した村人を救出せよ~
 
 ――エリンの歴史がまた1ページ
 
 
 
 
Sponsored Links



 
 
 前の話へ目次に戻る次の話へ

return to page top

©発行年-2022 らむのゲーム日記